人間関係が良い美容外科/美容皮膚科【3つのコツ】看護師求人の見極め方

【3つのコツ】人間関係が良い美容外科/美容皮膚科求人の見極め方

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

美容クリニックで働くなら、やっぱり人間関係が良いところで働きたいですよね!?

一般の会社でも退職理由の上位に「人間関係」はランクインしていますが、女性の職場である美容クリニックだと人間関係を上手く作っていけるかどうかは特に重要なポイントだと思います。

実は私も以前勤務していた美容クリニックで、ネチネチと人のミスを突いてくる陰湿な先輩がいて、ほんと一時期はノイローゼ気味になりました・・・

私はどちらかというと男っぽい性格でサバサバしている方なので、ほんと先輩のような人は苦手です^^;

ヨッピー

男性看護師が1人でもいればちょっとは違うんですけどね(笑)

このページでは、数多くある美容クリニックの看護師求人の中から、人間関係が良い職場かどうかを見極めるコツやポイントを紹介していきたいと思います。

【1】過度に綺麗な写真/カメラ目線の集合写真が多数ある美容クリニックは人間関係に要注意!?

過度に綺麗な写真/カメラ目線の集合写真が多数ある美容クリニックは人間関係に要注意!?

半分冗談のような話ですが、これはとある転職サイトのコンサルタントさんから聞いた話です。

求人サイトなどで、

  • 過度に綺麗な写真がたくさん掲載されている
  • カメラ目線での集合写真が多数ある

こういった美容クリニックは、人間関係が微妙なところがあるというもの。

「クリニック(あるいは自分)がよく見られたい」という人が多いため、人間関係の構築が難しい傾向にあるようです。

掲載写真には美容クリニックの運営側の姿勢も現れています。

基本的にスタッフを採用するのも運営側ですし、写真撮影においてどういったものを撮って掲載するかを決めるのも運営側。

つまり、そういった写真を好むという運営側の考え、美容クリニックの雰囲気がみてとれるということですね。

自分たちの中身を見せるというよりは、外側を見せている、そういった感じです。

逆に、

  • 一般的なカウンセリング風景
  • みんなが談笑しているような風景

を多数掲載している美容クリニックの方が、人間関係で問題がないことが多いようです。

ヨッピー

最初に聞いたときは「はっ!?それって関係ある?」って思いましたが、いま思い返すと完全に的外れかというとそうでもないと思います^^;

【2】試用期間が終了した看護師が1年未満で退職する美容クリニック

試用期間が終了した看護師が1年未満で退職する美容クリニック

少し範囲を限定をしたのですが、これは私の経験則です。

まず美容クリニックには試用期間があることが多く、この試用期間内に契約終了するケースも少なくありません。

これは人間関係云々ではなく、看護師の適性の部分であったり、技術の習得ができなかったりしたことが理由として挙げられます。

なので、試用期間中に退職する看護師が多いというのは、あまり人間関係とつなげて考えるべきではないです。

しかし、本採用になったにも関わらず、その後1年未満で退職する看護師が多いというのは人間関係が影響している可能性が高いです。

せっかく仕事に慣れた矢先に退職するのは、

  • 人間関係のトラブル
  • 仕事上のトラブル
  • プライベートの変化

といった理由が多いです。

この中で最も頻度が高いのは、1番目の人間関係のトラブルですね。

それに人間関係でなかったとしても、1年未満で退職する看護師が多い美容クリニックには何かしら問題点があります。

なので、そういった美容クリニックの求人は避けておいた方が無難ですね。

ヨッピー

1年未満の退職者が多いかどうかを判断するためには転職サイトを利用する方法が一番お手軽です^^
看護師専門の転職サイトってナニ?【求人サイトと何が違う?】【求人サイトと何が違う?】看護師専門の転職サイトって一体ナニ?美容クリニックへの転職に活用しちゃお!【5個のメリット】【5個のメリット】美容クリニックの転職で看護師専門の転職サイトを使うべき理由

【3】自分の性格に合った人間が勤務している美容クリニックを選択する

自分の性格に合った人間が勤務している美容クリニックを選択する

これは人間関係のトラブルが多い美容クリニックかどうか、という判断ではなく、自分自身の性格に合った人が勤務している可能性が高いのはどういったところかを適切に判断しましょう、ということです。

