【前半】美容クリニック専門「看護師転職フェア」参加レポ@大阪梅田編

【前半】美容クリニック専門「看護師転職フェア」参加レポ@大阪梅田編

こんにちは。現在、美容クリニックで看護師として働いているヨッピーです。

美容整形ジョブが主催となってグランフロント大阪で開催された美容クリニック専門の看護師転職フェア@梅田。

ヨッピーの関西の友達看護師(美容は未経験)が参加するということだったので、厚かましくも参加レポートをお願いしちゃいました^^;

レポートは

に分かれています。

ヨッピー

大阪や京都、神戸にある美容クリニックへの転職を考えている看護師さんは、ぜひチェックしてみてください!

台風直撃の大阪の転職フェア!5つの美容クリニックが参加

クミコ

初めまして。管理人ヨッピーさんの看護師友達でクミコ(仮)と言います。

今回、以前から興味のあった美容クリニックの転職フェアが大阪で開催されるということだったので参加してみました。

私の体験談が皆さんの転職活動の参考になればと思います。

エスエス・ファシリティーズ主催の美容クリニック専門「看護師転職フェア」案内パネル

美容クリニック専門「看護師転職フェア」

正直、美容業界初心者の私にとって、このフェアに参加すること自体がドキドキ。

チハルさんから少し話は聞いたこともありましたが、

  • 未経験で大丈夫かな?
  • 人間関係ってどうなんだろう?
  • ノルマってあるのかな?
  • ワークライフバランスは?
  • 何歳まで働けるのかな? etc・・・

実際に参加する前までは、たくさんの疑問や不安がありましたが、そのあたりがクリアになればと思って参加しました。

フェア当日は台風直撃の大雨でしたが、会場のグランフロント大阪は駅から直結でしたので雨に濡れることなくスムーズに到着できました。

会場には美容業界へ転職希望の看護師さんが、ざっと見た感じ約100名ほど来場していたと思います。

今回の転職フェアに参加しているクリニックは、湘南美容クリニックやシロノクリニックといった大手と、芦屋美容外科クリニック、椿クリニックなど中小規模の合計5つの美容クリニックです。

各美容クリニックの特徴とオススメの看護師さん

転職フェアは、第一部が各美容クリニックのプレゼンテーション(セミナー形式)。

各美容クリニックのセミナーの様子

美容クリニックのプレゼン(セミナー)の様子

第二部では各クリニック出展ブースへの個別訪問(フリータイム)というプログラムになっていました。

各美容クリニックの個別相談ブース

各美容クリニックの個別相談ブース

私も5つの美容クリニックのプレゼンを全て聞き、ブースを訪問して人事スタッフや看護師さんから直接話を聞きましたが、その中で各美容クリニックごとの違いやスタッフのカラーが異なることが次第に分かってきました。

あくまで私が感じた個人的な印象にはなりますが、

  • 魅力や特徴
  • 待遇や就労条件
  • オススメの看護師さん像

などを美容クリニック毎にまとめてみましたので、クリニック選びの参考になればと思います^^;

その前に、まずは参加クリニックの全体的な感想から。

【全体的な感想】未経験者歓迎・ノルマなし・有給取得可能

美容業界へ転職する上で私が最も不安に感じていたのは、

  • 未経験者でもOKか?
  • ノルマはあるのか?
  • 人間関係は良好か?
  • お休みが取りにくいんじゃ・・・

この4点。

多くの看護師さんが気にされる部分だと思いますが、全美容クリニック共通して、まずこの大きなハードルがクリアとなりました。

  • プリセプター制の導入で未経験でもOK
  • 個人ノルマ無し
  • 有給休暇取得率が高く福利厚生も充実

また、どの美容クリニックもスタッフ間のコミュニケーションを非常に重要視している印象で、人間関係も悪くなさそうです。

シロノクリニックをはじめ教育制度を充実させているクリニックもあり、即戦力の採用だけではなく、未経験者を育成することにも注力されている感じがしました。

クミコ

では、個別に美容クリニックを紹介していきますね!

【湘南美容クリニック】給料高めを希望する看護師さんにオススメ

湘南美容クリニックのブース

スタッフのハイタッチから1日が始まるオペ中心の大手美容クリニック。しっかりとした研修とプリセプター制を導入されているので、未経験でも大丈夫とのことでした。

湘南美容クリニックは、群を抜いて初任給が高いことが嬉しいですね。チームで取り組むインセンティブ制度でさらに給与アップが見込めるとのことなので、オンオフのメリハリをつけて、ワークライフバランスを充実させることも可能かと思いました。

症例数は業界トップクラスなので、美容外科や手術室のエキスパートを目指す方にもとてもいい環境だと感じました。

また、福利厚生がかなり充実しており「家賃補助制度」「ワーキングマザー制度」「保育料支援制度」など、結婚しても働きやすい制度が魅力的です。

ただ、朝から夕方まで手術に関わり忙しそうなイメージでしたので、手術室や外科の経験がないと正直キツイかな・・・と。お給料最優先の方は是非!っていう印象です^^;

求人情報

特 徴 ・全国展開約50院の業界大手、オペ中心の美容外科
・給料高め、福利厚生充実
業務内容 オペ介助・レーザー照射・診療補助
給 料 月給36万円~(正看・準看)+インセンティブ+年2回賞与
残 業 ほとんど無し

