美容外科 美容皮膚科 看護師 医療脱毛

MENU

美容外科/美容皮膚科で行われる医療脱毛

美容外科/美容皮膚科で看護師が行う医療脱毛

 

「医療脱毛」と聞いてピンとくる看護師さんは、どれぐらいいるでしょうか?

 

脱毛といえばエステサロンなどで行われているものが有名なので、医療脱毛と聞いても、いまいちどのようなものかイメージがわかない方も多いかもしれませんね。

 

医療脱毛では皮膚の毛が生えている部分に、レーザーを照射して脱毛をしていきます。手順だけみると、エステサロンで行う脱毛と非常に似ています。

 

では、美容外科/美容皮膚科クリニックで行う脱毛と、エステサロンで行う脱毛では何が異なるのかというと、使用している機械(脱毛器)が異なります。


医療機関でないと扱えない高出力の脱毛器を使用

多くのエステサロンで使用されている脱毛器は、光脱毛器(フラッシュ脱毛器・IPL脱毛器)と呼ばれるものです。

 

エステサロンの脱毛は光脱毛器を使って、毛が生えている部分に「光」(フラッシュ光)を当てることでダメージを与え、毛を生えにくくするものです。

 

光脱毛器は免許や資格が特になくても誰でも使用できるので、人件費が安く、低価格でお客さんに脱毛を提供することができます。

 

エステの広告などを見ていると、「両脇脱毛完了500円!」など、驚くような低価格で売り出していますよね。

 

それに対して、美容クリニックでは医療レーザー脱毛器という機械を使用して脱毛していきます。

 

光(フラッシュ光またはレーザー光)を皮膚に当てていくという点ではエステサロンの光脱毛と同じなのですが、そのパワーが大きいことが特徴です。

 

医療レーザー脱毛器は医療機器なので、医師または看護師といった医療従事者しか扱うことが許されていません。

 

そのため施術費用はどうしても高くなってしまいますが、脱毛効果も非常に高いことが特徴です。

 

光脱毛では毛が生えている部分にダメージを与える程度の効果しかありませんが、医療レーザー脱毛では毛根を破壊し焼き切ることができます。

 

毛根が破壊されると毛が生えてくることができなくなるので永久脱毛が可能というわけですね。

 

ちなみにエステサロンで行われる脱毛は永久脱毛ではないので、脱毛が完了しても数年後、数十年後にまた毛が生えてくる可能性があります。また満足できる脱毛効果が出るまでに2〜3年程度の時間が掛かります。

 

「安いから」といった理由で以前はエステサロンに通っていた方が、永久脱毛を求めて美容クリニックを訪れてくるというパターンはかなり多いですね。

アレキサンドとダイオードがレーザー脱毛器の主流

美容外科/美容皮膚科で使用する代表的なアレキサンドレーザー脱毛器とダイオードレーザー脱毛器

 

医療レーザー脱毛器を詳しく見ていくと、出せるレーザーの種類によって以下のような3タイプの脱毛器に大きく分けられます。

  1. アレキサンドライトレーザー脱毛器
  2. ダイオードレーザー脱毛器
  3. ヤグレーザー脱毛器

 

この中で、美容クリニックの脱毛でよく使われているのは、アレキサンドライトレーザー脱毛器とダイオードレーザー脱毛器の2種類です。

 

ちなみに「アレキサンドライトレーザー脱毛器」と一言で言っても、脱毛器メーカーごとに「A社が開発したアレキサンドライトレーザー脱毛器」、「B社が開発したアレキサンドライトレーザー脱毛器」といったような感じで、様々な機種が出ています。

アレキサンドライトレーザー脱毛器で有名な機種はキャンデラ社から出ているジェントルレーズ(GentleLASE)、ダイオードレーザー脱毛器で有名な機種はルミナス社から出ているライトシェア・デュエット(Right Sheer DUET)です。いま勤務している美容クリニックではこの2機種を導入しています。

 

医療機関で行われる脱毛には、医療レーザー脱毛以外にも、毛穴に直接針を刺して電気を流し毛根を破壊する医療絶縁針脱毛などもありますが、行っている美容クリニックはそう多くありません。

 

基本的には医療レーザー脱毛について知っておけばまずは大丈夫です。


給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・シワ修正】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】