美容外科 美容皮膚科 看護師求人 ハローワーク

MENU

美容外科/美容皮膚科の求人はハローワークで探せるの?

ハローワークに美容外科・美容皮膚科クリニックの看護師求人はある?

美容外科や美容皮膚科クリニックの求人はハローワークでも見つけることはできます。

 

ただ、本当にその求人が良い求人なのか、そして真剣に採用活動をおこなっているのかはクエスチョンなところもたくさんあります。

 

結論としては、あまりハローワークで美容クリニックの求人を探すことを私はオススメしていません。

 

その理由について、ここでは私の体験談も交えながら紹介したいと思います。


ハローワークでは求人の数自体は多いですが…

私はハローワークを利用して転職したことはないですが、失業保険の兼ね合いなどもあってハローワークに行く機会は結構ありました。

 

で、行ったからにはそのまま帰るのももったいないと思って、求人を検索して帰るようにしていました。

 

ハローワークに行って看護師求人を検索したことがある人ならわかると思うのですが、「求人数」で言うと、ハローワークはかなり多いんですよね。それはナゼか?

 

理由は簡単で、国が運営している公益性の高い事業なので、求人情報を無料で掲載できるためです。となると、無料だったらとりあえずハローワークには出しておこうかって考える美容クリニックも多いですよね。

 

なので、多くの求人から選択できるというメリットはあります。美容クリニックの求人もかなりの数があります。ただ、ハローワークの求人に応募して、面接まで進むかというと、美容クリニックは正直微妙です。

 

というのも、とりあえず出している求人ということは、そこまで真剣に求人を出していないこともあります。例えば、美容クリニックの経験者がいれば採用しよう、などといった感じで考えていることもあります。

 

実際に私が気になる千葉の美容クリニックの求人に応募する際に、ハローワークの求人申し込み受付みたいなところに行って、ここに面接に行きたいと言うと、電話をしてくれたんですよね。でも、その回答というのは、とりあえず履歴書を郵送して、というものでした。

 

これって、その美容クリニックの公式ホームページから履歴書を郵送するのと何か違うの?と感じたんです。でも、もしかするとハローワークからだと面接に進みやすいのかな、と思って履歴書を郵送してみました。でも、結局その美容クリニックからの連絡は無かったですね…

 

私は振り回されるのが嫌なので、美容クリニックのホームページを見たときに、【まずは履歴書を郵送してください】というものは応募しないようにしています。

 

いくら待っても連絡がこないことが多いですし、連絡が来ても「今さら?」っていうタイミングで、応募からかなり時間が経っていることも多いんですよね。

 

この時は、ハローワークも結局一緒なんだ、とガッカリしました。

ハローワークは一般のクリニック向き

ちょっと横道に逸れますが、ハローワークでクリニックの求人を探すのであれば、美容クリニックよりも一般のクリニックの方が、メリットは大きいと思います。というのも、一般のクリニックはとりあえずの求人を出さないからです。

 

一般のクリニックは面接官が院長であることが多く、必要性がないのに面接を行うような時間はありませんし、履歴書を郵送されても困ります。ハローワークからの連絡も対応が面倒くさいと感じている院長もいるでしょう。

 

つまり、一般のクリニックの場合は、求人の必要が無くなれば掲載を下げます。なので、ちゃんとした求人が多いのです。

 

美容クリニックは採用担当者が院長ではなく本部(医療法人)になっていることが多いんですよね。ここが一般のクリニックとの大きな違いです。

 

看護師を常に安定的に採用することが仕事である、本部の人事部であれば、興味を持ってくれている看護師を少しでも多くストックしておきたいと考えるのでしょう。その網を常時薄く張り巡らしているのが、ハローワークかなと思います。

美容クリニックの求人の中身もイメージしにくい

話を元に戻して、美容クリニックの求人の中身も、ハローワークの場合は分かりにくいケースが多いです。

 

まず、そもそも写真が無いです。通常、求人雑誌や求人サイト、転職サイトなんかは、どれも写真がありますよね。

 

私が美容クリニックの求人を探している時は、やはり写真を見てイメージを膨らませて求人に応募するかどうか決めます。

 

美容クリニックの場合は、どういった内装になっているか、どんなスタッフが勤務しているか、など写真で情報が欲しいですよね。

 

そういったものがハローワークの求人にはないので、イメージがしにくいです。

 

また求人票に載っていること以外の情報を得ることは非常に難しいです。求人数が膨大にあり過ぎて、ハローワークの担当者も、個別の美容クリニックの内情を把握していないことが大半です。

 

ハローワークでできるのは、まさに求人を出しているかどうかの確認だけですね。その求人の確認ですら、怪しいものがあるので、ハローワークで美容クリニックの求人を探すことはあまりオススメできないんですね。

じゃあ美容クリニックの求人はどうやって探すの?

美容クリニックの求人は求人雑誌や求人サイト、転職サイトが良いと思います。

 

美容クリニックの経験者であれば、ある程度美容クリニックの求人票を見るとイメージができるので、求人雑誌や求人サイトを活用しても大丈夫だと思います。

 

もし、美容クリニック未経験者であるなら、転職サイトを活用して、転職コンサルタントに相談すると良いですね。条件や希望に一致した美容クリニックがどういったところなのかを教えてくれますよ。

 

私も最初は転職コンサルタントにお世話になり、自分に合った美容クリニックに転職できたので、オススメの方法です。

私がオススメする転職サイトについては美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しているので良かったら見てみてください。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。