【Case1】企業が運営する美容外科クリニックに転職する時の注意点とチェックポイント

ヨッピー

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピー自己紹介ページ)です^^

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元:転職コンサルタントの鈴木さんにお願いをして記事を書いてもらっています。

鈴木さん

鈴木です。

美容クリニックは大きく美容外科メイン美容皮膚科メインという分け方ができますが、さらに、それぞれで企業が運営するのか、医師が運営するのかという分け方ができます。

つまり、美容クリニックを大きく分けると、次の4通りに分けられるということです。

4つに分けられる美容クリニック

ここでは看護師さんが、「企業が運営する美容外科クリニック」に応募する時に気をつけるポイントをお伝えしたいと思います。

MEMO
「企業が運営する美容外科クリニック」というのは、例えば
  • 湘南美容クリニック
  • 品川美容外科
  • 高須クリニック
  • 東京美容外科
などがこのカテゴリーに入ります。

4通りに分けられる美容クリニック

美容外科クリニック編

美容皮膚科クリニック編

主導するのが医師か企業かの見分け方

主導するのが医師か企業かの見分け方
まず最初に、その美容外科クリニックが、企業主導なのか医師主導なのかを見分ける方法について、簡単な方法を紹介しておきます。

公式サイトの採用ページを見ると、たいていは履歴書を郵送するようなページがありますが、その郵送先がクリニックか企業かである程度は見分けが付きます。

例えば

  • 株式会社
  • 合同会社
  • 合資会社

といった記述があれば、企業が主導しているケースが多いです。

医師主導でクリニックを運営する時は医療法人にしますから。

鈴木さん

ただし、医療法人だからといって、必ず医師主導の美容外科であるとは限らないので、そこは少し注意してください。

美容外科クリニックの運営実績を調べる(目安は3年)

美容外科クリニックの運営実績を調べる(目安は3年)
まず一番最初に大事なことは、その美容外科クリニックの運営実績を調べることです。

鈴木さん

これはポイントというよりも必ずやってください^^

企業が運営する美容クリニック、特に美容外科に関しては、必ず行う必要があります。

なぜこれだけ元転職コンサルタントの私が強調するのかというと、あなたは美容外科で働きたい、つまり仕事内容として選択しているわけではありますが、その前に働いて収入を得るために就職するわけですよね。

企業が運営する美容外科は、この大前提(収入を得るという)部分が4通りの中で最も怪しいのです。

美容外科は美容クリニック運営の中で、最も収益があがります。

豊胸手術や脂肪吸引をはじめ美容外科でのオペは、客単価が高くなるので当然です。そして、そこに目をつけて参入してくる企業があります。

言い換えると、利益のためだけに美容外科のクリニックを始めようとするわけです。

なので、開院してみて思うように利益があがらなければ、すぐに辞めて撤退してしまうケースもあります。

【注意】初期費用が要因で開院しなかった事例も
実際に聞いたことのある話を少しすると、美容外科は儲かると聞いて、全く知識のない、医療業界や美容業界のことを知らない会社が、美容外科のクリニックを運営しようとしました。

その時に、初期費用が思った以上にかかることが最終段階で分かり、オープンしなかったんですよね。

この時すでに看護師はもちろん受付や美容カウンセラーといったオープニングスタッフを揃えていたのですが、みんな急に仕事が無くなってしまいました。

もちろん、保障も何もない状態です。

こういったケースが多いわけではありませんが、とりあえずの目安として3年以上運営実績がある美容外科クリニックを選択しましょう。3年以上の運営実績があれば、経営も落ち着いているケースが多いです。

もし分からない場合や調べてる時間が無いという看護師さんは、転職コンサルタントに相談して聞いてみるようにしてください。

規模ごとの美容外科クリニックの特徴を把握する

4通りの中でそれぞれに言えることではありますが、企業が運営する美容外科のクリニックでは、その規模によって特徴の違いが最も大きく出ます。

どんなところに違いが出やすいかというと、以下のような点です。

規模による差が出やすい4つの点
  1. 研修体制
  2. 転勤や出張の有無
  3. 給与体系や金額
  4. 残業時間

求人票で見分けるケースが多いと思いますが、ある程度は可能性として把握しておいた方が良い内容です。

鈴木さん

こういった規模であればこんな可能性がある、というのを把握していると、面接時にも質問できますので。

研修体制

研修体制
まず研修体制ですが、当然しっかりとした研修プログラムがあるのは大手です。

では美容外科未経験の看護師が希望するのは大手が良いのか?というと一概にそうとは言い切れません。

なぜなら大手はしっかりとした研修カリキュラムがある分、その内容についてこれない看護師は契約解除にしてしまうケースが多いためです。

これが美容クリニックの試用期間にあたります。

大手の美容外科クリニックはその辺りが非常にシビア。面接の応募も非常に多いため、ダメなら育てるのではなく、次の人に行くわけです。

では、逆に小規模な美容外科クリニックならどうなのかというと、今度は教える余裕が無いということで、最初から経験者のみの採用というケースがかなり多いです。

なので私個人の意見としては、例えば関東なら関東のみ、といった中規模な美容外科クリニックが美容外科未経験の看護師の研修体制としては一番おすすめです。

美容クリニックの規模別【大手・準大手・中堅・個人経営】看護師にとって良い転職先は?美容クリニックの規模別【大手・準大手・中堅・個人経営】看護師にとって良い転職先は?【美容クリニックの規模別】看護師の仕事の違い・特徴は?【美容クリニックの規模別】看護師の仕事の違い・特徴は?※転職後のギャップを減らす

