美容外科 美容皮膚科 看護師 大手 個人

MENU

【大手・準大手・中堅・小規模】転職するならどこが良い?

一括りに美容外科・美容皮膚科クリニックと言っても、様々な規模がありますよね。

 

簡単に分類すると、

  • 全国に院を展開している大手美容クリニック
  • 特定の地域、例えば関東や関西、九州のみ存在している準大手美容クリニック
  • 特定の都道府県に数店舗存在する中堅クラスの美容クリニック
  • 個人経営で1店舗から数店舗のみを運営している小規模美容クリニック

ざっと分けるとこういった感じです。

 

実は、美容業界は、2015年現在少し停滞気味…2010年ごろが最盛期でした。その過程で縮小・閉院に追い込まれる美容クリニックもある一方、このご時勢にも安定経営どころかむしろ勢いある美容クリニックも…。

 

まずは各々の特徴と、どういった看護師が向いているのか、過去の経験から、独断と偏見で(笑)紹介してみたいと思います。

 

以下の記事では、主に看護師の仕事内容面から、規模別に美容クリニックのことを紹介しています。転職後のイメージがしやすいと思うので、余裕があれば併せてチェックしてみてください。
>>美容クリニックの規模によって看護師の仕事に違いはある?特徴は?

経営安定&高給与の大手美容クリニック

最も無難なところです。経営的にも比較的安定しているところが多いですし、高収入になっているところが多いですね。

 

「それなりの規模があれば運営は安定している傾向がある」と転職コンサルタントの方もおっしゃっていました。

 

規模の大きさでいうと、品川美容外科、湘南美容外科クリニックが業界最大手の二大巨頭。「経営の安定」という点ではこの2つが最初に名前が挙がります。

 

特に、湘南美容外科は、ベトナム院の開業といった海外進出をはじめ、不妊治療やレーシックと幅広い分野を手がけるなど、業界世界No.1を掲げ、トップランナーとしての勢いがあります。

 

美容業界について右も左も分からない未経験の方がまず勤務するのは、こういった大手美容クリニックが安全かもしれません。

 

逆に美容業界の経験豊富な看護師にとって、大手は働きにくいかもしれませんね。大手美容クリニックはマニュアル化していますので、今までの経験とは異なっていることでも、合わせていく必要があります。

 

また、大手美容クリニックは経営的に安定していると述べましたが、何か不祥事があると、一気に経営不振に陥る危険性もありますので、注意が必要です。

 

大手美容クリニックで勤務する看護師の傾向としては、ここで経験を積んで、数年後に中堅クラスの美容クリニックに転職している方が多いように思います。

 

美容業界に長くいることを考えている看護師は、中堅クラスの美容クリニックで自分の力を試したいというのもあるかもしれません。

経営安定&裁量もある準大手美容クリニック

多くの看護師さんに最もお勧めできると思うのが、この準大手美容クリニックのカテゴリです。

 

実はこのカテゴリに分類している美容クリニックが、最も経営が安定している可能性が高いです。というのも、集客がしやすい地域のみに出店しているためです。

 

例えばアリシアクリニックやシロノクリニックなどは関東圏+αぐらいのエリアにしか現在店舗を出していません。新宿にある、みずのクリニックもグループ全体でいうと、関東+福岡天神+北海道札幌でのみ展開をしています。

 

一方で大手美容クリニックは、全国展開ということで、赤字になる可能性がある地域でも出店する必要があります。ここが大きく違うところです。

 

更にその美容クリニックのバックについている経営母体もチェックすると、より安定度の高いクリニックが見えてきます。

 

アリシアは、ユニフォームにも表れていますが、比較的エステサロン色の強いクリニックです。実は脱毛エステで有名な「銀座カラー」と母体が同じなのです。この銀座カラーは脱毛サロンの中では大手で、母体の経営的体力があります。

 

みずのクリニックは、院長の名前が冠されているので、一見すると個人経営の病院に見られがちですが、「あおばグループ」という母体があり、こちらも安定しています。

 

シロノクリニックは美容皮膚科のみの展開ですが、規模感はアリシア・みずのクリニックと同程度かつ、バックにシーラボが付いているので経営が盤石といえますね。

 

