【研修充実の美容外科/美容皮膚科クリニック】看護師求人を見極めるポイント

【研修充実の美容外科/美容皮膚科クリニック】看護師求人を見極めるポイント

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

美容クリニックでは全くの未経験からスタートする看護師が圧倒的に多いです。大手だと8~9割が未経験とも言われています。

看護学校では美容クリニックでの看護師の業務内容は一切触れません。自由診療に関わる部分は、各々のクリニックで違いが生じるので看護学校では教えないのです。

なので、美容クリニックでは見たことも聞いたいこともない内容を、研修を通して覚えていくしかないわけですね^^;

なので人によっては、

美容志望の看護師

自分は未経験だし自信もないから、研修体制が充実しているクリニックにいきたいな。。。

と考える人も多いと思います。

ここでは未経験者でも受け入れてもらいやすい、研修体制がしっかりと充実しているクリニック(求人)を、どうやって見極めるのか?

チェックすべきポイントを紹介していきたいと思います^^

個人ではなく法人の美容クリニックであること

個人ではなく法人の美容クリニックであること

個人ではなく法人のクリニックになっているということで、規模が個人運営のクリニックよりも大きくなります。

そして、当然ながらスタッフの数も多くなります。

スタッフ数が多いということは、それだけ研修体制を整える必要がありますよね。

研修体制が充実している美容クリニックを探す時には、まずは「法人」となっているクリニックを1つの基準にしましょう。

医療法人なのか一般企業なのかによっても変わる

先ほど法人となっているところが研修体制が充実している1つの基準と書きました。

美容クリニックは法人・個人の棲み分けもありますが、もう1つ

  • 医療法人なのか
  • 一般企業(一般法人)なのか

というクリニックの運営母体の違いがあります。

美容クリニックは自由診療なので企業が運営することもできます。保険の指定を受ける必要がないためです。

つまり、一般企業が事業の1つとして美容クリニックを運営していることがあるのです。

ヨッピー

極端に言うと、居酒屋を運営している企業が、美容クリニックも運営しているということがあるということです。

こう書くと「医療の方がいいんだろうな」と思いがちですが、どういった研修を希望しているかで、医療なのか企業なのか、どちらが良いかが変わってきます。

美容クリニックはサービス業なので、患者さんというよりもお客様(ゲスト)としてお迎えするという感覚が必要です。

そういったサービス業(接客業)の経験がなく、しっかりと研修を受けたいのであれば、企業が母体であるところの方が充実しているケースがあります。

美容看護師の役割や仕事内容は?美容外科・美容皮膚科クリニックでの看護師の役割や仕事内容は?【美容看護師に必須のスキル】ホスピタリティの身に付け方【美容看護師に必須】ホスピタリティとは?「おもてなしの心」の身に付け方

医療法人の研修が充実しているのは医療技術の面ですね。

美容クリニックでは必須のスキルとなる、注射・採血・点滴などに不安がある看護師さんは医療の方が適していると思います。

医療法人が母体か企業が母体かは、履歴書の郵送先を確認するとだいたい分かります。

郵送先は採用ページの1番下や「お問い合わせ」ページに記載されていることが多いのでチェックしてみると良いと思います。

ヨッピー

医療法人社団◎◎会みたいになっているか、株式会社◆◆になっているかということですね^^

やはり長年の実績が研修体制の充実につながる部分も・・・

やはり長年の実績が研修体制の充実につながる部分も・・・

美容クリニックは10年以上のキャリアがあるところが案外少ないです。

言い換えると、10年以上のキャリアがあるところは、それだけ研修体制も充実しているとも言えます。

大学病院や公立病院のような、研修体制のシステムとまではいきませんが、多くの看護師を育ててきた実績があります。

どういった教え方をしていけば、美容クリニックでの仕事ができるようになるか、ということを把握しているわけですね。

美容クリニックは一般のクリニックと比べて看護師数も多いです。

例えば毎年10名くらい採用しているのであれば、10年のキャリアで100名以上の看護師が研修を受けたことになりますよね!?

それだけの実績があれば、十分な研修体制があると言えると思います。

MEMO:求人の「研修体制充実」はホント?
美容クリニックの求人内容に「研修体制充実」「未経験者歓迎」といった内容が入っていたりもしますが、応募者を増やすために取りあえず紹介文章に入れとくか・・・というケースも多く、基準もないのでアテにならないことも多いです^^;

研修体制について転職コンサルタントに確認してみるのもアリ

研修体制について転職コンサルタントに確認してみるのもアリ

研修体制が充実している美容クリニック選びのポイントを色々と書きましたが、あくまでも目安であり、最終的には美容クリニックしだいな部分もあります。

保険適応でない自由診療が多く運営母体も様々・・・この状況では「こういった美容クリニックは、必ず研修体制が充実しているよ」と言い切れないのも事実です。

こういった時は転職サイトを利用して、コンサルタントから話を聞いてみるのも1つの方法です。

美容クリニックと看護師の両者から情報を得ている

美容クリニックと看護師の両者から情報を得ている

転職サイトでは、多くの美容クリニックに看護師を紹介していますし、逆に多くの美容クリニックから転職したいという登録者にも対応しています。

つまり、紹介実績があることでクリニックから情報を得つつ、勤務していた看護師からも話を聞くことで詳しい内部事情も把握しているのです。

こういった情報の中には、もちろん研修体制のことも含まれているので、転職コンサルタントに相談することで、かなり細かい情報を得ることができます。

転職サイトでは紹介された求人に必ず応募しないといけないという決まりはありません。

自分なりに美容クリニックを調べた内容が合っているかどうか、応募前にコンサルタントに確認して「答え合わせ」をするという利用方法もあります。

(転職サイト側はあまり快く思わないかもしれませんが・・・^^;)

注意点としては、美容クリニックの求人を多く扱っている転職サイトを活用しないとダメということ。

求人がないということは紹介実績が少なく、そして転職コンサルタン自身も知識・情報が乏しいということになりますからね・・・

ヨッピー

私が利用した転職サイトについては、下記のページで紹介しているので良かったら見てみてください。