【ナゼ無料?】看護師専門の転職サイトを利用するのに費用が掛からない理由

転職サイトの利用にお金が掛からないワケ【裏事情も解説】

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

転職サイトを利用するメリットのページで「利用する看護師は全て無料でサービスが受けられる」と書きましたが、それだけのサービスを無料でおこなうことができる理由がきちんとあります。

ここでは改めてその理由について説明しながら、転職サイトの裏事情などについても解説していきますね!

美容クリニックへの転職に活用しちゃお!【5個のメリット】【5個のメリット】美容クリニックの転職で看護師専門の転職サイトを使うべき理由

転職サイトは美容クリニックから紹介手数料を得ることで成立している

看護師専門の転職サイトは、看護師を紹介することで、その看護師が受け取る年収の20~30%の「紹介手数料」をもらえる取り決めになっています。

例えば、年収500万円で看護師が美容皮膚科クリニックに転職すると「年収500万円×20~30%」ですから、100万円~150万円の手数料が転職サイト側に入るわけです。

1人の看護師さんを紹介して100万円ですから、かなり大きな金額ですよね!?

しかも、転職サイト側は何か製品を作ったり工場があるわけではありませんから、原価はほぼゼロ。掛かるのはコンサルタントの人件費ぐらいです。

つまり、看護師専門転職サイトの運営会社は、この紹介手数料があるからこそ、転職コンサルタントを雇って、私たち看護師の転職サポートを無料でおこなうことができるのです。

また積極的に給与交渉をおこなってくれるのは、もちろん看護師の為でもありますが、転職する看護師の年収が増えれば、それと連動して自分たちの手数料も増えるからなんですよね。

ただ紹介した看護師さんがすぐに辞めてしまっては、この手数料を負担する美容クリニックからするとたまったものではありません。

なので、転職後に既定の日数以内にその看護師さんが辞めてしまった場合は、

  • 手数料の最大80%を返金する
  • 辞めてしまった看護師と同レベルの看護師を紹介する

といった取り決めをクリニック側としている転職サイトも多いです。

ヨッピー

いずれにせよ転職サイト(転職コンサルタント)側からすると、かなり厳しいペナルティになっています。

美容クリニックが求人サイトではなく転職サイトを活用する理由

高額な手数料の金額を聞くと、美容クリニックがナゼ転職サイトを使うのか不思議に感じる人もいるかもしれません。

【求人サイトと何が違う?】看護師専門の転職サイトって一体ナニ?でも書いたように、似たようなサイトには求人サイトもありますからね。

ですが、求人サイトではなく転職サイトを活用する理由(メリット)がクリニックにはちゃんとあります。

それは転職サイトが「完全成功報酬制」だからです。

つまり、高額な手数料は転職希望の看護師さんを紹介して、その人をクリニック側が採用した時に初めて発生します。逆に言うと、採用しなければ手数料は発生しません。

一方、求人サイトの場合は2週間や1ヶ月単位で求人掲載料(広告掲載料)が必ず発生します。

掲載料は求人を出す段階で発生するものですから、看護師を採用できるかどうか、もっと言えば問い合わせや応募自体があるかどうかは出してみないと分かりません。

場合によっては、まったくイイ人が採れないにも関わらず、数十万円のお金がパーになる可能性も求人サイトにはあるのです。

美容クリニックとしてはそういったリスクを避けるために、高額な手数料は掛かるものの、確実に良い看護師さんが採用できる転職サイトを利用するというわけなのです。

手数料しか頭に無い転職コンサルタントはすぐに変更を!

悪い顔をする転職コンサルタント

転職コンサルタントもある意味では「営業マン」ですから、各人がそれぞれ営業ノルマ(手数料の目標数字)を持って動いています。

「今月はちょっと数字が足りないから●●看護師さんの転職先をあそこの◎×美容外科クリニックに何とか決めてもらって、何とか数字を達成しなきゃ!」っていう営業ノルマ優先で動いている転職コンサルタントも中にはいるということです。

こっちは人生が掛かっている転職活動なのに、転職コンサルタントは目先の数字達成に追われて、私たちの転職を強引に決めようとすることもあるので注意が必要です。

ヨッピー

こう書いてしまうと、転職サイトを利用するのがちょっと怖くなりますが、全ての転職コンサルタントがそんな訳ではないので大丈夫です・・・^^; 後でちゃんと上手く転職サイトを判断する方法も教えますので。

もし会話の中で「強引なニオイ」を直感的に感じたら、遠慮なく転職コンサルタントの変更を依頼したり、転職サイト自体を変えるようにしましょう。