美容クリニック 派遣 アルバイト

MENU

派遣やアルバイト(パート)で美容クリニックに勤務することは可能?

アルバイトのタイムカード

 

サイトを見てもらっている看護師さんの中には、

 

  • 派遣
  • アルバイト(パート)

 

といった立場で、美容クリニックに勤務したいという人もいると思います。多くの人にとっては未経験のジャンルですから、「まずはお試しで」という感じですね^^

 

結論から言うと、働くことは可能です。

 

看護師専門の転職サイト(紹介会社)からの派遣や、美容クリニックのHPで募集がされています。

 

一般的に美容クリニックのアルバイト・パート募集では、未経験可など条件が緩めな事が多いです。

 

実際に実情を知ってみたいという方には正社員ではなくパート・アルバイトから入るのもイイと思いますよ。


業務内容は正社員と同じではありません(脱毛が多め)

ですが、美容クリニックでのアルバイト・パートの業務はやはり、正社員と同じではない事が多いです。

 

美容クリニックの業務は主に、

 

  1. 手術介助
  2. スキンケア系
  3. 脱毛

 

に大きく分かれます。

 

手術介助やスキンケア系はどうしても知識・技術が必要になるため、アルバイト・パートの看護師さんが多く関わるのは必然的に脱毛業務になる事が多くなります。

 

脱毛は美容クリニックでも患者様の数が多い施術で、予約も毎日埋まりがち。

 

例えば顔の脱毛などは、1時間で4人程度をこなしていかなければなりません。少しでも時間が押してしまうと、その後の予約が全てズレていくため、効率よくこなしていかなければなりません。

 

また体の脱毛に関しても、全身脱毛などは2時間以上かけて全身を照射していきます。

 

2時間というととても時間があると感じるかもしれませんが、2時間で全身を漏れなく照射するのはけっこう大変です^^;

 

脱毛は照射モレがあると、すぐに分かってしまう施術なので気を使う業務でもあります。

 

美容クリニックによって関わることのできる業務は違うと思いますが、パート・アルバイトとしてそのクリニックで行われている全ての業務に関わるのはかなり経験を積んでからになると思います。

派遣・アルバイト・パートで応募する際の注意点

美容クリニックに応募する際には、実際に関わる業務内容の確認、必要なスキル(美容点滴を多く扱っていれば点滴スキルは必須です)は最低限確認してミスマッチを防ぐようにしましょう。

 

また、美容クリニックでの報奨金制度はパート・アルバイトには適用されない事が多いので、給与面での条件もよく確認する事が大事です。

 

そして、採用された際には、パート・アルバイトといってもお客さんから見れば「クリニックの1人のスタッフ」に変わりありません。接客態度や身だしなみには充分気をつけましょう。

 

高額な自費施術を受けにくる美容クリニックの患者さんからは、スタッフにもそれなりの態度・対応を求められます。

 

病棟で働く看護師と同じ気持ちで接するのでは基本NG・・・”お客さま”として、誠意を持って対応する事が必要となります。

 

この部分は事前の研修などで、真っ先に言われることなので、頭に入れてから応募するようにしてくださいね^^

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。