美容外科 美容皮膚科 看護師 転職コンサルタント

MENU

転職コンサルタントと面談した方が良い理由【7選】

転職コンサルタントとの面談のススメ

 

 

 

  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 美容クリニックの内部情報を教えてもらえる
  • 事務連絡や書類作成のサポートをしてくれる

などなど・・・転職サイトを利用するメリットについては、当サイトに限らず他のサイトでもたくさん紹介されています。

 

ここではそういった視点とは少し違う【転職コンサルタントと面談を受ける重要性】について実体験を元に紹介したいと思います。

 

転職コンサルタントからのフィードバックは、これから転職を考える看護師さんにとって必ず役立つものですし、有益な情報提供は転職時間を大幅に節約してくれる可能性があります。

 

美容外科や美容皮膚科クリニックへの転職を希望されている看護師さんは、ぜひコンサルタントとの面談をうまく活用してみてくださいね。


1:客観的に美容クリニック向きかをチェックしてくれる

自分のことをどれだけ客観的に見ても、それは自分の主観。

 

第三者からどう見えるのかを知ることは、転職先選定の精度を上げてくれます。

 

私自身は「若くもないし、容姿も肌質も、美容業界に向いていない」と思い込んでいたのですが、転職コンサルタントさんは「向いていない人には向いていないと言います」と断言。そして、なぜ美容クリニックをお勧めできるか、説明してくれました。

 

「美容クリニック転職には、どれだけ美容に興味があるかが鍵」と強調しつつ、

 

  • 美容クリニックやエステに通ったことがある
  • ヘアメイク等から、美容に関心が高いと感じられる
  • 話し方や物腰が、中規模の美容皮膚科クリニック向け
  • 営業的な仕事経験があり、美容クリニックに転職してもギャップが小さい

 

という点で、美容クリニックに行ける可能性もあるのでチャレンジしてみてもよいのではないか、とのことでした。

 

「果たして自分は美容クリニックで通用するか?」そんな疑問を持っている看護師さんも多いと思います。

 

たくさんの看護師を見てきた転職コンサルタントからのフィードバックによって、美容クリニックという業界に飛び込むにあたり、信頼できる判断材料を得ることができます。

2:ヒアリングから優先順位を一気に洗い出してくれる

面談では、プロフィールや優先順位の記入欄を見つつ、更に細かいヒアリングをしながら要望を整理し、優先順位を正確に洗い出してくれます。

 

優先順位とは、例えば休日・労働時間・雰囲気・給料・福利厚生などの、「転職にあたり何を重要視するのか」というものですね。

 

どれも大切なことですし、自分では同列に考えてしまいがちですが、コンサルタントさんのフィードバックを受けるうちに、優先順位がハッキリしてきます。

 

私の場合は、大事だと思っていた給料が実はそれほど重要ではなく、第一に雰囲気、次に労働時間と、意外な結果になりました。

 

自分でも納得の優先順位ができると、転職先も自然と絞れてきます。

 

この転職先に求める優先順位を安易に考えていると、せっかく内定をもらっても、入職後にミスマッチが表面化することもあります。その時には既にすり合わせが難しいことも多く、残念ながら早期離職となりかねません。

 

優先したい項目は人それぞれですし、数が多くても大丈夫ですが、優先順位を固めておくことが「後悔しない転職」のポイントになります。

 

転職コンサルタントとの面談によって、そのあたりをしっかり詰めてくれますよ。

3:背中を押してくれる

チャレンジする余地はあるとわかっても、なんだかんだ尻込みしていると、コンサルタントさんが「大丈夫!!」と背中を押してくれました。

 

コンサルタントさんの確信のこもった声を耳にすると、自然と勇気が湧いてきます。

 

また、何度も「美容に興味があるかどうか」を問われているうちに、確かに美しくなりたいし、綺麗な人が増えたほうが世の中は明るい、と美容への関心を自分の中に発見できました。

 

もし、美容クリニックに勤めるレベルの興味がなければ、これだけ念入りに確認されているうちに、「やっぱりやめよう」と思うのではないかというくらい確認してくれます(笑)

 

単に本人の希望条件を鵜呑みにして求人紹介するのではなく、ミスマッチを防ぎつつ背中を押してくれるのは、経験のある転職コンサルタントさんが成せる技ですね。

4:マッチする転職先の選定とアクションプランの提案

優先順位が定まり、転職へのモチベーションも上がったところで、弱点をカバーするための対策やアクションプランを提案してくれました。

 

