【ナースバンクで美容クリニックの看護師求人探し】オススメしない訳

【ナースバンクで美容クリニックの看護師求人探し】オススメしない訳

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

看護師の求人探しの方法としてナースバンク、いわゆるナースセンターを利用する看護師さんも多いですよね。

看護協会が運営している職業紹介事業なので、安心感があるというのが大きいです。

美容クリニックに関しては、ナースバンクの利用というのが実はあまり広まっていません(そして私もオススメしません)

これには理由があって、この記事ではその辺りを詳しく説明したいと思います。

ヨッピー

なお、ハローワークで美容クリニックの求人を探すことについては、コチラで記事にしているので良かったらどうぞ^^

ナースバンクは美容クリニックの求人が少ない

ナースバンクは美容クリニックの求人が少ない

まず大前提として、ナースバンクには美容クリニックの求人が少ないです。

これはナースバンクの運営主体が看護協会であるということがその理由。

看護協会の幹部の多くは大学病院や公立病院、大手の病院などの看護部長などの管理職を務めてきた人たちです。

つまり、病院の管理職をしつつ看護協会の幹部になったり、病院を定年退職後に看護協会の仕事に専念していたりする人たちで運営されているということです。

ここで重要なのは、「病院の管理職をしてきている看護師さんが中心」であるということ。

何が言いたいかというと、組織のトップや幹部が勧めたいものを組織全体で勧めるのが当然ですし、逆に勧めたくないものは組織としても勧めないということになります。

となると、看護協会のオススメ求人は、大手の一般病院や訪問看護などの求人になりますよね・・・!?

逆にお勧めされない求人がクリニック関係なのです。

ナースバンクで特にお勧めされないのが美容クリニック

クリニックの中でも美容クリニックは特にお勧めされません。

これは医師の間でも起こっていることですが、自由診療の美容施術に対して、あまり良く思われていないことが要因です。

看護協会でも同じような認識になっているので、ナースバンクでは自由診療のみの美容クリニックの求人自体が多くありません。

あっても保険診療も行っている美容クリニックの求人がメインです。

なので、看護師の求人が多いと言われているナースバンクではありますが、美容クリニックに関してはそうでもないということですね。

ナースバンクで美容クリニックを探すメリットはあるの?

ナースバンクで美容クリニックを探すメリットはあるの?

ここまでの内容から、ナースバンクで美容クリニックの看護師求人を探すメリットはないように思ってしまうかもしれませんが、実際はメリットも存在しています。

それは、比較的美容クリニックの中でも経営が安定しているところの求人が掲載されていることです。

もう少し言い方を変えると、医師が運営する美容クリニックが中心になっているのです。

美容クリニックは

  • 医師が運営しているところ
  • 企業が運営しているところ

の2種類があります。

私は両方の美容クリニックで勤務したことがありますが、看護師として違和感が少なく仕事ができるのは、やはり医師が運営する美容クリニックですね。

企業が運営する美容クリニックは経営の安定感が無いことも多い

企業が運営する美容クリニックは、方針がコロコロ変わることも多いですしエステサロンのような雰囲気があります。

営業トークもけっこう勉強させられます。

また、経営的にも安定していないケースも多く、赤字になったりするとスパッと閉院・撤退してしまうんですよね・・・(怖)

企業の場合は儲かるからやっているだけで、儲からないんだったらやる意味がないと、すぐに売却したり閉店したりしてしまうということです。

ヨッピー

給与の未払いが発生する可能性も、企業が運営するところの方が高いですね^^;

こういったところの求人がないということが、ナースバンクを利用する最大のメリットと言えます。

求人サイトだと企業が運営する美容クリニックの方が、華やかに掲載されていることが多いので惑わされてしまうことが多いです。

そうならないための堅実な求人探しであれば、ナースバンクも選択肢としてアリかもしれません。

美容クリニックの求人探しには転職サイトの利用が◎

美容クリニックの求人探しには転職サイトの利用が◎

最初に書いた通り、ナースバンクは求人が少ないというデメリットがありますし、窓口で美容クリニックよりも病院の求人など勧められるケースも多いです。

場合によっては美容クリニックを希望することに対して、とがめられるようなアドバイスがあったりもするので、これから美容クリニックを希望する看護師さんとしては、モチベーションが下がってしまう場所かもです。

となると、どうしたら良いのか??

最も良い選択肢は転職サイトを利用することですね。

転職サイトであれば、求人サイトのように自分で求人を探して応募ではなく、転職コンサルタントに相談して求人を提案してもらえます。

つまり、美容クリニックの評判や求人内容、特徴などをしっかりと確認して応募することができるのです。これってすごく大きなことなんですよね。

美容クリニックの中には経営が安定していなかったり、給与の未払いが発生しているケースもあると書きましたが、そういった情報も転職サイトのコンサルタントは持っています。

安心して勤務ができる職場を探すには、転職コンサルタントの持っている情報が非常に有益だと言えますね。

転職サイトについては次のような記事でより深く解説しています。

美容クリニックへの転職に活用しちゃお!【5個のメリット】【5個のメリット】美容クリニックの転職で看護師専門の転職サイトを使うべき理由どうしてわざわざ非公開にするの?非公開求人の裏側を解説します!看護師転職サイトの「非公開求人」ってナニ?【非公開にする4つの理由】

ヨッピー

良かったらチェックしてみてください!