美容外科 美容皮膚科 看護師 志望動機 転職理由

MENU

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(5/6記事)

5:ウケの良い志望動機や転職理由

いくら良い転職サイトを見つけて、条件の良い求人を見つけたとしても、最終的に受からなければ今までの活動も水のアワ…

 

ここでは私の経験からみて美容クリニックに対してウケの良い志望動機や転職理由の書き方について説明したいと思います。

 

きちんとイメージできていることが分かる志望動機が良い

志望動機には志望した理由・気持ちを書くと思うかもしれませんが、クリニックが志望動機を見る目的は、イメージしているものがあっているかどうかを把握することです。これは採用も担当している看護主任から聞いた話なので確かです。

 

特に美容クリニックは学校でも習わないことが多いので、きちんとしたイメージを看護師が持っているかどうかが分かりません。

 

そこで、志望動機を聞くことで美容クリニック全体もしくは当院にどういったイメージを持っているかをチェックしているわけです。

 

当然このイメージが実際の美容クリニックとかけ離れていたり、当院では行っていない、ということになると、採用される確率はかなり低くなります。

 

つまり、面接先の美容クリニックがどういった施術・診療をしているかなどは把握しておくことが必要ですし、できれば美容業界のこともある程度は理解しておく方が良いと思います。

 

美容業界のことをザックリと把握し、面接先のクリニックの特徴を把握すると、志望動機で困ることはありません。例えば、「私自身が美容クリニックを利用したことがあり、その時に二重まぶた治療を受けました。その時の対応や施術内容に感銘をうけ、二重まぶた治療で有名な貴院を志望しました。」などですね。

 

「自分に合った志望動機が思いつかない」「そもそも志望動機や自己PRなどの文章作成が苦手」という看護師さんは、転職サイトに登録してコンサルタントからアドバイスを受けてみるといいと思います。

 

自分1人で考えるよりも、第三者目線で意見をもらった方が、違う発想や切り口が見つかりやすいですし、何なら志望動機も含めて履歴書・職務経歴書の作成も代行してやってくれたりもするので、遠慮なく頼むといいと思いますよ^^

私がオススメする転職サイトについては美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しているので参考にしてみてください。

転職理由のポイントは待遇や条件面を挙げないこと

看護師の転職理由で多いのが、給与面・人間関係・残業・休日・仕事内容などですが、美容クリニックへの転職にあたっては仕事内容の部分で記載するのがベストです。

 

そもそも美容クリニックに転職するにあたっては特殊な業界ですので、転職理由が仕事内容でないと逆に不自然なんですよね。美容クリニックから美容クリニックへの転職の際も、仕事内容の部分で自分の興味が出てきた分野の治療を、今の美容クリニックでは行っていないなどを理由として挙げるととても自然で良いと思いますよ。

 

NGな転職理由としては、例えば賞与のカットといった待遇や条件面を転職理由に挙げることです。

 

美容クリニックは病院以上に賞与に対してシビアな部分があり、賞与カットが転職理由になっていると、すぐにやめてしまう可能性があるということで敬遠されてしまいます。

 

あと美容クリニックの規模にもよりますが、受付などの仕事もヘルプ的に手伝って欲しいと言われることがあります。クリニックごとに様々な仕事を言われることがあるのですが、面接時にクリニックのスタッフとして、という表現をするとクリニック側から扱いやすい看護師というイメージがつくのでポイントUPです。

 

臨機応変に対応できる看護師と思ってもらえると、採用される可能性がグッと高くなると思います。面接対策については次のページでより詳しく解説しているので良かったら見てみてください。

ここの志望動機や転職理由に関するページが意外に人気だったので、ケース別により詳しい志望動機作成のポイントを考えてみました。もし良かったら【ケース別志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職のページもチェックしてみてくださいね(^^)

 

 

次は効果的な面接対策と美容クリニック側の採用可否のポイント

 

6:面接対策と採用可否のポイント

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(5/6記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。