美容外科 美容皮膚科 看護師 目尻切開

MENU

目尻切開による目もとの施術

目尻切開とは目尻の皮膚を切り取って目の横幅を大きくしたり、吊り目やたれ目など好きな形に目を整えたりする手術です。

 

目頭切開の部分で述べたように、目尻切開ではあまり目の横幅を大きくすることはできません。

 

しかし、流行している吊り目やたれ目といった形に、目の形を整えるには有効な手術と言えます。

 

目尻切開の手術は幅広い年齢層に支持されていますが、マダム世代の女性に人気であることも特徴的です。

 

目元は見た目年齢を決定づける重要なパーツですが、特に年齢が出やすい目尻の施術は人気ですね。

目尻切開による目もとの施術のメリット

  • 顔全体の印象を変えられる
  • 傷痕が目立ちにくい
顔全体の印象を変えられる

目尻切開では顔の印象を変えることが可能です。目尻の高さがわずか数ミリ変わっただけでも顔全体の印象は驚くほど変化します。

 

元々目が吊り目で怒って見られがちな方は少し目尻を下げたり、逆に、たれ目で頼りない印象でお悩みの方は少し目尻を上げたり…といったように印象を変えることができます。

 

傷痕が目立ちにくい

目尻切開の手術は目頭切開と同様にZ法やW法で行われます。

 

しかし、目頭切開と違って切開できる範囲が狭いため、傷痕が目立つことはほとんどありません。

 

もし傷痕が残ったとしても目尻はメイクでカバーしやすい部分ですので、女性であれば気にならない患者さんがほとんどです。

目尻切開による目もとの施術のデメリット

  • 手術の効果が小さい
  • 費用が高い
手術の効果が小さい

目尻切開の一番のデメリットは手術の効果が小さいことです。目の横幅を大きくする効果でいうと、目頭切開の半分以下ですね。

 

吊り目やたれ目にする効果も劇的にという感じにはならない場合が多く、整形した効果は患者さんの自己満足程度で終わることも多いです。

 

その分他人に整形がばれるリスクはかなり低いですが、患者さんの予想以上に効果が少なく、クレームにつながりやすいことも目尻切開の特徴です。

 

費用が高い

目尻切開の費用は目頭切開と比べても高く、相場としては30万円前後で設定している美容外科クリニックが多いようです。

 

目尻の部分は骨も近く、手術も慎重を要するため費用は高くなりがちです。

 

費用が高い割に効果はいまいちの為、クレームになりやすいというのも頷けますよね。

 

美容クリニックでも目尻切開はあまりお勧めしていないことが多く、症例件数は目頭切開の10分の1ほどといったところです。

 

目尻切開による目もとの施術がオススメのお客さんは?

 

吊り目やたれ目にお悩みで、顔の印象を変えたいという患者さんにお勧めの施術です。単純に目の横幅を広げたい患者さんには目頭切開の方が断然お勧めとなります。

部分切開法による二重整形術中の看護師の役割や介助

施術説明ポイント
相場料金 10万円〜50万円
持続期間 永久的
施術所要時間 20分〜1時間
麻酔の種類 局所麻酔・ガス麻酔
ダウンタイム 数日〜数週間の腫れ、内出血が出ることあり
通院有無 通院不要または抜糸に来院が必要
入浴 当日から可能
洗顔 当日から可能
メイク アイメイクは抜糸後より可能または術後1週間後より可能

 

施術前の準備

目頭切開の手術と同様です。

 

施術中の看護と介助

目頭切開の手術と同様です。

 

アフターフォロー

目頭切開の手術では、手術直後から目頭のパッチリ感がでているのがわかります。

 

その一方で、目尻切開の場合は、手術してから手術の効果を感じられるまでに数週間程度の時間がかかる場合が多いです。

 

特に目の横幅が広がったと感じられるまでには1ヶ月近くかかることも多く、その間に全く手術の効果が出ていないとクレームが出ることがあります。

 

そういった事を避けるため、効果を実感できるまで数週間はかかる事、気長に待っていただきたいことをもう一度説明しておきましょう。

 

美容カウンセラーからも患者さんに説明があると思いますが、看護師からも念押しで伝えておくようにするといいですね。

 

その他の点は目頭切開と同様のアフターフォローでOKです。

 

後片付け

目頭切開の手術と同様です。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】