美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師のメリットや人気の理由はナニ?

看護師が美容で働くメリットや人気の秘密は?

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

一般病棟勤務と比較すると、美容外科や美容皮膚科クリニックで働くことによるメリットは色々とあります。

いまあなたが感じている悩みや不満も、美容クリニックで働くことで改善されるかもしれません・・・

私が感じている美容看護師のメリットを5つ紹介していきますね^^

美容外科/美容皮膚科で働く看護師の5つのメリット

美容看護師のメリット5つ

  • 残業や夜勤が無く生活リズムが自然と整う
  • 比較的高い収入&高待遇
  • 美容治療や化粧品が格安またはタダ
  • 接客・接遇スキルが身に付く
  • 美に対する意識が高まり女子力が上がる

それぞれ詳しく説明していきますね!

残業や夜勤が無く生活リズムが自然と整う

美容クリニックでは外来中心でお客さんが入院することがないので基本的に夜勤がありません。

残業も少なく、来院や手術も完全予約制になっているクリニックが大半なので急患もありません。自分のペースで仕事ができるので働きやすいですね。

子育てや家庭との両立もしやすいのも特徴です。

比較的高い収入&高待遇

病棟に比べて美容クリニックでは給与が高めに設定されています。関東圏であれば月収で40万円や50万円を超えてくることもあります。

夜勤が無いので夜勤手当などはありませんが、月ごとにインセンティブが発生するので頑張った分だけお給料に反映されます。もちろん賞与・ボーナスもあります。

美容治療や化粧品が格安またはタダ

私が勤務しているクリニックではプラセンタ注射やヒアルロン注射、美容点滴などは原価程度、レーザー脱毛は無料で受けることができます。

また、ドクターズコスメは10~20%ぐらいの社員割引があります(⇒毎日使うものもあるのでかなり嬉しい♪)

二重整形やその他の美容整形手術についても30%OFF、または院長との交渉によってはタダでやってもらえることも。

接客・接遇スキルが身に付く

美容クリニックではサービス業の要素が濃くなるので、その分、お客さんと密に接していくことになり、結果的にコミュニケーションスキルが鍛えられます。

「人と話すことが好き」という看護師さんには向いていると思いますよ^^

美に対する意識が高まり女子力が上がる

職業柄、お化粧や見た目に気を使っている看護師が多いです。常日頃からそういう人たちが周りにいると自然と自分の美意識も高まりますよね!?

クリニックにいると美容に関する最先端の情報も手に入りますし、スタッフ同士で美容ネタを話したりもするので、入職後にキレイになる人が多いのも特徴です。

友達や恋人、家族からも「肌ツヤが良くなった?」「ちょっと雰囲気変わった!?」と言われる機会が増えてくると、自分に自信が付いてきますよ^^

看護師が美容クリニックへの転職を考える理由

転職を考える女性

一般的に看護師が転職を考える理由には、人間関係やライフスタイルの変化など1人1人色々あると思いますが、美容クリニックへの転職理由としては

  • 夜勤が無い
  • 高収入&高待遇を求めて

といった理由が周りの友達に聞いても多い印象があります。

あとは体力的な問題で、以前の病院では夜勤続きで仕事に疲れて鬱病になってしまい退職、その後、残業が少なく夜勤の無い美容クリニックを目指して転職活動する看護師さんもいます。

こういった職場環境なので、転職先として美容クリニックが人気なんですよね^^

ちなみに私が勤務している美容外科クリニックの場合で言うと、元:急性期病棟の看護師が多いです。

ヨッピー

余談ですが、私が以前に勤めていた病院を辞めた理由は、結婚というのもありましたが、院長と看護師&事務の女の子というドロ沼の三角関係を目の当たりにしたことも大きな理由です。

院長がその看護師を特別扱いしたもんだから看護師同士の「空気」がすごく微妙になってしまい、そんな状況に嫌気がさして辞めたというのはナイショです(--;)

美容クリニックでも二股や不倫などはあると風のウワサで聞いたりもしますが、いま勤務している美容外科クリニックは幸いそういったことはありません。

人間関係もすごく良好なので働きやすいです(このあたりは単に運が良かっただけなのかもしれませんね^^;)

皆さん色んなきっかけや想いがあって看護師の資格を取ったと思いますが、以前に私が勤務していた美容クリニックへ転職してきた看護師さんで、「もう人が死ぬところをみたくない」と言っていた人がいました。

毎日、来る日も来る日も病気や死と向き合って、そういったことを抱える患者さんの看護をして、暗い気持ちになることが増える。

このまま働き続けていると自分が心身ともにがダメになってしまうと思って転職しましたと。

その看護師さんが美容クリニックに勤め始めてしばらく経ったころ、

「この現場は、“生”にフォーカスしているんですね」

と、言っていたことが今でも頭から離れません。

確かに、綺麗になりたいと思う気持ちは、健康だからこそ(心に思う余裕があるからこそ)思える気持ち・願望なのかもしれませんね。

先ほどの看護師さんのように、侵襲性の高い現場で精神的ストレスを感じている看護師さんであればあるほど、美容クリニックの現場は向いていると思いますし、働きやすい職場だと思います。

次の記事では逆に美容で働く看護師が戸惑いやすい点や悩みがちなポイントについて紹介
美容看護師の悩みや戸惑いは? 美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師のデメリットや悩み