美容外科 美容皮膚科 看護師 脂肪吸引

MENU

美容外科/美容皮膚科の脂肪吸引

美容クリニックに転職しようと考えている看護師さん向けに、美容外科クリニックでおこなわれる代表的な施術である「脂肪吸引」について詳しく解説をしていきます。

 

美容クリニックで行われる脂肪吸引術について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

数年前には大手の美容整形外科で脂肪吸引手術中の死亡事故が発生したことから、「危険な手術」や「怖い手術」といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。

 

しかし、実際には脂肪吸引の手術で危険なことはほとんどありませんし、麻酔の技術にも長けた医師がしっかりと患者さんの呼吸や循環動態を管理しますので安全です。

 

特に、美容整形クリニックへの転職を検討中の看護師さんは「大きな手術の直接介助は嫌だな、怖いな」と感じていることも多いと思います。

 

ですが、脂肪吸引術は難しいことも怖いこともありませんので安心してくださいね^^

美容クリニックでおこなわれる脂肪吸引

脂肪吸引の概要

リバウンドの心配の無い究極のダイエット法

脂肪吸引手術は脂肪に直接ストローのようなカニューラという器具を入れて吸引し、脂肪を取り除いてダイエットをする施術です。

 

食事制限や運動を全くせずに直接脂肪を取り除くことができるので、楽して痩せられる究極の方法として女性に強い支持を得ています。

 

また、脂肪吸引では脂肪の元となる「脂肪細胞」という細胞自体を取り除くことができるので、リバウンドの心配がありません。

 

メソセラピー(脂肪溶解注射)や他の一般的なダイエットですと、必ずリバウンドの問題が付きまとうのですが、脂肪吸引にはリバウンドの心配がないことも大変な魅力となっています。

 

細かな脂肪吸引術の違いを入職前に意識し過ぎる必要は無い

脂肪吸引に使用する機械や脂肪への麻酔の散布方法などの違いによって、各美容クリニックが様々な脂肪吸引を提案しています。

 

美容外科クリニックへの転職を検討している看護師さんからすると、種類がたくさんありすぎて何のことかさっぱり分かりませんよね(^^;)

 

脂肪吸引に使用される機械はどんどん進化していっているため、機械の性能の違いは脂肪の除去率やダウンタイムの長さに直結します。

 

また、脂肪吸引する前の麻酔の散布方法や麻酔薬の種類の違いによって仕上がりの滑らかさやダウンタイムに影響が出ます。

 

そういった違いによって美容クリニックは各々他院との違いを強調して、顧客獲得に勤めています。

 

しかしながら、美容クリニックで働く看護師の立場からすると、機械や麻酔の違いはお仕事内容には大きく影響しないことが多いです。

 

美容クリニックへ転職を検討中の看護師さんは、機械のことなどは入職後にしっかりと勉強していけば大丈夫ですので、あまり気にしすぎないようにしましょうね。

 

20代〜40代の女性に人気

脂肪吸引の手術を受ける患者さんの年齢層は20代半ば〜40代くらいまでの女性が多く、部位としては太ももやお腹、お尻などが人気です。

 

時期としては秋〜冬にかけて手術をする方が多く、夏に備えて痩せたいというご希望の方が大半ですね。

 

男性の脂肪吸引は女性と比べるとかなり症例数は少なく、男女比は1:30くらいでしょうか。男性の場合太っている方でもその原因は内臓脂肪であることが多いです。

 

脂肪吸引で吸引できる脂肪は皮下脂肪のみですので、内臓脂肪で太っている男性の方は脂肪吸引術の治療適応となりません。そういった理由もあって、男性の脂肪吸引術の症例数は少なくとどまっています。

 

症例数は減少傾向!?

脂肪吸引術の症例数は美容クリニックによっても異なりますが、平均すると年間数例〜数十例ほどの場合が多いです。

 

脂肪吸引の場合美容クリニックによっては機材がなく施術を行っていない場合も多いため、症例件数は目や鼻といった顔の整形手術と比べると非常に少ないのが現状です。

 

また、近頃は脂肪吸引術よりも手軽で安価なメソセラピーが人気上昇中ということもあって、症例数は今後ますます少なくなる事が予測されます。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】