美容外科 美容皮膚科 看護師 ボトックス シワ修正

MENU

ボトックス注入によるシワ修正

美容外科・美容皮膚科クリニックの看護師が知っておくべきボトックス注入によるシワ修正のポイント

アンチエイジングのお客さんから圧倒的人気の施術

ボトックスを使用したシワ治療では、顔の表情筋によってできるシワを効果的に治療することが可能です。また、表情筋の収縮する力を弱めるため、将来のシワ予防にも効果的で、一石二鳥の治療法とも言えます。

 

治療方法は簡単で、シワを作っている表情筋にボトックスを注射で注入するだけです。

 

注入直後は特に変化は見られませんが、治療終了後3〜5日程度で徐々に効果が出始めます。効果の継続期間は大体3〜6か月程度です。治療効果を継続させたい場合には半年に1度、継続してボトックスを注入し続けます。

 

ボトックス注入によるシワ治療は30代以上の女性患者さんから人気が高く、特にアンチエイジングへの興味が高まってくる40代以降の女性患者さんからは圧倒的な支持を集めています。

 

40代以降の女性患者さんの場合、美容クリニックに来る目的はほとんど全てアンチエイジングです。

 

アンチエイジングの中でも、手軽で効果の高いヒアルロン酸注入とボトックス注入は、非常に人気が高いことが特徴です。

 

以前に勤務していた美容外科クリニックでは、アンチエイジング目的で来院される患者さんの7割以上が、ヒアルロン酸注入またはボトックス注入を行っていました。

 

また、ヒアルロン酸と比較すると、ボトックスによるシワ治療の方が治療の適応となるシワの部位が多いことから、施術件数としては多くなっています。

 

費用はボトックスの方が若干高い場合が多いですが、美容クリニックにより値段設定にかなりばらつきがあることから、費用に関しては大体同程度と考えていただいて良さそうです。

ボトックスの注入過多には注意が必要

ボトックスによるシワ治療で最も注意しなければならない副作用は、ボトックスの注入過多です。

 

ボトックスの注入量が多すぎたり、濃度が濃すぎると、表情筋の力が弱まりすぎて表情をうまく作れなくなることがあります。

 

例えば、額にボトックスを打ちすぎた場合には目が開きにくくなったり、表情が硬くなったりといった症状が現れます。症状の程度には差がありますが、ひどい場合にはほとんど目が開かなくなるような事もあります。

 

この、うまく表情が作れないといった症状が出てしまった場合には、時間が経過して治るのを待つしかありません。治るまでの期間も大体数か月はかかります。

 

しかし、逆にボトックスの注入量が少なすぎたり、濃度が薄すぎたりすると、効果が出ないということになります。

 

ボトックスを注入して効果があらわれるまでは最低数日かかりますので、注入しながら効果を見ることができないところが難しい部分ですね。

転職前にはクリニックの評判もチェックしよう

ボトックス注射は簡単そうでとても難しい施術です。医師の技量によってはクレームだらけという美容クリニックもあるようです。

 

転職を検討中の看護師さんは、転職サイトなどを利用して、美容クリニックの評判などを事前にきちんとチェックしてから就職先を考えると良いですね。

 

ヒアルロン酸注入と違ってボトックスの場合は内出血が出る可能性はかなり低く、出たとしても軽度の場合がほとんどです。

 

それでも10人か20人に1人くらいの患者さんには残念ながら内出血が出てしまいますので、内出血が出た場合にはフォローを忘れずに行いましょう。


 
シワ修正の施術説明ポイント
相場料金 5,000円〜15万円
持続期間 3ヶ月〜6ヶ月程度
施術所要時間 5分〜10分
ダウンタイム ごく稀に内出血が出るが、その場合も軽度で済む、大量注入した場合表情が硬くなる
通院有無 不要
入浴 当日から可能
洗顔 当日から可能
メイク 施術直後より可能
 
給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

【豊胸編・概要】
【豊胸編・ヒアルロン酸注入】
【豊胸編・豊胸バッグ挿入】
<参考>【豊胸編・豊胸バッグの種類】
【豊胸編・脂肪注入】
【目の整形編・概要】
【目の整形編・二重整形埋没法】
【目の整形編・二重整形全切開法】
【目の整形編・二重整形部分切開法】
【目の整形編・目頭切開】
【目の整形編・目尻切開】
【脂肪吸引編・概要】
【脂肪吸引編・オペ介助】
【脂肪吸引編・お腹周り】
【脂肪吸引編・太もも】
【脂肪吸引編・お尻】
【脂肪吸引編・二の腕】
【脂肪吸引編・顔】
【ヒアルロン酸編・概要】
【ヒアルロン酸編・オペ介助】
【ヒアルロン酸編・隆鼻術】
【ヒアルロン酸編・涙袋形成】
【ヒアルロン酸編・くぼみ目修正】
【ヒアルロン酸編・顎形成術】
【ヒアルロン酸編・シワ修正】
【ヒアルロン酸編・唇形成術】
【ヒアルロン酸編・豊胸術】
【ボトックス編・概要】
【ボトックス編・オペ介助】
【ボトックス編・エラ整形】
【ボトックス編・脚痩せ】
【ボトックス編・多汗症治療】
【プロテーゼ編・概要】
【プロテーゼ編・オペ介助】
【プロテーゼ編・隆鼻術】
【プロテーゼ編・涙袋形成】
【プロテーゼ編・顎形成術】
【医療脱毛編・概要】
【医療脱毛編・オペ介助】
【医療脱毛編・顔】
【医療脱毛編・ヒゲ】
【医療脱毛編・ワキ】
【医療脱毛編・ボディ】
【医療脱毛編・VIO】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・概要】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・オペ介助】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お腹】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・太もも】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・お尻】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・二の腕】
【メソセラピー(脂肪溶解注射)編・顔】