美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師のやりがい・働きやすさ

美容看護師のモチベーションは?!やりがい・働きやすさ

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

コチラの記事の最後で、

  • 夜勤が無いこと
  • 給料が高いこと

などの理由で美容クリニックに転職してくる看護師さんが多い印象ですと書きましたが、長く勤務していく上では待遇面だけでなく「やりがい」を感じながら働くこともとっても大切なことです。

ここでは美容外科や美容皮膚科クリニックで働く看護師がどんな事にやりがいを感じて働いているのか紹介します。

ヨッピー

併せて、やりがいを「感じやすいクリニック」と「感じにくいクリニック」についても簡単に解説しておきますね^^

美容クリニック選びの1つの参考にしてみてください。

お客様からの感謝の言葉や人を綺麗にする喜びが一番のやりがい

多くの美容看護師が感じる一番のやりがいは、お客さんから頂く「感謝の言葉」です。

  • コンプレックスを解消したい方
  • シワ・シミ・アザなどを消したい方
  • 脱毛したい方

美容外科/美容皮膚科を訪れる理由は人それぞれです。

ですが、すべての人に共通しているのは「今より綺麗になりたい!魅力的になりたい!」という気持ち。

実際の施術前にお客さんの悩みを聞いたりしますが、その後、綺麗になったと喜んで下さる様子を見ると、こちらとしてもすごく嬉しいです。

治療後はすごいイキイキした顔になるんですよね。

そんな顔で「ここを選んで良かったです。ありがとうございます!」って言われると、純粋に「こちらこそ有難うございましたーっ!」って思えてきます^^

ヨッピー

私も長年にわたり重度のアトピーに悩まされていたので気持ちがよく分かるのですが、ほんと人生が前向きになって言葉通り「生まれ変わった」ような気持ちになりますし、性格も以前より明るくなった気がします。

まさにその人の人生の一部に触れられる(影響を与えられる)というのが、もっと頑張ろうっていうモチベーションにつながります。

お客様からの指名・リピート・友達紹介などもモチべUP

美容クリニックのカウンセリング

他にもお客様からの

  • 指名やリピート
  • お客様の友達紹介
というのも、信頼があってこそだと思うので純粋に嬉しいです。

病棟とは違って定期的に長く通ってこられるお客様もいるので、ずっと1人の人に寄り添えるというのもやりがいにつながります。

人を綺麗にして、自分も綺麗になりながら成長していけるということに喜びを感じるなら、美容クリニックはとても魅力的な職場だと思いますよ^^

MEMO:美容クリニックはお客様との距離が縮まりやすい職場
ちなみに、美容クリニックではお客様の深い悩みを聞いたり肌に触れることになるので、一般的な接客業よりも心理的な距離が詰めやすく、深いコミュニケーションが取りやすい職場です。

お悩みや美容の話題を共有することで仲良くなり、時に連絡先を交換したり、食事に行ったりと「お客様」という枠を超えて仲良くなることもあったりします^^(美容クリニックによってはNGなところもありますが・・・)

医師のウデや受け入れキャパは一応チェック!

指差しをする美容看護師

ドクターの技術が悪いとすべて台無しに

ただ気を付けて欲しいのは、こういったやりがいは、ちゃんと技術のある医師が美容クリニックにいてこそ成り立ちます。

特に美容外科であればオペが絡む診療が多いので、いくら私たち看護師が頑張っても最終的に執刀する医師のウデが悪いと台無しです。

全部を医師の責任にするつもりはありませんが、そういった医師やクリニックの評判なども気に留めながら転職先の美容クリニック選びをしてみると良いと思います。

美容クリニックのキャパによっても働きやすさは変わる

他にも「そのクリニックで受け入れる1日のお客様の人数」によって、やりがいの感じやすさは変わってくると思います。

多いところだと1日あたり200人を超えるお客様を診療しますが、そういう美容クリニックだとどうしても1人1人への対応時間が短くなり、事務的に用件だけ済ませて「ハイ、次の方!」みたいな流れ作業になりがちです。

そうなってくると、やりがいを感じにくくなってしまいます。

美容外科か美容皮膚科か、勤務する看護師数などによっても変わりますが1日50~60人ぐらいのお客さんであれば、比較的ゆっくりと対応ができると思います。

このあたりも面接で直接聞くか、後で説明する転職サイトのコンサルタントから教えてもらっておけば、入職後のギャップが少なくて済みますよ^^

次は美容クリニックの夜勤や残業、皆が気になるお休み事情について解説!
美容看護師の夜勤や残業、お休み事情は? 美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の夜勤や残業・お休み事情