美容外科 美容皮膚科 看護師 メソセラピー

MENU

美容外科/美容皮膚科のメソセラピー

美容外科/美容皮膚科で看護師が行うメソセラピー(脂肪溶解注射)

 

女性であれば誰でも少しでも痩せたい!綺麗になりたい!と願っていますよね。でも、ダイエットはなかなか成果が出にくいものですし、辞めたらすぐにリバウンドしてしまう…

 

そんな悩める女性たちの為に開発された画期的なダイエット方法がメソセラピーです。

 

メソセラピーは「脂肪溶解注射」とも呼ばれていて、文字通り、体の不要な皮下脂肪を溶かしてくれる注射です。

 

セルライトや脂肪が気になる部分に直接注射をするだけで、部分痩せをすることができるのでとても人気となっている施術です。

 

雑誌やテレビなどでも取り上げられることが多くなってきましたので、名前は聞いたことがあるという看護師さんも多いかもしれませんね。


メソセラピーに使用されている薬剤

実は、美容クリニックによってメソセラピーに使用されている薬剤や配合量は異なります。

 

主成分としてはフォスファチジルコリンという薬剤を使用しているクリニックが多いですが、これは大豆由来の成分で安全性も高く、日本でも海外でもメジャーな製品です。

 

主成分の他には各美容クリニックが独自の配分で、様々な脂肪に効く薬剤を配合しています。

 

例えば、L−カルニチンは多くのクリニックでメソセラピーの副成分として使用されています。また、麻酔薬で知られるキシロカインも、痛み止めの意味でメソセラピーに配合されていたりします。

 

メソセラピーの長所としては直接脂肪を溶解するため即効性があり、部分痩せには大変適していることが挙げられます。

 

しかし、ボディラインを整えるにはもってこいのメソセラピーも、体重を落としたい方には向いていません。

 

脂肪を溶かすなら体重も減りそう…と考える方も多いかと思いますが、メソセラピーでは体重を減らすほどの脂肪を溶かすことは難しいです。

 

あくまで見た目のボディラインを整える目的で使用すると考えて頂ければ良いかと思います。

メソセラピーvs脂肪吸引

美容外科/美容皮膚科のメソセラピーと脂肪吸引の違い

 

元々、人体の皮下脂肪は脂肪細胞と呼ばれる細胞で構成されています。この細胞は人によって数や大きさも様々です。遺伝的に太りやすい方は、この脂肪細胞の数が人より多いです。

 

脂肪細胞の大きさは、生活習慣によってどんどん変化していきますが、数は生涯を通じて変化することはありません。

 

この脂肪細胞の数を唯一減らすことができる施術は脂肪吸引です。

 

脂肪吸引では脂肪細胞ごと取り除くので、リバウンドの危険もありませんし、根本的に痩せたい方にはお勧めの施術です。

 

メソセラピーでは脂肪細胞の数を減らすことはできませんが、脂肪細胞の大きさをかなり小さくすることが可能ですし、一般的なダイエットと比べるとリバウンドもしにくいとされています。

 

料金も脂肪吸引と比べると安価で手軽なため、軽く痩せたい方にはメソセラピーがお勧めです。どうしても太りやすい体質で、根本的に脂肪を除去したい場合には脂肪吸引がお勧めです。

 

どちらの施術にも長所と短所がありますが、患者さんの希望や予算などに合わせて、適した施術を選択してもらっています。

 

症例数としては手軽な分メソセラピーの方が多いですが、脂肪吸引も根強い人気のある施術ですので、看護師のあいだでも甲乙はつけがたいですね。

 

ちなみに脂肪吸引、メソセラピーのどちらの施術も、内臓脂肪には全く効果がありません。

 

そのため、内臓脂肪による肥満が多い男性の方には、サプリメントや内服薬によるダイエットの方が人気となっているというわけですね。


給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】