私の場合、30代後半という年齢が理由で、面接までたどり着けない可能性があるとのこと。この点は、転職先の選び方でクリアできると言われました。

 

年齢にあまりこだわらない美容クリニックで、雰囲気がマッチしている2件を狙うことに。ここで転職先の照準が定まりました。

 

外からでは分からない美容クリニックの個性を教えてもらえるのは、美容に興味を持ち始めた看護師にはすごく役立ちますよね。

 

さらに、動き出す時期の目安を教えてくれました。4月就職なら年明け1月頃から、他の時期なら転職希望月の2ヶ月前から動くのが基本とのこと。

 

私の場合は他の勤務との兼ね合いで、10月くらいから動いて年明け入職を目指そう、という提案でした。

 

これからの道筋を提示してくれたり、転職までの流れを大まかにイメージすることができます。

5:美容クリニック業界について叩き込んでくれる

面談の冒頭で「美容クリニックは一般病院と全く違うことはご存知ですか?」と聞かれました。

 

まったく知識のなかった私にも分かるように、丁寧に説明してくれた…というよりも「叩き込まれた」という感じでしょうか(汗)

 

特に以下は重要なポイントのようです。

  • 看護の臨床経験は関係ない
  • 美容が好きかどうかで離職率が違う
  • 美容クリニック独自のシステムである報奨金制度(インセンティブ制度)
  • 文字情報だけでは読み解けないクリニックの条件(額面だけではなく昇級率や特別手当にも注目して、長い目で総合的に判断すること)

 

説明自体はだいたい20〜30分ほどですが、美容クリニック業界について、一般病院との違いがつかめてきました。

 

さらに、担当してくれた転職コンサルタントさんには、実際に内定にこぎつけた看護師も複数名いるということで、クリニックの内部情報も得ており説得力がありましたね。

6:「自分に合った」質の高い求人を紹介してもらえる

面談時に紹介された看護師求人を見ると、人間関係・研修制度・経営状態など、良質な求人がそろっている、という印象でした。

 

そして、最も重要なポイントですが、どの求人も自分の優先順位に合った求人でした。

 

美容クリニックの細かい情報が記された書類を見ても、待遇面、福利厚生、経営状態、今後の展開、クリニック独自の長所など、細かく記載されており、吟味された案件だなという感じです。

 

実は、美容業界は一般の病院とは全く毛色が異なるので、転職サイトのコンサルタントが美容クリニックに精通しているかというと、必ずしもそうとは限りません。

 

私は他の転職サイトにも登録していますが、美容クリニックが得意でない会社さんもあるんですよね。

 

今回の面談を受けたあと、某●●●社の提案を受け取ったのですが、こちらのニーズにそもそもマッチしていない、昇級率や残業時間、産休・育休の取得実績などの情報を把握しきれていないなど、転職サイト(人材紹介会社)によって提供情報の質に驚くほどの差がありました。

7:転職した後までフォローしてもらえる

転職サイトによって有るところと無いところがありますが、大手の転職サイトでは転職した後もフォローしてくれるところが多いです。

 

具体的には、内定後に条件の交渉をしてくれたり、入職後の仕事ぶりを気に掛けてくれたり、「そんなことまで面倒を見てくれるの?」と感じると思います。

 

また、求人を紹介しっぱなしでは無いという面で安心感もありますよね。こうした安心感があると、飛び込んでみようという前向きな気持ちが湧いてくると思いますよ。

 

転職コンサルタントさんとしてはアフターフォローを通じて、転職者のサポートをしつつ、内部のリアルな情報を集めているのですよね。

 

この情報がまた他の転職希望者の役に立つならば、こちらとしても嬉しく感じます。

まとめ

一人では漠然とした不安で足踏みしがちな美容業界への転職活動。

 

道筋を俯瞰できる転職コンサルタントの一言で安心したり、書類作成やエントリーなど実務面のサポート、面接対策もしてもらえ、内定までのスピードアップも図れます。

 

「美容クリニックに興味はあるけど、実際はどうなんだろう…?」と思っている看護師さんは、まず一度コンサルタントさんと話してみてください。

 

次の一歩が見えてくると思いますよ^^

管理人がオススメする転職サイトはこちらの美容外科/美容皮膚科の看護師求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しています。良かったら参考にしてみてくださいね。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。