【メソセラピー編・概要】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助

【メソセラピー編・概要】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助

こんにちは、美容クリニックで看護師として働くヨッピーです^^

女性であれば誰でも

  • 少しでも痩せたい!
  • 綺麗になりたい!

って人生で1度は思いますよね!?

ヨッピー

ちなみに私は毎日思ってます・・・^^;

でも、ダイエットはすぐに成果は出ないし、続けるのもツラい、辞めたらすぐにリバウンドしてしまう・・・

と、超えないといけないハードルがたくさんあります。

そんな悩める女性たちのために開発された画期的なダイエット方法がメソセラピーです。

私が勤務するクリニックでもお手軽で簡単に痩せられるということで、人気の高い施術の1つですね^^

ここでは美容クリニックでおこなわれるメソセラピーについて概要を解説していきたいと思います。

ヨッピー

コチラの記事ではメソセラピー施術時の看護師の役割や動きについて具体的に解説しています。この記事の後に読んでみてください^^
【メソセラピー編・オペ介助】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助【メソセラピー編・オペ介助】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助

【概要】美容クリニックで行われるメソセラピーを使った美容整形

お手軽に部分痩せできるメソセラピー(脂肪溶解注射)

お手軽に部分痩せできるメソセラピー(脂肪溶解注射)
メソセラピーは脂肪溶解注射とも呼ばれていて、文字通り、体の不要な皮下脂肪を溶かしてくれる注射です。

セルライトや脂肪が気になっている部分に、直接注射をするだけで部分痩せすることができるのでとても人気となっている施術です。

雑誌やテレビなどでも取り上げられることが多くなってきましたので、名前は聞いたことがあるという方も多いかもしれませんね。

メソセラピーに使用されている薬剤

メソセラピーに使用されている薬剤
美容クリニックによってメソセラピーに使用されている薬剤やその配合量は異なります。

主成分としてはフォスファチジルコリンという薬剤を使用しているクリニックが多く、大豆由来の成分で安全性も高くて、日本でも海外でもメジャーな製品です。

主成分の他には各美容クリニックが独自の配分で、様々な脂肪に効く薬剤を配合していますね。

MEMO
例えば、L-カルニチンは多くのクリニックでメソセラピーの副成分として使用されています。また、麻酔薬で知られるキシロカインも、痛み止めの意味でメソセラピーに配合されていたりします。

メソセラピーの長所としては直接脂肪を溶解するため即効性があり、部分痩せには大変適していることが挙げられます。

しかし、ボディラインを整えるにはもってこいのメソセラピーも、体重を落としたい方には向いていません。

お客さん

脂肪を溶かすなら体重も減りそう・・・

と考える方も多いと思いますが、メソセラピーでは体重を減らすほどの脂肪を溶かすことは難しいのです。

ヨッピー

「あくまで見た目のボディラインを整える目的」で使用するということは、事前にお客さんに必ず伝えるようにしましょう。

メソセラピーと脂肪吸引の適応の違い

メソセラピーと脂肪吸引の適応の違い
美容クリニックではメソセラピーと似たような効果を出せる施術として脂肪吸引があります。

ヨッピー

両者がどう違うのか、適応対象となるのはどういった方か、踏み込んで見ていきましょう。

脂肪細胞自体を減らして本格的に痩せられる脂肪吸引

元々、人体の皮下脂肪は脂肪細胞と呼ばれる細胞で構成されています。この細胞は人によって数や大きさも様々。遺伝的に太りやすい人は、この脂肪細胞の数が人より多いです。

脂肪細胞の大きさは、生活習慣によってどんどん変化していきますが、数は生涯を通じて変化することはありません。

この脂肪細胞の数を唯一減らすことができる施術が脂肪吸引です。

脂肪吸引では脂肪細胞ごと取り除くので、リバウンドもありませんし、根本的に痩せたい方にオススメの施術です。

安価で手軽に痩せられるメソセラピー

メソセラピーは脂肪細胞の数を減らすことはできませんが、脂肪細胞の大きさをかなり小さくすることができますし、一般的なダイエットと比べるとリバウンドもしにくいとされています。

料金も脂肪吸引と比べると安価で手軽なため、軽く痩せたい方にはメソセラピーがオススメです。

どうしても太りやすい体質で、根本的に脂肪を除去したい場合には脂肪吸引がオススメですね。

美容クリニックで働く看護師

どちらの施術にもメリット・デメリットがありますが、お客さんの要望や予算などに合わせて、適した施術を提案しましょう。

MEMO
症例数としては手軽な分、メソセラピーの方が多いですが、脂肪吸引も根強い人気のある施術ですので、看護師の間でも甲乙はつけがたいのが正直なところなのです^^;

ちなみに脂肪吸引とメソセラピーのどちらの施術も、内臓脂肪には全く効果がありません。

そのため内臓脂肪による肥満が多い男性は、サプリメントや内服薬によるダイエットの方が人気となっています。

ヨッピー

では、次にメソセラピーの施術時の看護師の介助について見ていきましょう!
【メソセラピー編・オペ介助】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助【メソセラピー編・オペ介助】美容外科/美容皮膚科で働く看護師のオペ介助