美容外科 美容皮膚科 看護師 やりがい

MENU

Step1:美容クリニックで働く看護師を理解する(4/6記事)

4:やりがい/働きやすさ/人間関係

給料が高いことや夜勤が無いといったことも大事ですが、長く勤務していく上で「やりがい」を感じながら働くことは非常に大事なことです。

 

ここでは美容外科や美容皮膚科クリニックで働く看護師がどんな事にやりがいを感じて働いているのか紹介します。

 

併せて、「やりがいを感じやすいクリニック」と「感じにくいクリニック」についても説明しておきますね。

 

お客さんの言葉や人を綺麗にする喜びが一番のやりがい

多くの美容看護師が感じる一番のやりがいは、お客さんから頂く「感謝の言葉」です。

 

何かしらのコンプレックスを解消したい方、シワやシミ、アザなどを消したい方、美容外科/美容皮膚科を訪れる理由は人それぞれです。

 

でも、すべての人に共通しているのは「今より綺麗になりたい!魅力的になりたい!」という気持ちです。

 

実際の施術前にお客さんの悩みを聞いたりしますが、その後、綺麗になったと喜んで下さる様子を見ると、こちらとしてもすごく嬉しいです。

 

治療後はすごいイキイキした顔になるんですよね^^ そんな顔で「ここを選んで良かったです。ありがとうございます!」って言われると、純粋に「こちらこそ有難うございましたーっ!」って思えてきます。

 

私も長年にわたり重度のアトピーに悩まされていたので気持ちがよく分かるのですが、ほんと人生が前向きになって言葉通り「生まれ変わった」ような気持ちになりますし、性格も以前より明るくなった気がします。

 

まさにその人の人生の一部に触れられる(影響を与えられる)というのが、もっと頑張ろうっていうモチベーションにつながります。

 

ちなみに、美容クリニックでは患者さんのお悩みを聞いたり肌に触れることになるので、一般的なB to C(Business to Consumer)よりもお客さんとの距離が詰めやすく、深いコミュニケーションが取りやすい職場です。

 

お悩みや美容の話題を共有することで患者さんと仲良くなり、時に連絡先を交換したり、食事に行ったりと「患者さん」という枠を超えて仲良くなることもあったりしますよ^^(美容クリニックによってはNGなところもありますが…汗)

 

人を綺麗にして、自分も綺麗になりながら成長していけるということに喜びを感じるならば、とても魅力的な職場であると思います。

 

あとはお客さんからの指名やリピート、お客さんから友達を紹介されるっていうのも、信頼があってこそだと思うので純粋に嬉しいです。

 

病棟とは違って定期的に長く通ってこられるお客さんもいるので、ずっと1人の人に寄り添えるというのもやりがいにつながります。

 

ただ気を付けて欲しいのは、こういったやりがいは、ちゃんと技術のある医師が美容クリニックにいてこそ初めて成り立ちます。

 

特に美容外科であればオペが絡む診療が多いので、いくら私たち看護師が頑張っても最終的に執刀する医師のウデが悪いと全て台無しです。

 

全部を医師の責任にするつもりはありませんが、そういった点も気に留めながら美容クリニックの求人選びをしてみると良いと思います。

受け入れキャパをチェックする

また、「そのクリニックで受け入れる1日のお客さんの数」によって、やりがいの感じやすさは変わってくると思います。

 

多いところだと1日あたり200人を超えるお客さんを診療しますが、そういう美容クリニックだとどうしても1人1人への対応時間が短くなり、事務的に用件だけ済ませて「ハイ、次の方!」みたいな流れ作業になりがちです。そうなってくると、やりがいを感じにくくなってしまいます。

 

美容外科か美容皮膚科か、勤務する看護師数などによっても変わりますが1日50〜60人ぐらいのお客さんであれば、比較的ゆっくりと対応ができると思いますよ。

 

このあたりも面接で直接聞くか、後で説明する看護師専門転職サイトのコンサルタントから教えてもらっておけば、入職後のギャップが少なくて済みます。

美容クリニック内の人間関係はおおむね良好

このページの最後に、美容クリニックでの人間関係について触れておきますね。

 

美容業界を舞台にしたドラマや漫画の影響か、スタッフ同士の人間関係があまり良くないのではと危惧されがちですが、この点はそれほど心配はいりません。

 

むしろ、コミュニケーション力が高く、気配りもできる人が美容クリニックには集まってくるので、人間関係は良好で働きやすいと思いますよ。

 

このことは転職コンサルタントさんもおっしゃってたので確かだと思います。

 

 

次は美容クリニックでの残業や夜勤、お休み・有給消化について

 

5:夜勤・残業/お休みや有給事情

Step1:美容クリニックで働く看護師を理解する(4/6記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。