美容外科 美容皮膚科 看護師求人 転職サイト

MENU

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(1/6記事)

1:複数利用が基本となる理由と注意点

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶではStep2より更に一歩進んだ転職サイトの活用の仕方や、転職して良いクリニックの見分け方、志望動機や面接対策といった転職成功へのポイントを紹介していきたいと思います。

 

まずは美容クリニックへの転職を考えた時に、転職サイトは複数サイトを利用した方が良い理由について説明します。

 

その人にとって最適な看護師転職サイト選びは難しい

管理人オススメ転職サイトでは私なりにオススメの看護師転職サイトを紹介しました。

 

ただこれが難しいのは、私にとって良いと思う転職サイトが必ずしも他の看護師さんにとって最適な転職サイトとは限らないということです。

 

美容外科や美容皮膚科クリニックに対して求める条件・待遇は人によって違いますし、同じ転職サイトだったとしても担当する転職コンサルタントによってサイトへの印象はかなり変わります。人対人なので相性の問題もありますからね…

 

なので、私の結論としては注意点や性格的な向き・不向きはあるものの、複数の転職サイトを利用して多くの求人を紹介してもらった上で、自分に一番あったサイトを見極めて転職活動をした方が良いと考えています。

看護師転職サイトを複数利用するメリット/デメリット

まず、転職サイトを複数利用すると、案内してもらえる求人の絶対数は当然ながら多くなります。これはメリットと言えるでしょう。

 

もちろん複数サイトを利用する分、多くの連絡に対応しなくてはいけません。毎日メールや電話で複数のコンサルタントとやり取りするのは疲れますよね。これは注意点(デメリット)だと言えます。

 

しかし、このサイトを訪れてくれている看護師さんのような、美容外科や美容皮膚科クリニックへの転職を考えている人であれば、多くの転職サイトを複数利用した方が断然良いです。

 

なぜなら美容クリニックの場合は看護師求人の絶対数が少ないですし、すぐに埋まって無くなってしまう求人が多いからです。当然ながら倍率も高いです。複数の転職サイトに登録し、タイムリーな求人情報を収集することがキーポイントになるのです。

 

これが例えば、病院で正社員として夜勤が可能、経験も豊富で即戦力となると話は変わってきます。

 

看護師の転職市場では引く手あまたになり、複数利用すると逆に求人の選択肢が増すぎてしまう可能性があるので、正直あまり意味がありません。それよりも、信頼おける転職サイト(転職コンサルタント)を1つ利用した方が、希望に沿った転職を行うことができる可能性が高まります。

自分の性格も考慮しましょう

ただ、いくら複数利用が良いと言っても看護師も1人の人ですので、性格によって適性が変わってきます。

 

例えば、優柔不断な性格だと多くの選択肢があっても決めることができません。結果的に優柔不断な看護師さんは押しが強い転職サイトに押し切られてしまいます。これでは、理想の職場に転職したとは言えません。そういった方は、1つの転職サイトでじっくりと求人探しをしていく方が合っています。ただし、求人数は少なくなりますし、時間も掛かります。

 

逆に、自分で決められるという看護師さんの場合は、複数利用することで多くの求人を紹介してもらった方が良いでしょう。自分で求人の中から適職を選択するわけですから、多くの求人があることが転職を成功させる重要な要素なのです。

 

つまり性格的には人の意見に影響されやすい方や転職サイトとじっくり相談して決めたい方は1つに絞る、転職条件もほぼ決まっていて自分で判断できるという方は複数利用が良いと思いますよ。

 

恐らく通常の転職であれば複数サイトに登録しましょう、となると思うのですが、看護師に関しては求人が多すぎることで少し変わったことになっています。

 

恵まれている状況ではありますが、転職サイトの口車にのって失敗した、というケースもあるみたいなので注意して転職活動しましょう♪

 

 

次は看護師専門の転職サイトを複数利用した後の絞り方について

 

2:複数利用した後の見極め方

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(1/6記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。