美容外科 美容皮膚科 看護師 非公開求人

MENU

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(9/9記事)

9:転職サイトの「非公開求人」って?

看護師の転職サイトには、登録者にしか紹介されない非公開求人という求人情報があります。

 

「広く公開して多くの看護師に求人情報を知ってもらった方が、たくさん応募が集められてイイんじゃないの?」って普通は思いますが、非公開にするのにもちゃんとした理由があるんです。

 

求人を非公開にする理由は大きく4つ

@好条件の求人なので非公開にしないと募集が殺到して選考が大変だから
Aクリニックの採用希望条件に合う看護師さんだけ選考に来て欲しいから
B運営側としては既に登録済の看護師さん優先で良い求人を紹介したいから
C看護師さんから直接応募されると紹介手数料が入らないから

詳細解説

好条件の求人なので非公開にしないと募集が殺到して選考が大変だから

人気の高い美容クリニックの求人となると、求人を公開しようものなら1週間も経たずして数百人の応募が殺到します。数百人分のエントリー内容を見て、履歴書を見て、面接日時をセッティングし、実際に看護主任や院長が面接をして…ってやっていくと、相当な労力が掛かることはすぐに想像できると思います。もし、そのクリニックに採用担当者が専属でいないような場合、通常の看護師としての仕事にかなりの支障が出てしまうんです。なので、こういう場合は非公開求人として看護師さんを募集します。クリニック側の採用の手間(採用コスト)を劇的に抑えることができるので、応募者が殺到するような人気の美容クリニックであればあるほど、非公開にして募集する傾向がありますね。

クリニックの採用希望条件に合う看護師さんだけ選考に来て欲しいから

採用活動をする美容クリニックは「こういう条件の看護師さんに来てもらいたい」という希望条件を持っているクリニックが大半です。逆に言うと、条件に全く合わない看護師さんからたくさんのエントリーをもらっても対応に困ってしまいます。こういった場合、非公開求人を利用します。採用希望条件を転職サイトのコンサルタントに伝えて、後はコンサルタントの判断で条件をクリアした看護師をピックアップ。看護師との書類のやり取りや面接日時のセッティングはコンサルタントが間に入っておこなうので、クリニック側はそのコンサルタントとだけ連絡のやり取りすれば良いということになります。そして、選考にくる看護師さんは転職コンサルタントのフィルターが掛かっているので、条件をある程度クリアした看護師さんばかりになるというわけです。

運営側としては既に登録済の看護師さん優先で良い求人を紹介したいから

転職サイトに登録済の看護師さんの中には、ピンポイントで希望する美容クリニックの「求人情報待ち」をしている人が実はいます。その看護師さんは今は別のクリニックで働いているけれど、求人が出ればすぐに転職するので、すぐに教えてください!ということを事前に転職コンサルタントに伝えているのです。もちろん転職を希望する看護師さんが、その美容クリニックが求める看護師の条件と合っていないとダメなのですが…もし合っていればその求人情報は公開されることなく非公開求人として進められます。

看護師さんに直接応募されると紹介手数料が入らないから

全部の求人を公開して、それを見た看護師さんに自分で連絡を取って応募されてしまうと、転職サイトとしては全く売上になりません。紹介手数料が入らず、毎月のサイト運営費用や担当者の人件費が掛かって赤字になってしまいます。どの看護師転職サイトを見ても、クリニック名称が伏せられていたり、電話番号表記が無かったり、詳しくは登録を!という誘導になっているのは、こういう理由があるからなんです。

 

求人情報が「非公開」になる理由は分かってもらえましたでしょうか。このように、採用する美容クリニックや転職サイトの「大人の事情」があって、看護師の求人情報は非公開になっているというわけなんですね。

 

特に給与が高く待遇・条件が良い美容外科や美容皮膚科クリニックの求人は、その多くが非公開になっています。看護師転職サイトに登録して、ぜひ非公開求人の紹介を受けてくださいね。
※私がオススメする看護師転職サイトはコチラのページで紹介しています。

 

 

次はStep3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ

 

ここまで9記事にわたって、【Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す】を解説してきました。美容クリニックの看護師求人を探すためには転職サイトを利用することが一番の近道だということが分かってもらえたと思います。

 

次はそんな転職サイトをフルに活用するためのポイントやコツを紹介したいと思います。Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶに進んでくださいね。

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(9/9記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。