【ノルマや報奨金制度に注意!】美容外科の看護師「年収1000万円」は本当か?(プレジデント)を読んでみて

こんにちは、美容クリニックで看護師として働くヨッピーです。

先日、ネットサーフィンをしていたらPRESIDENT Onlineに美容外科の看護師「年収1000万円」は本当か?という記事がありました。

参考 美容外科の看護師「年収1000万円」は本当か?PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今回はこの記事に関して思うところを書いていきたいと思います。

美容外科の看護師「年収1000万円」は本当か?

記事を読む時間が無い人のために、簡単に内容を紹介しておきます。

元々美容に興味があり、転職を考えて転職エージェントに登録した年収400万円の看護師Aさん。

すぐに夜勤が無くて年収800万円の美容クリニック求人をいくつか紹介されました。転職エージェントの担当者いわく、年収1,000万円前後の求人もたくさん紹介できるとのこと。

ただ、1,000万円という年収を稼ぐためには、施術の成約や指名件数のノルマをクリアしないといけないらしい。

美容未経験だった看護師Aさんはノルマの無いクリニックを選んだ。それでも年収は160万円アップの560万円。これで晴れて美容看護師として転職成功と思いきや、入職してから自分が思っていた実情と違うことに気付く。

ノルマは確かにないけども、報奨金制度(→いわゆるインセンティブ)があり、オリジナルのドクターズコスメの販売数によって収入が変わるという現状だ。

最初は違和感を覚えたAさんだったが、徐々に慣れていって現在も勤務している。

その後、記事内では

  • 美容外科クリニックで行われている施術の話
  • 湘南美容クリニックの人事担当者からの「当院が求める看護師像」の話

があり、記事の最後では「今後、高収入のスーパー看護師が増える可能性は高い」という内容で締めくくられていました。

ちなみに記事内で年収1000万円の求人例として出てくる美容外科は、恐らく銀座のとある美容外科クリニックだと思います。

美容専門の転職サイトである美容整形ジョブにも同じ内容が掲載されていました。

【年収1,000万円の求人】
・美容外科未経験OK
・シフト制で実働8時間
・正看護師:月給36~70万円
・年収例:1000万円(月給50万円×12カ月+賞与150万円、夏・冬季+業績報酬金250万円)

表に出てこない美容クリニックのノルマや報奨金制度の話

表に出てこない美容クリニックのノルマや報奨金制度の話

今回の記事に出てくる看護師Aさんの場合は、たまたま報奨金制度に馴染めたから良かったものの、このシステムと相性が合わず退職する看護師もやはりいます。

短い場合で入職後2~3日、多くの場合で2~3ヶ月ぐらいです。

看護師側からだけでなく、逆にクリニック側から契約を切られるケースも中にはあります。

【美容看護師の離職率】後悔して辞めたいと感じる3つの代表的な理由

転職した看護師さんが全て悪いのではなく、こういった報奨金制度のことを事前にきちんと伝えない転職エージェント(転職サイト)も問題ですよね、、、😅

中には、担当者が「本当に知らない」ケースもあると思いますが、採用した美容クリニック側から報酬を貰うんだったら、もっときちんと情報収集しなさいよ、アンタ!って私だったら思っちゃいます(怒)

そして、自分が騙されないためにも、ある程度は事前に予備知識を入れた上で転職サイトなどを利用していきましょー。

転職サイトの利用にお金が掛からないワケ【裏事情も解説】【ナゼ無料?】看護師専門の転職サイトを利用するのに費用が掛からない理由

もしこの記事を読んでいる看護師さんで、ノルマや報奨金制度(インセンティブ制度)について、まだあまり知らないのであれば、まずはこちらの【看護師にノルマはあるの?】美容クリニックの営業ノルマとインセンティブから順番に読んでみてください。

美容クリニックで実際に行われている報奨金制度(インセンティブ制度)の詳しい仕組みや事例なども紹介しています。

ヨッピー

併せて、どういった美容クリニックを選んだら良いのかも私なりに解説しています。

ノルマや報奨金制度の具体的な話はなかなかネット上にも載っていないと思うので、これから美容クリニックに転職を考えている看護師さんの役に立てば嬉しいです♪