【シロノクリニック】美容業界が初めての看護師さんにオススメ

シロノクリニックのブース

「侵襲の少ない美容皮膚科」という方針と教育制度が確立されているので、安全で安心できる職場の印象がありました。勤続年数は平均は3~4年と言うことでしたが、美容業界では平均的なのかと思います。

担当人事の方の対応が非常にスムーズで返答も的確で信頼できました。

お客様は10年以上のリピーターの方も多く、現在施術に1ヶ月待ちの状態で大変人気が高いことが伺えます。

福利厚生も充実しており、子供さんがいる場合の急病欠勤も可能、有給消化率90%以上、ノルマなし、3連休程度なら相談不要で取得できるそうです。

複数の事業を展開され発展しているので倒産などの心配も少なく、経営的にも安心感が感じられます。だと感じます。

20代~30代が多い印象の美容業界ですが、ここでは40代の方も勤務されているそうなので、年齢で引け目を感じている看護師さんもチャレンジできそうです♪

求人情報

特 徴 ・教育研修制度あり、院内資格試験により高い医療技術と知識を学び「皮膚の専門家」を目指せる
・メスを用いない安全な治療が中心
業務内容 カウンセリング・レーザー治療・注射・点滴・診療介助
給 料 月給28万円~(正看)、26万円~(準看)+月次報奨金制度+院内試験手当・年2回賞与
残 業 チームワークが大変よくほぼ無し

【芦屋美容クリニック】新しい事にチャレンジしたい看護師さんにオススメ

芦屋美容クリニックのブース

今回のフェアで唯一、院長によるプレゼンテーションでした。

「自然な美しさを引き出す」事がモットーで、美容医療の考え方や方針が、徹底的にお客様主体なことと美容の本質にフォーカスされいるところに好感が持てました。

(こう書くと当たり前のことですが)儲けよりもお客様に必要な施術を提供する精神の院長なので施術価格帯も低めとのこと^^;

穏やかな人柄で、従業員と同じ目線で働きやすい環境づくりをされていることがわかりましたし、スタッフの皆さんが伸び伸びされていたのがとても好印象でした。

皆勤手当てや住宅手当の支給はなかなか魅力的でしたね☆17時キッカリに退勤されている、週2~3日勤務のパートさんもいるとのことでした。

来年度新規出店の予定があり、新しいアイデアも積極的に採用してくださるようなので、発展するクリニックの先鋭部隊となって盛り上げていきたい方にオススメかなと思いました。

求人情報

特 徴 外科手術による部分的な美しさだけでなく、総合的な美容医療を目指し、専門家によるエクササイズや美容エステを取り入れている
業務内容 オペ介助・レーザー照射・診療補助・受付業務
給 料 月給28万円~(正看のみ)+その他手当(皆勤手当~3万円、住宅手当~3万円)・年2回賞与
残 業 無し

【椿クリニック】新卒で美容医療に進みたい看護師さんにオススメ

椿クリニックのブース

2015年4月開院と比較的若いクリニックで、スタッフの皆さんも20代前半と若く非常に初々しい感じがしました。

段階を踏んで能力に応じた「ステップアップ教育制度」というのがあり、美容業界では珍しく新卒も採用されています。

看護師の教育に医師も参加されるので心強く安心ですし、どのクリニックよりもアットホームでゆったりとした雰囲気がして、美容クリニックのイメージが大きく変わりました!

外科手術がないという点も、新卒や手術室経験のない看護師にとっては安心ですね。

ただ、スタッフやマネージャーさんが若いので、年齢によっては馴染みにくい感じもあるかな・・・と思います。

求人情報

特 徴 (1)新卒採用あり、抜群の人間関係と若い力で日々成長している
(2)外科手術なし
業務内容 レーザー脱毛・注射・点滴・診療介助・受付業務
給 料 月給27万円~(正看・準看)+年2回賞与
残 業 無し

【サクラアズクリニック】成果を重視したい看護師さんにオススメ

サクラアズクリニックのブース

のんびりゆったりというよりも、自分の実力でバリバリ働きたい看護師には最適かなと感じました。特に手術室や外科の経験が長い方には、とてもいい職場だと思いました。

賞与は出ないですが、インセンティブ+個人評価制度により、頑張ればどんどん給料は上がりそうです。やる気があるなら、美容医療だけではなく営業力も身に付きそうでした。

今回は看護師さんの参加がなかったので現場のイメージがしにくく、その点はとても残念でした。人事担当の方は、レクリエーションや旅行などの福利厚生の充実をアピールされていました。

求人情報

特 徴 (1)医師やスタッフは全員女性
(2)正看護師、準看護師給与差なし
(3)成果重視
業務内容 オペ介助・レーザー照射・注射・点滴
給 料 月給30万円~(正看・準看)+インセンティブ+個人評価※賞与なし
残 業 無し

クミコ

こんな感じで外から見ると違いが分かりづらい美容クリニックですが、看護師の方や人事の方の話やブースの雰囲気などから全く違うことが分かりました。

次のページ(後半)では、今回の大阪転職フェアを通じて感じたことの「まとめ」や、美容クリニックで働くメリットやポイントについて紹介したいと思います。

ヨッピー

次回の美容クリニック専門転職フェアの開催日程を確認したい方は、美容整形ジョブの公式サイトをチェックしてみてください♪