美容クリニック 看護師 転職サイト

MENU

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(4/9記事)

4:看護師専門転職サイトって何?

ここまで美容クリニックの求人を探すなら転職サイトを利用する方法がオススメですよと書いてきました。

 

ただ、初めて転職を考え出した看護師さんもいると思うので、改めて「看護師専門の転職サイト」について概要を説明しておきます。

 

「知ってるよ!」っていう人は読み飛ばしてもらっても大丈夫ですし、次のStep3:看護師専門の転職サイトをフル活用するに進んでもらっても大丈夫です♪

 

看護師専門の転職サイトってナニ?

「看護師専門の転職サイト」とは、求職中の看護師と、人手不足で看護師を欲しがっている医療機関を結びつける、仲介役のWebサイトのことです。

 

Webサイトは人材紹介会社によって運営されていて、中には一部上場の大手企業が携わっているケースもあり、大小の転職サイトを全て合わせると20〜30サイトぐらいが稼働しています。

 

有名どころで言えば、

  • 看護師、エンジニア、デザイナー、フリーターなど幅広い求人紹介をおこなうレバレジーズ(⇒2018年11月1日よりレバレジーズメディカルケア)が運営する
    看護のお仕事
  • バイトルなどのアルバイトサイトを持つディップが運営する
    ナースではたらこ
  • リクルートのグループ会社が運営する
    ナースフル
  • 昔から運営されている老舗転職サイト
    ナース人材バンク
  • 上場企業のクイックが運営する
    看護roo!(カンゴルー)
  • などがあります。

 

ちなみに、看護師専門の転職サイト以外にもいろいろな種類があり、総合人材系、IT関係(システムエンジニア専門系)、飲食店系、事務系など業種ごとに分かれています。その中で、医療系というカテゴリがあり、ここで紹介している看護師系や、医師系の転職サイトが属しています。

 

更に、看護師専門の人材紹介会社の中でも、得意分野が各々違っているケースが増えてきています。もともとは病院への転職が多かったため、どの人材紹介会社でも病院の求人がメインでした。しかし、近年の看護師の職場の多様化に伴い、クリニックや施設関係、企業等を専門に扱っている人材紹介会社も出てきています。

看護師専門の求人サイトとの違い

看護師専門の転職サイトと似たような作りのサイトで「看護師専門の求人サイト」というのもあります。看護師専門の求人サイトでは、基本的に転職を希望する看護師さん自らが求人をチェックして応募、書類を整えて面接に行き内定をもらうまで活動します。

 

看護師専門の転職サイトでは、看護師の転職に特化した「専任の担当者」が1人ついて、その人が看護師さんに代わって求人探しから書類作成のアドバイス、面接日程の調整連絡、面接対策・同行、入職後のフォローまでやってくれます。

 

なので看護師自身が動くというよりも、専属のパートナーがあなたの代わりに転職活動の大半を負担して動いてくれるのです。

 

つまり、看護師自身が動くか、看護師の代理人が動くか、これが両者の一番の違いです。

 

「専任の担当者」のことは転職コンサルタントやキャリア・コンサルタント、キャリア・パートナー、キャリア・アドバイザー(CA)など転職サイトごとに名称が異なります。

 

今後、このサイトでは「転職コンサルタント」で全て統一しますが他の名称と同様のものと思ってください。

転職サイトの利用の流れ

  1. 転職サイトに個人情報を無料登録する
  2. 登録情報を元に転職コンサルタントから連絡が入る
  3. 転職コンサルタントと電話・メール・対面などで相談を行い希望条件を伝える
  4. 希望条件に合った求人情報がメールで転職コンサルタントから送られてくる
  5. 求人情報だけでなく公開されない人間関係や残業などの内部情報を教えてもらう
  6. 転職コンサルタントから履歴書などの応募書類の作成アドバイスを受けて応募する
  7. 必要であれば転職コンサルタントも同席した上で面接を受ける
  8. 面接に合格すれば、晴れて美容クリニックの看護師に
  9. 円満退職のアドバイスや入職時期の調整も転職コンサルタントがしてくれる

転職サイトごとに若干の違いはありますが、大体こんな感じの進行になっています。

 

私自身、いくつか看護師専門の転職サイトを利用したことがあり、いまの美容外科クリニックへも転職サイトからの求人紹介で転職しました。

 

転職サイトを利用することで条件の良い美容外科/美容皮膚科クリニックの求人を教えてもらえたり、転職成功の確率がぐんとアップしますよ。これから、その理由やサイト利用のメリット・デメリットなどを順番に紹介していきたいと思います。

 

 

次は看護師専門の転職サイトを利用する5つのメリットについて

 

5:転職サイトを利用する5メリット

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(4/9記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。