美容外科 美容皮膚科 看護師 ヒアルロン酸

MENU

美容外科/美容皮膚科で使用するヒアルロン酸

ヒアルロン酸は元々人体の内部にある物質で、皮膚や軟骨などに特に多く含有されている物質です。

 

美容の世界でもよく聞くヒアルロン酸ですが、高齢の方には関節痛の治療などにもよく使われています。”皇潤”などの健康食品にたくさん含まれている事でも有名ですよね。

 

美容外科/美容皮膚科クリニックではこのヒアルロン酸という物質を、顔のシワとりや隆鼻術、涙袋の形成など非常に多く施術に利用しています。

 

ヒアルロン酸は注入した後、身体に吸収、分解されていくため整形の効果は一時的なものですが、手軽で安価であるためプチ整形として大変人気を集めています。

 

私の感覚的には美容整形手術の2〜3割程度の割合をヒアルロン酸関連の施術が占めているように感じます。

分子が大きいと吸収されずらく、小さいと吸収されやすい

美容外科/美容皮膚科クリニックで使用されるヒアルロン酸には、実は多くの種類のものがあります。

 

クリニックごとに扱うヒアルロン酸は違いますが、私が勤務する美容クリニックでは、

  • ヒアロス
  • レスチレン
  • パーレーン
  • SUB-Q(サブキュー)※現在はVRF30という名称になっています

といったヒアルロン酸が人気です。

 

ヒアルロン酸は細かい分子によって構成されている物質なのですが、分子の大きさがヒアルロン酸の製品の違いによって、それぞれ微妙に異なります。

 

この分子の大きさの違いによって、ヒアルロン酸の粘稠度(ねんちょうど)身体に吸収されるまでの期間などが変わってきます。

 

粘稠度とは、簡単に言うと「ネバネバしている度合い」のことを言います。

 

ヒアルロン酸の分子が大きければ大きいほど、粘稠度が高く・吸収されにくい性質を持ち、分子が小さくなるにつれて粘稠度が低くなり、より吸収されやすくなります。

分子の大きいヒアルロン酸は効果も長いが料金も高い

美容整形においては基本的に分子が大きくなればなるほど、そのヒアルロン酸の料金は高くなります。

 

ヒアルロン酸が身体に吸収されるまでの期間は短いもので数日、長いものでは2〜3年となります。分子の大きさによって吸収される速度に大きな違いがありますので、吸収が遅く長く持つものほど料金は高くなります。

 

先程、紹介したヒアルロン酸の中では「SUB-Q(サブキュー)」が1番分子が大きく高級で、値段も最低10万円ぐらいからという料金設定になっています。

 

また、長く持つ(分子が大きい)ヒアルロン酸のほうが粘稠度が高いため、形をつくる際にはよりシャープな形を作りやすいというメリットもあります。

 

例えば、隆鼻術では分子の大きいヒアルロン酸を使用したほうが、より高く美しい形の鼻を形成することができます。

 

逆に、分子の小さいヒアルロン酸を使用すると、粘稠度が低く横に流れてしまうため、たくさんヒアルロン酸を注入してもベチャッとした鼻になりがちです。

 

お客さんは施術を行うに当たって、できるだけ長く効果が持続してほしいと思っているため、料金とモチの長さ(分子の大きさ)を見比べて、どのヒアルロン酸で施術するかを選択します。

 

効果や値段のことを踏まえて、その人の希望にあったヒアルロン酸をオススメすることが大事ですね。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】