転勤や出張の有無

転勤や出張の有無
次に転勤や出張についてですが、複数のクリニックを運営している場合には発生すると思った方が良いですね。

例えば東京23区内に複数のクリニックを運営しているのであれば、そのいずれかの院に転属、もしくは応援として数ヶ月間勤務、といったことは普通にあります。

看護師さんの感覚だと通勤時間が30分以内にしたいというのが感覚的にあると思うのですが、企業では1時間の通勤は全く問題ない数字です。

特定の地域に複数院がある大規模もしくは中規模の美容外科クリニックでは、このことは覚悟しておいた方が良いと思います。

給与体系や金額

給与体系や金額
次に給与に関してですが、これは当然ながら大手の方が給与は良くなる傾向にあります。

ただし、大手だから安定性が高いか、というとそう言い切ることもできません。

大手の美容外科クリニックでたまに不祥事や医療ミスなどの記事を見かけることがあると思います。

そういったことがあると、大手であればあるほど経営的に大打撃になります。不祥事が起きたその院だけでなく、同じグループに属するクリニック全ての院で売上が下がってしまうからですね。

最悪の場合、数十を超える院で赤字が出てしまい、一気に倒産する可能性もあります。

給与の安定性でいうと、特定の地域にいくつかのクリニックがあるというくらいの規模がベストかもしれません。

残業時間

残業時間
最後に残業に関してですが、大手で人気が高ければ高いほど残業は発生しやすくなります。

そして、残業が多いということは利益も出ていることが多いため、インセンティブや賞与も大手では高くなる傾向にあります。

ただ、残業代として細かく支給されるかというとそうではなく、「みなし残業」になっているケースもあるため、注意が必要です。

企業が運営する美容外科クリニックは、利益が出てなんぼという世界で運営されているので、どれだけの時間仕事をした、という部分はあまり評価されない傾向にあります。

利益追求型のところに転職して疲弊してしまう看護師さんもいるので、しっかりと見極めるようにしてください。

企業の見極めと美容外科自体の見極めの両方が必要

企業の見極めと美容外科自体の見極めの両方が必要
企業が運営している美容外科クリニックは、当然ながら企業が本部機能を持っています。

企業についてのみ把握しておけばいいんじゃないの?となりがちですが、美容外科クリニック自体の評判なども把握しておくことが大事。

大手であればネット上には美容外科クリニックの口コミサイトなどもあるので、確認してみることも必要です。

やはり美容外科クリニックはお客様からの評価が一番重要ですし、美容外科の姿勢が見えてくる口コミもあります。

鈴木さん

最近ではステマ的なサイトも増えているので、あくまで参考程度で良いと思いますが・・・

何となくですが、どういった職場なのか雰囲気が想像できるような口コミ投稿があるのです。

例えば、

お客さん

受付からカウンセリング、医師の診察から施術まで一貫して丁寧な対応でした。

というものであれば、研修がしっかり行き届いていて体制がしっかりとしていると言えると思います。

また、お客さんではなく、働いている看護師からの評判も知りたい、という意見もあると思いますので、その時は転職サイトのコンサルタントに聞いてみるといいと思います。

まとめ

ここまで企業が運営する美容外科クリニックに転職する時の注意点について解説してきました。

まずは運営実績(目安は3年以上)美容外科クリニック自体の評判をチェック(お客さんと働く看護師からの口コミを参考に)。

次に先の4つのポイントをコンサルタントに確認したり、クリニックとの面接などで1つずつチェックしていきましょう。

  • 研修体制
  • 転勤・出張の有無
  • 給与体系
  • 残業時間

その際に自分の中で優先順位(給料は◎◎万円以上は絶対、残業はほぼナシが良いetc…)は事前につけておくことを忘れずに。。。

自分1人で考え込むと自分でも分からなくなることもあると思いますが、そういった時はコンサルタントに遠慮なく相談してみてください。

人に話をすることで自分の考えに整理がついたり、自分でも思ってもいなかったような優先順位になることもありますからね。

コンサルタントと面談した方が良い理由【7選】美容クリニックへの転職コンサルタントと面談した方が良い理由【7選】美容クリニックへの転職【注意点とチェックポイント】美容クリニック専門の転職フェア前に事前面談を受けてきた体験談【面談の注意点とフェア事前準備3選】美容クリニック専門の転職フェア前に事前面談を受けてきた

4通りに分けられる美容クリニック

美容外科クリニック編

美容皮膚科クリニック編