大きく分けると美容クリニックには美容外科と美容皮膚科がありますが、

  • 美容外科⇒外科
  • 美容皮膚科⇒内科

として置き換えると、分かりやすいかもしれません。

いわゆる外科系看護師内科系看護師ですね。

  • 【外科系看護師】テキパキとした性格で、忙しい環境が好きで、判断が早く時にせっかちなところも
  • 【内科系看護師】おっとりとしていて、じっくりとお客さんと接することを好み、落ち着いて考えて判断しますが時に優柔不断になってしまうことも

全く正反対ですよね。

この正反対の人間が一緒に働くとどうなるでしょうか。

一番問題になりやすいのは、外科系看護師の中に内科系看護師が入ることです。多くのケースですぐに辞めたいとなるのですが、なかなか辞めきれずに精神的に参ってしまうこともあります。

つまり、美容クリニックを選択すること自体はどちらの看護師でも問題はありませんが、性格に一致しているところを選択することが人間関係でのトラブルを回避する1つの方法になります。

ヨッピー

人間関係を職場のせいにしても、なかなか解決するものではありません。自分自身で人間関係のトラブルが少なくなる可能性を増やす努力は必要ですね^^

人間関係の良い美容クリニック探しに転職コンサルタントは役に立つ?

人間関係の良い美容クリニック探しに転職コンサルタントは役に立つ?

転職サイトのコンサルタントに相談する、という方法は確かにありますが、人間関係の良い美容クリニックの求人を紹介してください、といった場合はあまり力になれないと思います。

ご存じのとおり、人間関係に何かしらのトラブルが起こる時は、一方的にどちらかにだけ非があるわけではないケースが圧倒的に多いです。

また、美容クリニック全体の人間関係は悪くないが、特定の2人だと揉める、という2人の相性が悪いケースもあります。

つまり、人間関係が良い求人を紹介して欲しいと言われても、ぶっちゃけ転職コンサルタントも分からないというのが実情です。

自信を持ってこの美容クリニックは人間関係が良いですよ、とはなかなか言えないはず。

強いて言えるとすれば、1年未満の退職者が少なく、3年以上の勤務者が多いので、ある程度人間関係を構築しやすい環境はあると思います、程度ですね。

逆に「人間関係の良い美容クリニックはここです!」と自身満々言ってくる転職コンサルタントがいたとすれば、そのコンサルタントは怪しいですね^^;

たまに転職サイトの公式ページに「人間関係が良い職場を紹介します!」とかってありますが、これは半分本当で半分ウソだと思います。

紹介された転職先が、結果的に「たまたま」その人にあっていた、というのが実際のところだと思いますよ。

人間関係を重要視する求人探しは余りオススメしません・・・

人間関係を重要視する求人探しは余りオススメしません・・・

美容クリニックの人間関係は確かに心配かもしれませんが、基本的には病院や一般クリニックで勤務するのと一緒です。

少しだけ気の強い看護師の割合が、美容クリニックには多いかもしれない、という程度です(笑)

当たり前の話になっちゃいますが、結局のところは自分自身で人間関係を築き上げていくことが大切になりますね。

ヨッピー

今はいくら人間関係が良くても、勤務する看護師が1人入れ替わっただけで、関係が悪くなることもありますからね・・・^^;

もう1つだけ最後にアドバイスできるとすれば、「キーマンは誰か」ということは頭に入れておいた方がイイですね。

基本的に

  • 小規模な個人経営の美容クリニック⇒キーマンが院長
  • 大手の美容クリニック⇒キーマンが師長

です。

各々のクリニックに勤務するとなった時、キーマンと上手くやっていけるかどうかがとても重要になります。人間関係の中の大部分がそこに凝縮されるケースもあるためです。

特に個人経営の美容クリニックで院長と合わないと、長く勤務することは難しいと思います。

転職サイトを活用するにしても、人間関係を前面に出して探してもらうよりも、他の条件を重視する上で、一応キーマンがどういった性格の方かを確認するぐらいでちょうど良いと思いますよ。