そして、経営に安定感があるだけでなく、準大手は知名度の点でも地域の方にはよく知られていますので、有名な美容クリニックで勤務しているという、ちょっとした優越感も味わうことができます。

 

また、研修体制や仕事内容に関しても、大手ほどのマニュアルはありませんが、逆にある程度自由があって勤務しやすいです。給料も大手よりは安いですがそこそこ高収入ですね。

 

勤務している看護師も、定着率は最も高く、5年以上勤務している看護師も珍しくありません。

 

ただ、難点としては人気エリアでの看護師求人が少ないということです。若干人が集まりにくい地域の求人が多くなっています。

 

入社後に実績を出して人気店に異動することもできますので、まずは入れる院で転職するのも1つの方法ですね。

保険診療もあって馴染みやすい中堅美容クリニック

中堅くらいの美容クリニックになってくると、医療法人のところが多くなります。実際、大手の美容クリニックも、クリニック名の前には医療法人とついていますが、本部は株式会社が多いです。

 

しかし、中堅クラスは、本部ではなく本院があって、そこから複数の分院ができているイメージですね。

 

こういったところでは、美容クリニックといっても保険診療も行っているところがあります。簡単に言うと皮膚科の分野や形成外科の分野ですね。これができるのが医師が運営している美容クリニックの強みです。

 

よって、中堅クラスの美容クリニックの方が、看護師にとって馴染みやすいというメリットがあります。つまり、一般のクリニックと同じような感じで働くことができるということですね。

 

もちろん、仕事内容としては美容クリニック特有のオペ介助やレーザー脱毛の照射などになりますが、雰囲気が一般のクリニックなどと似ているのは、少し安心するかもしれません^^

 

研修体制はそこそこありますが、基本的には「積極的に聞いて見て実践して覚えて」という感じになります。研修体制に乗っかるのではなく、自分で仕事を覚えていく積極性が大切ですね。

 

大手の美容クリニックで勤務していたが、仕事内容や考え方が合わなかった、という看護師は、このカテゴリの美容クリニックで勤務してみると良いと思います。

休みが取りやすく長期勤務も可能な小規模美容クリニック

1店舗からから数店舗のみの運営で、場合によっては医療法人も付いていない、そういった小規模な個人経営の美容クリニックです。

 

このカテゴリーの美容クリニックに勤務するのであれば、まずデメリットを受け入れることができるかどうか、から考えなくてはいけません。

 

デメリットというのは、まず給料が大手と比べると格段に安いことです。一般のクリニックとそれ程変わらない金額だと考えていると大きく違うことはありません。

 

そして、研修体制がほとんどありません。美容業界未経験でも採用してくれるところもありますが、先輩看護師が行っていることを見よう見まねで覚えていくことになります。

 

こういったことが問題なければ、個人経営の美容クリニックも選択肢の1つとして面白いと思います。

 

というのも、美容クリニックは50歳以降も勤務できるイメージがないかもしれませんが、小規模な美容クリニックは、感覚も一般のクリニックと似ている部分があり、仕事ができて院長に気に入ってもらえれば、長く勤務することができます。そうなると、当然ながら給料も高収入になっていきます。

 

もう1つ人によってはメリットとして挙げられるのが、日曜・祝日がお休みのケースが、この4つのカテゴリの中で最も多いことです。こういった点も一般のクリニックと感覚が同じと言えますね。

まとめ

このように美容クリニックといっても規模ごとに特徴があるので、どのカテゴリーが自分に合っているかを考えることが大切です。その時に上記で述べた特徴を参考にしてみてくださいね。

 

ただ、当然ながら全ての美容クリニックがこのカテゴリ別の特徴に当てはまるわけではありません。法人ごとに特徴が違ってきます。

 

そういった法人ごと、もしくは美容クリニックごとの特徴を細かく把握するためには、転職サイトを利用すると良いと思います。

 

転職サイトのコンサルタントは、美容クリニックごとの特徴をしっかりと把握しています。

 

あなたにとって重要な項目、それが高収入であるか、もしくは研修体制充実であるか、それとも休日であるか、などを加味して、最適な美容クリニックや看護師求人を提案してくれますよ。

 

転職コンサルタントの話を聞いて、看護師さんが応募する美容クリニックを変更するケースは、かなり多いそうです。

私がオススメする転職サイトについては美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しているので良かったら見てみてください。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。