美容外科 美容皮膚科 看護師 好条件求人

MENU

条件の良い美容クリニックの看護師求人を探すには?

美容クリニックの求人は自分1人で探そうとしてはいけません!

美容クリニックの看護師求人はそもそも少ない

美容クリニックでは、基本的に欠員が出たタイミングで看護師の募集を開始します。そのため検索してもらうとすぐに分かると思いますが、美容クリニックの求人数は、病棟の求人数と比較すると圧倒的に少ないです。

 

そして、その少ない求人に、美容クリニックで働きたい看護師からの応募が殺到します。

 

そもそもがこんな状況ですから、「条件の良い美容クリニックの求人」となると、まず見つかりません。

 

ではどうやって求人を見つけるのか?

 

ここで利用したいのが看護師専門の転職サイトです。

好条件の求人は転職サイトに「非公開」で眠っている

看護師専門の転職サイトは人材紹介会社が運営していて、求人を探している看護師と、看護師を採用したい医療機関をマッチングしています。

 

美容クリニックも欠員の出る予定が分かると、すぐに転職サイトの担当者(転職コンサルタント)に連絡を取り、看護師の紹介を依頼します。

 

転職サイトに登録している看護師さんの中で、条件に合う人がいる場合、コンサルタントはその看護師さんにピンポイントで求人を紹介します。合う人がいなければ、登録している看護師さんに一斉にメールを流します。

 

サイト登録済の看護師さんの中には、人気美容クリニックの求人や好条件の求人が出るのを待っている人もいるぐらいですから、よほど変な美容クリニックでなければ、この時点で応募を希望する看護師さんがだいたい出てきます。

 

このように、転職サイトの中で処理され、表に出ることが無い求人を「非公開求人」と言いますが、美容クリニックの場合は、その人気から非公開のまま募集が終了するという傾向が強いです。

わざわざ求人を非公開にする理由は?

非公開にする1番の理由は、「美容クリニック側が採用の負担を減らすため」です。人気がある美容クリニックであればあるほど、条件の良い求人であればあるほど、いったん表に出るとそこに応募が殺到します。

 

1人だけ採用したいと美容クリニック側が考えていても、その1枠の求人に100人以上の看護師から応募が来るわけですね。

 

そうなると応募書類のチェックや応募者との事務連絡、面接の手配・手間、不採用時の応募書類の返送など、かなりの負担が発生します。

 

人事専任の担当者がいないような小規模な美容外科・美容皮膚科クリニックだと、その負担は本業に差支えが出てくるほどです。

 

これらを回避することができるのが「非公開求人」というシステムなのです。

 

看護師転職サイトに依頼することで、ある程度条件に合った少数の看護師さんの中から採用することができるので、クリニック側としては非常に採用が楽ですよね。

 

もし美容外科や美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探しているのであれば、転職サイトを利用してみるとイイと思いますよ。

 

ちなみにサイトへの登録や利用は全て無料で、登録も1分で終わります。

 

オススメの転職サイトについてはコチラで紹介しています。