美容外科 美容皮膚科 看護師 プロテーゼ 隆鼻術

MENU

プロテーゼによる隆鼻術

美容外科・美容皮膚科クリニックの看護師が知っておくべきプロテーゼによる隆鼻術のポイント

プロテーゼの形状によるメリット・デメリットはきちんと把握

鼻のプロテーゼには大きく分けてI型L型の2種類があります。

I型プロテーゼ

I型は文字通り一本の直線のようになっているプロテーゼです。

 

長所としては、鼻先からプロテーゼが飛び出すリスクが少ないことや、L型と比べるとややバレにくい事、手術が簡単な事などが挙げられます。

 

歴史的にはL型の方が古くからありましたが、鼻先からプロテーゼが飛び出すという失敗例を受けて、改良版として開発されたものがI型のプロテーゼです。

 

短所としては、固定がうまくいかない場合、上にずれやすく再手術のリスクが高いことが挙げられます。

 

L型プロテーゼ

L型は鼻の先まで入れるタイプのプロテーゼで、アルファベットのLの形をしたプロテーゼです。

 

L型の場合、鼻先まできちんと固定できるため、美しくシャープな鼻を作りやすく、ズレにくいというメリットがあります。

 

前述したように、以前はL型のプロテーゼは鼻先の皮膚を突き破って飛び出ることがありましたが、昨今ではちゃんとした美容クリニックであれば、そのような事例はほとんどありません。

 

むしろI型プロテーゼのずれるリスクの方が怖いので、L型のプロテーゼをお勧めしている美容クリニックの方が多数です。ちなみに手術の手技はL型のほうが難しいです。

 

 

この2種類のプロテーゼのどちらをお勧めしているかは、その美容クリニックの医師がどちらの手術を得意としているかにもよります。

 

どちらのプロテーゼにもメリット・デメリットがありますので、看護師もよく理解しておくようにしましょう。

傷痕の心配も少なく費用対効果も良いので人気上昇中

鼻のプロテーゼの手術では片方の鼻の穴の内側を3〜5ミリほど切開して、そこからプロテーゼを入れる空間を作り、プロテーゼを挿入します。

 

傷痕が顔の表面に出ないため、傷痕は残りませんし、腫れもあまりでない場合が多いです。

 

また、ヒアルロン酸注入による隆鼻術と比較すると、シャープで美しい鼻を作りやすく、鼻先まできれいにできることがプロテーゼ挿入による隆鼻術のメリットです。

 

費用もヒアルロン酸注入を何回もするより安く済むため、費用対効果も良いですね。

 

デメリットとして、手術後1ヶ月ほどはメガネがかけられないこと、もし腫れや内出血が大きく出た場合、顔の中心のため隠しにくいことの2つが挙げられます。

 

メガネをかけるとプロテーゼがズレて定着してしまう可能性があるため、しばらくはかけることが出来ません。サングラスもNGなので、ダウンタイム期間中、患者さんにはマスクなどで過ごしてもらうしかないでしょう。

 

抜糸後のメイクはOKですが、鼻が腫れてしまった場合には隠すことは難しいので、学校やお仕事はしばらくお休みしていただく必要があります。

 

プロテーゼ挿入による隆鼻術は幅広い年代の男女に人気です。症例数も目の手術に次いで多いです。

 

近頃はプロテーゼの質も良くなってきており、周りにバレずに綺麗な鼻を手に入れられるため、いま勤務中の美容外科クリニックでも件数が増えています。


 
隆鼻術の施術説明ポイント
相場料金 5万円〜40万円
持続期間 永久的
施術所要時間 45分〜1時間30分
ダウンタイム 腫れ・内出血がでる、大きく出た場合は治るまでに数週間かかる
通院有無 抜糸が必要な場合有り
入浴 術後3日後から可能
洗顔 翌日から可能
メイク 抜糸後または術後7日後より可能
 
給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】