美容外科 美容皮膚科 看護師求人

MENU

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(1/9記事)

1:美容看護師求人の様々な探し方

美容外科や美容皮膚科の看護師求人を探す時のポイントは大きく2つ。1つは看護師専門の転職サイトを利用することと、もう1つは複数の転職サイトを利用して見極めるということです。

 

Step2では全体を通して、1つめの看護師専門の転職サイトについて解説していきます。そして、このページでは様々な看護師求人の探し方についてメリット・デメリットを紹介しているので、比較しながら看護師専門の転職サイトについて理解していってもらえればと思います。

 

看護師求人を探す方法は2パターン6種類

美容外科/美容皮膚科クリニックに限らず一般病院も含め、看護師求人の探し方は大きく2パターンに分かれます。(1)自分自身で探す(2)紹介も含めて他の人に探してもらうの2つです。

 

そして、その2パターンの中に3種類ずつ、合計6種類の看護師求人の探し方があります。

美容外科/美容皮膚科クリニックの看護師求人を探す6つの方法

 

1:自分自身で探す

メリット 自分のペースで求人探しや転職活動ができる
デメリット 希望の求人を探すのが手間/クリニックの内部情報が得られない
ハローワーク(職業安定所)
厚労省が管轄する国の公的機関なので安心感有り。無就職相談やPCスキルを得る職業訓練紹介などもある。
美容クリニックの求人件数が少ないこと、掲載内容以外の情報を得にくいこと、内容の記載はクリニック側がするので仕事内容や条件・待遇に間違いがあることなどがマイナス。
看護師専門の求人サイト
様々な角度から検索できるので美容クリニックの求人を探しやすく、フォーマットが決まっているので比較・検討がしやすい。
掲載内容はクリニック側がお金を払って掲載する”求人広告”なので、良いことばかりしか載っていないことも。一歩引いた目で見て、実際には見学や面接で判断する必要有り。
新聞(折込チラシ)・雑誌の求人広告
地域密着系の小規模クリニックの求人を見つけることが可能。中には求人サイトや転職サイトでも取扱いの無いレアな求人が出ていることも。
基本的に1度見逃すと再び見ることができないことや、常にチェックしていないといけないこと、紙面の限られたスペースなので情報量も少。

2:探してもらう&紹介してもらう

メリット 転職活動の時間を短縮できる/自分だけで得にくい情報が得られる
デメリット 探してもらう人や紹介者の質よって情報や結果が左右されやすい
転職サイト(人材紹介会社)
自分では探しきれないクリニックの求人や、条件の良い非公開求人を紹介してもらえることが一番のメリット。応募前からノルマや残業の有無、有給消化率や育休・産休の取得、職場の雰囲気、離職率、昇給や残業代の付き方といったリアルな内部情報を転職コンサルタントから教えてもらえる。
転職コンサルタントの「質」が転職の成否を分けることになるので、転職コンサルタント(転職サイト)を見極めることがポイントに。仕事ができない人に当たると、思うように転職活動が進まない。
ナースバンク(ナースセンター)
看護協会が運営しているため看護経験者が転職相談に乗ってくれるため貴重な意見が聞けることも。看護講習なども受けられることもメリット。
施設利用時間が平日9時〜16時(17時)までと限られているので、働きながら転職活動を考えている看護師にとっては利用しづらい。ネットでの求人検索では細かい検索指定ができないので1件ずつ見ていく手間も。
友達や知り合いからの紹介
自分の状況や性格を踏まえた上で美容クリニックを紹介してもらえるので失敗が少なく、応募前にクリニックのリアルな内情を聞くことが可能。
万一、内定を辞退してしまうと紹介者に迷惑が掛かることや、条件や待遇が違っても自分から交渉しづらいこと、辞めるにしても相応の理由が求められることなどがデメリット。

 

このようにどんな方法にもメリット・デメリットがありますが、転職コンサルタント/転職サイトの見極めさえきちんとできれば、ワタシ的には転職サイトを利用する方法が一番かなと思っています。

 

元々少ない美容クリニックの求人情報を得るには転職サイト以外の方法だと難しいですし、クリニックの内部情報が「事前に手に入る」というのは、失敗しない転職をするにあたってはかなり重要なのです。

 

ただ現状では転職サイトの数が多くなり過ぎていて、どうやって選べばイイのか迷う人も多いと思います。

 

次は転職サイトを選ぶコツや見るべきポイントについて

 

2:転職サイトを選ぶコツと見極め方

Step2:条件・待遇の良い美容看護師の求人を探す(1/9記事)

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。