美容外科 美容皮膚科 看護師 部分切開法

MENU

部分切開法による二重整形術

埋没法と全切開法のちょうど中間

部分切開法は瞼の一部をほんの数ミリ切開することで、二重をつくる整形手術のことです。

 

切開した部分から瞼の余分な脂肪を抜き取ることもできますし、埋没法と組み合わせて行うことも出来ます。

 

部分切開法は埋没法と全切開のちょうど間をとったような手術で、2つの手術のメリットをうまく活用することができます。

 

部分切開法は行っている美容クリニックが埋没法などと比べ少ないことから、症例数は埋没法、全切開法と比べると少なめですね。

 

患者さんの年齢層としては10代〜30代くらいまでの女性が多いことが特徴的です。

部分切開法による二重整形術のメリット

  • 手軽に安く永久的な二重を手に入れられる
手軽に安く永久的な二重を手に入れられる

部分切開法の良いところは手軽で手術費用も安いのに、永久的な二重が手に入れられるというところです。

 

部分切開法では切開はするのですが、メスを入れる範囲が狭いため、費用も安くダウンタイムも短いことが特徴です。

 

数ミリしか切開しないため腫れや内出血も少なく済みますし、医師の手間もあまりとらないため費用も全切開の半額ほどで済む場合が多いです。

 

また、埋没法と異なり元に戻る心配はありませんので、永久的な二重を手に入れることができます。

 

部分切開法だけでは綺麗な二重を作れないような瞼の方には埋没法を併用することも可能なので安心です。

部分切開法による二重整形術のデメリット

  • 適応となる患者さんが少ない
適応となる患者さんが少ない

部分切開法は良いことばかりのようですが、もちろんデメリットもあります。

 

部分切開法は全切開と違い瞼を少ししか切開しません。それ故、部分切開法の瞼を二重にする力は非常に弱いものとなります。

 

そのため、瞼の脂肪が厚い方や皮膚がたるんでいる方などは部分切開法だけでは綺麗な二重にすることができません。特に瞼の脂肪が厚い方の場合切開した部分だけがへこんでいるような二重になる為、不自然な二重になる事があります。

 

適応でない方が部分切開法をした場合には最悪二重にはならず、傷痕だけが残るということにもなりかねないので、美容クリニック側としてはそのあたりの見極めが非常に重要となります。

 

部分切開法による二重整形術がオススメのお客さんは?

 

部分切開法がお勧めの患者さんは瞼の脂肪が薄くぺらっとした瞼の方や、日によって二重になったり一重になったりする方です。

 

日によって目が二重だったり一重だったりする方は元々二重になりやすい方なので、部分切開法でも十分に綺麗な二重を作ることが出来る場合が多いです。

 

また、全切開は怖くてできないけど埋没法はすぐ取れてしまうという方には、とりあえず部分切開法をしてみて二重が定着しなければ埋没法も併用するという美容外科や美容皮膚科クリニックもあります。

部分切開法による二重整形術中の看護師の役割や介助

施術説明ポイント
相場料金 1万円〜20万円
持続期間 永久的
施術所要時間 20分〜1時間
麻酔の種類 局所麻酔・ガス麻酔
ダウンタイム 数日〜数週間の腫れ、内出血が出ることあり
通院有無 抜糸に来院が必要
入浴 当日から可能
洗顔 翌日から可能
メイク アイメイクは抜糸後より可能または術後1週間後より可能

 

施術前の準備

施術前の準備は埋没法、全切開法の場合と同様です。

 

部分切開法の場合も使用する糸は2種類ですが、使用する長さは短いので、使いかけの糸があればそちらを優先して部分切開法で使用するようにしましょう。

 

施術中の看護と介助

施術中の看護は全切開法の場合と同様です。

 

アフターフォロー

アフターフォローも全切開法の場合とほぼ同様です。

 

部分切開法の場合のポイントは、施術直後に患者さんの目が二重になっているかどうか、二重のラインや食い込み方は患者さんの希望と合っているかを確認しておくことが重要です。

 

術直後で腫れているので仕上がりはまだこの時点ではわかりませんが、明らかに二重になりきれておらず二重の食い込みが浅い場合が部分切開法ではあります。

 

そういった場合は医師と確認して再切開するか、経過観察するか決定しましょう。

 

経過観察となった場合も、仕上がりが二重にならなければ再手術となる事もあり得ます。

 

患者さんと相談して患者さんの納得のいく仕上がりとなるように、看護師がしっかりサポートするようにしましょう。

 

後片付け

後片付けは全切開法の場合と同様ですので、そちらを参考にしてみてください♪

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】