【逃げてもOK】夜勤や残業がツラい・しんどいと思う看護師が見るページ【美容という選択肢】

【逃げてもOK】夜勤や残業がツラい・しんどいと思う看護師が見るページ【美容という選択肢】

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピーです。

この記事は日々、病棟で

  • 夜勤がツライ
  • 残業がしんどい

と感じてる看護師さん向けに記事を書きました。

ヨッピー

ちなみに私も過去、毎日のようにツライ・しんどいと感じてました。

私なりの意見としては

  • そこまで無理しなくていい
  • 逃げるのも1つの選択肢
  • 自分の体調や精神状況を崩してまで頑張る必要はない
  • それで家族関係が壊れてしまったらどうしようもない
  • あなたが働く意味をもう1度考えて欲しい

です。

そして、そんな看護師さんに向けて美容看護師という選択について紹介したいと思います。

夜勤がツラい!残業がしんどい!

夜勤がツラい!残業がしんどい!
私自身はこれから紹介する看護師友達(Aさん)ほどキツい夜勤は経験したことはないのですが、本人から話を聞くとその病棟はかなりヒドい状況にあったようです。

その時の体験談がこんな感じです。

その時は地方総合病院の混合病棟に勤務していました。混合病棟なので循環器内科、泌尿器科などがメインです。しかし、地方の総合病院ということで肺炎や状態不安定な施設入所者も入院しています。

勤務年数は3年、2交代制で16時30分~9時30分までですが、15時30分には仕事に入っていました。夜勤で多いときは1人で15人を担当していました。

この病棟では、施設から状態が不安定な寝たきり患者さんが普段よりも多く、やることがとても多い勤務でした。2時間ごとのオムツ交換や体位交換、1時間も間をあけずに吸引をしなければならない人が多くいました。

食事介助も1人で4人を担当し、最後の人は食事が冷めてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして、感染扱いの人が5人おり、一人一人に対して隔離して、感染防御対策を行っていたので、いつも以上に時間がかかってしまいました。

夜はなんとか回し、朝になり採血をしなければいけなかったのです。

しかし、寝たきりの高齢者の感染によっては、採血する場所も制限されていたので非常に時間がかかってしまいました。

日勤が来たときにもまだ、食事が終わらなかった時は、夜勤がつらかったです。

普段とれる休憩時間も短くなり、朝食も食べる時間もありませんでした。朝になっても、終わる気配がなく終わったのは12時前・・・。その日の子どもの学校行事にギリギリ間に合う時間になっていました。

夜勤明けの日でも、院内の勉強会は当たり前の職場だったので、その日も出席し体力の限界を感じました。

他にもチームが違えば、同じ病棟でも入院は受けないルールとなっていたので、一晩にチーム2人で3人の入院をとった時は、ルールそのものに疑問を感じていました。別チームには入院は誰もいない日です。

その日も終わりは昼の12時を回っていました。その頃は日々、疑問を感じながら働く毎日でした。

結局、Aさんは夜勤のために体調を崩して病棟を辞めてしまいました。

その後、1ヶ月ぐらいゆっくりして、今は私が勤務している美容外科クリニックと同グループの美容スキンクリニックに転職してきました。

美容スキンクリニックは夜勤が無く、残業も月に10~15時間程度、いまは体調も元に戻って活きいきと働いています。

自分の体調まで崩してしまってはどうしようもない

自分の体調まで崩してしまってはどうしようもない

Aさんのように美容スキンクリニック(美容皮膚科)に転職することが全ての人にとって「正解」だとは思いません。

ですが、夜勤のツラさ・残業が多い(残業手当も無い)ことから自分の体調まで崩してしまっては元も子もありません。

Aさんが最終的に辞めることを決意したのも、旦那さんからの

旦那さん

そこまで無理しなくていいんじゃない。

っていう一言があったからのようです。

  • 夜勤がツライ
  • 残業がしんどい
  • 全身がダルくていつも眠い
  • 鎮痛剤やビタミン剤(サプリ)が欠かせない

といったような事を感じている看護師さんは、他の同規模の病院で夜勤や残業がどれぐらいあるのかを、友人や転職サイトの担当者から聞いてみるといいと思います。

ヨッピー

「自分の病院がものすごくハードだった、その割に給料は少ない」みたいなことって意外にけっこうありますからね。

そして、そういった方に向けて「美容看護師」という選択肢について知っておいて欲しいと思っています。

美容クリニックで働くという選択肢

美容クリニックで働くという選択肢

美容クリニックで行われるレーザー脱毛

美容看護師は、美容クリニック(美容外科・美容皮膚科)で働く看護師のこと。

美容クリニックは、健康な人がより美しくなるために訪れる場所なので、入院や夜勤などは基本的にありません。

豊胸手術や脂肪吸引といった比較的大きめの施術もありますが、基本的にはその日の内に帰っていただくことが大半です(一部、入院施設がある美容クリニックもあります)

そして、残業についてもせいぜい30分〜1時間程度。

ヨッピー

もちろん残業代も付きます。1分単位で残業がつく美容クリニックすらあります^^

詳しくは関連記事を見てもらえればと思いますが、給与も夜勤手当などはないものの比較的高収入です。

美容看護師の夜勤や残業、お休み事情は?美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の夜勤や残業・お休み事情美容看護師の給料やボーナスはどれぐらい?美容外科/美容皮膚科クリニック看護師の給料や年収、ボーナスってどれぐらい?

このようにメリットの大きい職場が美容クリニック(美容看護師)なので、こういった職場もあるということを、ぜひ覚えておいて欲しいと思います。

これまで学校でも習ったことのない美容のお仕事だと思いますが、病棟から転職してくる未経験の看護師さんが大半(恐らく8割以上)なので、そこまで構えなくても大丈夫だと思いますよ!

ヨッピー

もちろん私も未経験からの転職組です^^
美容未経験・ブランク有りでも転職できる?【オペ室・美容未経験&ブランク有り看護師】美容クリニックへの転職は可能?

美容看護師に転職して明らかに変わった「生活の質」

美容看護師に転職して明らかに変わった「生活の質」

私自身も美容クリニックに転職したことで、体調も良くなりましたし、家族関係のギスギス感もなくなりました。

夫とも以前はよく喧嘩ばかりしていましたが、今はほとんどありません。

子供の行事についても事前に休みを取ってほぼほぼ参加できるようになりました。

もちろん長い人生の中で踏ん張り時もあるとは思いますが、あまりに頑張りすぎても自分が壊れてしまいます。

そんな時に美容クリニックで働くという選択肢もあることを知っているだけで精神的にラクになれると思うんですよね。

私のブログでは美容看護師について色々と情報発信しているので、少しでも興味がある方はぜひ見ていってください。

看護師が美容で働くメリットや人気の秘密は?美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師のメリットや人気の理由はナニ?