看護師転職サイトの「非公開求人」ってナニ?【非公開にする4つの理由】

どうしてわざわざ非公開にするの?非公開求人の裏側を解説します!

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

看護師専門の転職サイトには、登録者にしか紹介されない「非公開求人」という求人情報があります。

「広く公開して多くの看護師に求人情報を知ってもらった方が、たくさん応募が集められてイイんじゃないの?」って普通は思いますが、非公開にするのにもちゃんとした理由があるんです。

ここでは転職サイトの「非公開求人」にする理由とその裏事情について解説していきたいと思います。

求人を非公開にする理由は大きく4つ

人差し指を出す転職コンサルタント

  • 好条件の求人なので非公開にしないと募集が殺到して選考が大変だから
  • クリニックの採用希望条件に合う看護師さんだけ選考に来て欲しいから
  • すでに登録済の看護師さんに優先で良い求人を紹介したいから
  • 看護師さんに直接応募されると紹介手数料が入らないから

1つずつ深堀りしていきますね^^

好条件の求人なので非公開にしないと募集が殺到して選考が大変だから

人気の高い美容クリニックの求人となると、求人を公開しようものなら1週間も経たずして数十人~数百人の応募が殺到します。

数百人分のエントリー内容をチェックして、履歴書を見て、面接日時をセッティングし、実際に看護主任や院長が面接をして・・・とやっていくと、相当な労力が掛かることはすぐに想像できると思います。

特に、もしもそのクリニックに専任の採用担当者がいない場合、通常の看護師としての業務にかなり支障が出てしまいますよね!?

なので、こういう場合は非公開求人として看護師さんを募集します。

クリニック側の採用の手間(採用コスト)を劇的に抑えることができるので、応募者が殺到するような人気の美容クリニックであればあるほど、非公開にして募集する傾向があるというわけです。

美容クリニックの採用条件に合う看護師さんだけ選考に来て欲しいから

採用活動をする美容クリニックは「こういう条件の看護師さんに来てもらいたい」という希望条件を持っているクリニックが大半です。

逆に言うと、条件に全く合わない看護師さんからたくさんのエントリーをもらっても対応に困ってしまいます。

こういった場合も非公開求人を利用します。

採用希望条件を転職コンサルタントに伝えて、後はコンサルタントの判断で条件をクリアした看護師をピックアップしてもらいます。

看護師との書類のやり取りや面接日時のセッティングはコンサルタントが間に入っておこなうので、クリニック側はそのコンサルタントとだけ連絡のやり取りすれば良いということになるので楽チンですよね。

そして、選考にくる看護師さんは転職コンサルタントの1次フィルターが掛かっているので、ある程度条件をクリアした看護師さんばかりになるというわけです。

すでに登録済の看護師さんに優先で良い求人を紹介したいから

手を差し出すを出す転職コンサルタント

転職サイトに登録済の看護師さんの中には、ピンポイントで希望する美容クリニックの「求人情報待ち」をしている人が実はいます。

その看護師さんは今は別のクリニックで働いているけれど、求人が出ればすぐに転職するので、すぐに教えてください!ということを事前に転職コンサルタントに伝えているのです。

もちろん転職を希望する看護師さんが、その美容クリニックが求める看護師の条件と合っていないとダメですが・・・^^;

もし条件に合っていれば、その看護師さんに優先して紹介され、その求人情報はオモテに公開されることなく、非公開の求人のまま消化されていくというわけです。

看護師さんに直接応募されると紹介手数料が入らないから

全部の求人を公開して、それを見た看護師さんに自分で連絡を取って応募されてしまうと、転職サイトとしては全く売上になりません。

紹介手数料が入らず、毎月のサイト運営費用や人件費で赤字になってしまいます。

なので転職サイトとしては、あえて「非公開求人」とすることで、看護師さんに無料登録をしてもらおうとしているんですよね。

どの看護師転職サイトを見ても、

  • クリニック名称が伏せられている
  • 電話番号や問い合わせの表記が無い
  • 『詳しくは登録を!』という誘導ばかり

になっているのは、こういう理由があるからなのです。

転職サイトをうまく活用して非公開求人を紹介してもらおう

笑顔の美容看護師

求人情報が「非公開」になる理由は分かってもらえましたでしょうか。

このように、採用する美容クリニックや転職サイトの「大人の事情」があって、看護師の求人情報は非公開になっているというわけです。

給与が高く待遇・条件が良い美容外科や美容皮膚科クリニックの求人は、非公開になっている求人も多いです。

ヨッピー

看護師転職サイトに登録して、ぜひ求人の紹介を受けてみてください^^