【看護師専門転職サイト】複数利用が基本となる理由と注意点

【看護師専門転職サイト】複数利用が基本となる理由と注意点

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

美容クリニックへの転職を考えるのであれば、複数サイト(2~3つ)を利用した方が良いです。

ここではその理由について説明します。

その人にとって最適な看護師転職サイト選びは難しい

その人にとって最適な看護師転職サイト選びは難しい

コチラのページでは私が利用してみてオススメの看護師転職サイトを紹介しました。

ただ難しいのは、私にとって良いと思う転職サイトが、必ずしも他の看護師さんにとって最適な転職サイトとは限らないということ。

私が利用してみて良かった転職サイトを中心に紹介していますが、私が良いと思ったところが他の人にとって良いとも限りません。

なので、あくまでも参考程度にしてください。

上記のような断り文を入れているとおり、

  • 美容クリニックに対して求める条件・待遇は人によって違います
  • 同じ転職サイトでも担当コンサルタント次第の要素(運)もあります
  • 人対人(看護師対コンサルタント)なので相性の問題もあります
  • 転職時期やタイミングによって結果は変わってきます

このように人によって前提条件がバラバラなので比較できないんですよね。

なので、私の結論としては複数の転職サイトを利用して求人を紹介してもらいつつ、自分に一番合うサイト(コンサルタント)を軸にして転職活動をすべきと考えています。

ですが、複数利用には注意点もあります。

看護師転職サイトを複数利用する注意点

看護師転職サイトを複数利用する注意点

まず、複数サイトを利用する分、多くの連絡に対応しなくてはいけません。

メールや電話で複数のコンサルタントとやり取りするのは疲れますよね!?働きながらの転職活動だとより大変です。

また、いくら複数利用が良いと言っても看護師も1人の人ですので、性格によって適性が変わってきます。

例えば、優柔不断な性格だと多くの選択肢があっても決めることができません。優柔不断な看護師さんは押しが強い転職サイトに押し切られてしまいます。

ヨッピー

これでは、理想の職場に転職したとは言えませんよね。

そういった方は、1つの転職サイトでじっくりと求人探しをしていく方が合っています。ただし、求人数は少なくなりますし時間も掛かります。

逆に、自分で決められるという看護師さんの場合は、複数利用することで多くの求人を紹介してもらった方が良いと思います。

自分で求人の中から適職を選択するわけですから、多くの求人があることが転職を成功させる重要な要素になり得ます。

つまり、

1つに絞った方がイイ人
  • 性格的には人の意見に影響されやすい方
  • 転職サイトとじっくり相談して決めたい方
複数利用がイイ人
  • 転職条件がほぼ決まっている方
  • 自分で判断できるという方

こんな感じですね。

恐らく通常の転職であれば”複数サイトに登録しましょう!”となると思うのですが、看護師に関しては求人が多すぎることで少し変わったことになっています。

恵まれている状況ではありますが、転職サイトの口車に乗せられて失敗した、というケースもあるみたいなので注意して転職活動しましょう。

ちなみに複数の転職サイトへ登録した後、転職サイトを1つ選ぶ時のポイント(選び方)についてはコチラの記事をチェックしてみてください。

具体的な手順を紹介しています。

タイムリーな求人情報を集めることが転職成功のポイント

タイムリーな求人情報を集めることが転職成功のポイント
転職サイトを複数利用するメリットとして、

  1. 紹介してもらえる求人数が増える
    ⇒幅広い求人の中から選ぶことができる
  2. 1つの美容クリニックに対して各コンサルタントから意見がもらえる
    ⇒複数の目線でその求人の良し悪しをチェックすることができる

などがあります。

美容クリニックへの転職に活用しちゃお!【5個のメリット】【5個のメリット】美容クリニックの転職で看護師専門の転職サイトを使うべき理由

もし性格的に問題なければ複数サイトを利用してみましょう。

そもそも美容クリニックへの転職の場合は看護師求人の絶対数が少ないですし、すぐに埋まって無くなってしまう求人も多いです。

当然ながら人気の美容クリニックとなると倍率も高くなります。

複数の転職サイトに登録し、タイムリーな求人情報を収集することが美容クリニックへのキーポイントになりますね。

ヨッピー

以下の関連記事をチェックして利用登録してみてください!利用にあたって費用は一切かかりません。無料です^^