美容クリニック 看護師求人 良い 悪い

MENU

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(4/6記事)

4:転職して良いクリニックの見分け方

転職先として良い美容クリニックと悪い美容クリニックを見分けるポイントについて解説しています。

 

求人票にあやふやな表記が少ない美容クリニック

美容クリニックの求人票をチェックすると、あやふやな表記が多いものがけっこうあります。

 

例えばどういったものかというと、月収20〜40万、休日はシフト制、勤務時間は10時〜20時の間でシフト制、という感じの求人があったとします。これを見てどう思いますか?一応、形としては求人内容にはなっていますが、はっきりとしたことは何も分かりません。

 

はっきりとしたことが書けない美容クリニックは、多くの場合「書けない理由」があります。それはケースバイケースなのではっきりとしたことを書くと転職後に内容の相違を指摘されてしまうからなのです。

 

あやふやな表記が多いクリニックではアバウトな勤務になってしまい、サービス残業や3年経っても昇給無しなどが横行します。そういった所はブラック企業ならぬ「ブラック美容クリニック」と言われるようなところである可能性が高いですね。

 

美容クリニックの求人は明確でない情報も存在しますが、できるだけ細かい表記のある求人票のところに応募すると良いと思いますよ。逆に求人内容の中に注意点の記載がある場合は、それは条件が悪いのではなく親切なクリニックと捉えるようにすると、良い美容クリニックを見分ける目安になります。

 

もし、あやふやな表記が含まれているクリニックの求人が気になるのであれば、転職コンサルタントにお願いしてクリニックに確認してもらいましょう。
詳細内容をきちんと把握しておけば未然に失敗を防ぐことができます。

医師が経営する美容クリニック

一概に良い悪いを見分ける基準にはなりませんが、長い目で見ると看護師が馴染むのは医師が経営する美容クリニックです。

 

運営母体が企業になっている場合、営利目的の部分が前面に出ていたり看護師の待遇面がいい加減だったりします。そして、賞与なども業績によって大きく変動するところが多いです。極端な美容クリニックだと、賞与カットというケースもあります。

 

逆に医師が経営する美容クリニックでは、利益を出すことももちろん重要ですが、それ以上に「お客さん(患者さん)にとって最も良い治療内容は何か?」という点を重要視します。

 

そういうクリニックでは営業ノルマの強要などもありませんし、糸の種類を変えてもらって金額UPさせるというような営業行為もありません。

 

患者さんの金銭負担が少ない治療を提案するので、良い口コミが広まってリピーターがつきます。そして、そういうクリニックの院長は総じて人間性が良く話がしやすい傾向にあると思います。

 

看護の面から見ても1人のお客さんが長く何度も通ってきてくれるほうが、やりがいにつながりますよ。

一般診療もおこなっている美容クリニック

医師が運営する美容クリニックの場合は、美容といっても一般診療も行っているケースが多いです。

 

つまり、美容外科や美容皮膚科だけではなく、形成外科や皮膚科が併設になっているクリニックで、あくまでも医療機関として運営しているということです。

 

こういったクリニックでは美容関係の施術も学べ、なおかつ一般診療からも離れることにならないので、もし美容クリニックを退職することになっても、その後の再就職先の選択肢を多く持てます。別の美容クリニックに転職することも、病棟に戻ることもできます。

 

どうしても美容クリニックで長年勤務をすると一般診療の医療機関から敬遠される傾向にあるので、一般診療も行っている美容クリニックはメリットが大きいのです。

 

美容クリニックはエステサロンと医療機関の中間に位置します。エステサロンの要素も持ちながら医療機関として診療をしているのです。経営母体がエステサロンよりか、それともクリニックよりか、ということで大きく変わってくると認識すると分かりやすくなりますよ。

 

待遇・条件面の明記と合わせて経営母体もしっかりと把握すると良い美容クリニックへの転職ができると思います。

 

 

次はウケの良い志望動機や転職理由の書き方ついて

 

5:ウケの良い志望動機や転職理由

Step3:美容クリニックへの失敗しない転職のコツを学ぶ(4/6記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。