美容外科 美容皮膚科 看護師求人 ナースバンク

MENU

美容クリニックの求人をナースバンクで探すのは有効?

美容外科や美容皮膚科クリニックの看護師求人はナースバンクで探せるの?

看護師の求人の探し方の1つとして、ナースバンク、いわゆるナースセンターを利用する看護師さんも多いですよね。看護協会が運営している職業紹介事業なので、安心感があるというのが大きいです。

 

似たようなものでハローワークがありますが、ハローワークの問題ってやはり看護師向けじゃないってことです。求人票の内容もそうですし、転職相談を受けてくれるスタッフも看護師のことをあまり知らないのが現状です。

 

ただ、美容クリニックに関しては、ナースバンクの利用というのがあまり広まっていません。これには理由はありますので、その辺りを詳しく説明したいと思います。


ナースバンクに多い求人はどういったもの?

まず、ナースバンクの幹部はどういった方が多いのか、ということから考えましょう。

 

ナースバンクは看護協会が運営しており、看護協会の幹部の多くは大学病院や公立病院、大手の病院などの看護部長などの管理職をされてこられている方です。

 

つまり、病院の管理職をしつつ看護協会の幹部になったり、病院を定年退職後に看護協会の仕事に専念していたりします。ここで重要なのは、病院の管理職をしてきている看護師さんが中心ということです。

 

何が言いたいかというと、組織のトップや幹部が勧めたいものを組織全体で勧めるものだということです。逆に、組織のトップや幹部が勧めたくないものは勧めないということも同じように言えます。

 

となると、看護協会のお勧めの求人は、大手の病院や最近増えている訪問看護の求人です。逆にお勧めしない求人がクリニック関係ですね。

 

特にクリニックの中でも美容クリニックはお勧めされません。これは医師の間でも起こっていることですが、自由診療の美容施術に対して、あまりよく思われていないことです。

 

看護協会でも同じようになっているため、ナースバンクでは、そもそも自由診療のみの美容クリニックの求人自体が多くありません。保険診療も行っている美容クリニックの求人がメインですね。

 

こういったことから、ナースバンクは看護師の求人が多いと言われていますが、美容クリニックに関してはそうでもないと言えます。

ナースバンクで美容クリニックを探すメリットは無し!?

ここまでの内容から、ナースバンクで美容クリニックの看護師求人を探すメリットはないように思ってしまうかもしれませんが、実際はメリットも存在しています。

 

それは、比較的美容クリニックの中でも経営が安定しているところの求人が掲載されていることです。

 

もう少し言い方を変えると、医師が運営する美容クリニックが中心になっているのです。

 

美容クリニックは医師が運営しているところと、企業が運営しているところがあります。私は両方で勤務したことがありますが、看護師として違和感が少なく仕事ができるのは、やはり医師が運営する美容クリニックですね。

 

企業が運営する美容クリニックは、方針がコロコロ変わることも多いですし、エステサロンのような雰囲気があります。営業トークも勉強させられます。また、経営的にも安定していないケースも多く、赤字になったりするとスパッと閉院・撤退してしまうんですよね。

 

企業の場合は儲かるからやっているだけで、儲からないんだったらやる意味がないと、すぐに売却したり閉店したりしてしまうのです。給与の未払いが発生する可能性も、企業が運営するところの方が高いですね。

 

こういったところの求人がないということが、最大のメリットと言えるでしょう。

 

求人サイトや求人雑誌だと、企業が運営する美容クリニックの方が、華やかに掲載されていますので、惑わされてしまうことが多いです。そうならない、堅実な求人探しであれば、ナースバンクかもしれません。

じゃあやっぱりナースバンクが良いってこと?

冒頭でお話した通り、ナースバンクは求人が少ないというデメリットがありますし、窓口で美容クリニックよりも病院の求人など勧められるケースも多いです。

 

場合によっては美容クリニックを希望することに対して、とがめられるような発言があったりもしますので、美容クリニックを希望するのであれば、それほど行きたい場所ではありません。

 

となると、どうしたらいいのでしょうか?最も良い選択肢としては、転職サイトを利用することですね。

 

転職サイトであれば、求人サイトのように自分で求人を探して応募ではなく、転職コンサルタントに相談して求人を提案してもらいます。

 

つまり、美容クリニックの評判や求人内容、特徴などをしっかりと確認して応募することができるのです。これってすごく大きなことなんですよね。

 

美容クリニックの中には、経営が安定していなかったり、給与の未払いが発生しているケースもあるとお話しました。

 

そういった情報も、転職サイトの転職コンサルタントは持っています。安心して勤務ができる職場を探すには、転職コンサルタントの持っている情報が非常に有益なのです。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。