美容形成外科 看護師 転職体験談

MENU

美容外科/美容皮膚科クリニックへの看護師転職体験談

 

手取り2割減でも能力を正当に評価してもらえる美容形成外科に転職を決めた塚田さん(仮)の転職体験談

塚田さん(仮)の転職ケース

【管理人チハルから一言】大学病院に13年以上勤務されていた塚田さん。転職時は30代中盤と必ずしも美容クリニックへの転職で有利に働く年齢ではなかったものの、狙いを定めて小規模の美容形成外科クリニックに見事、転職をされました。手取りは下がりましたが自分への評価がきちんとされるようになったことで今後も長く働き続けられそうです!とニコやかに話をしてくれました。そんな塚田さんの転職体験談です。

以前の職場/勤続年数
大学病院(東京都)/13年9ヶ月
今の職場/転職後の勤続年数
美容形成外科クリニック(東京都)/2年10ヶ月
転職回数 1回目
利用転職サイト ナースではたらこ【詳細】
転職サイトの評価 評価4
美容クリニックへの転職体験談を大募集♪
美容外科・美容皮膚科クリニックに転職したことがある看護師さんからの体験談の投稿をお待ちしています。投稿はコチラからお願いします♪謝礼アリ

能力を正当に評価してもらえる美容形成外科に転職を決めた塚田さんの転職体験談

転職前後のキャリアについて

管理人チハル(以後――)前職のお仕事を教えてください。

塚田さん 転職前は大学病院の脳神経外科で働いていました。看護師になりたての頃に選んだ職場で、学校からの推薦でした。

 

仕事内容は、バイタルチェックや体位交換、診療補助、食事や排泄介助、点滴・採血など、肉体的な仕事が多くて、仕事に慣れない初めの頃はかなり大変でした。

 

体力的にも重労働で、夜勤もありましたね。

 

――脳外科だと勤務内容も相当ハードだったんでしょうね… いま勤務している美容形成外科クリニックはどんなクリニックですか?

塚田さん いまの美容クリニックは、美容外科と形成外科が併設している小規模なクリニックで、保険診療と保険外診療の両方を扱っています。

 

自由診療でいうと具体的には二重整形や隆鼻形成、バッグ豊胸、脂肪吸引+豊胸などです。他の美容クリニックでの手術結果に満足がいかなかったお客さんへの整形修正も積極的におこなっています。

 

保険診療だと悪性・良性皮膚腫瘍の除去や、アザ治療、血管腫、ケロイド治療などをおこなっています。

美容外科クリニックへの転職について

――今回、美容形成外科クリニックに転職しようと思ったきっかけは何ですか?

塚田さん 転職を決意した理由の一つはとにかく”大学病院的な雰囲気”が嫌だったからです。

 

私が勤務していた大学病院はメジャーではない大学病院でしたが、大学病院の嫌なところが目に就く職場でした。基本的に能力で昇進が決まるというよりも、コネやどれだけ先輩ナースと関係を築けるかが重要でした。

 

他の大学病院も幾つか知っていますが、その中でも特にやる気のない人が多い職場だったと今でも思います。

 

結局10年以上勤務したのですが、将来性もあまり魅力を感じられなかったことも転職を決意した理由です。転職は辞める数年前から考えていました。

 

――美容クリニックで働いてみて実際のところはいかかですか?

塚田さん 仕事内容は新鮮で学ぶ事も多く、転職した当初はかなり満足できる職場でした。

 

働いている看護師や美容カウンセラーさんなど他のスタッフさんも仕事よりもプライベートといった人が多く、変に仕事にこだわらない人が多いところも、私にとっては良いところです。

 

また、美容の職場は常に新しい技術や機械が導入されるので、覚えることも多いですが、それだけ成長していると実感できます。

 

これまでの夜勤がなくなったことで、自分の時間が持てるようになったというところも良かったと思っています。

 

――塚田さんにとってはかなり良い美容クリニックのようですね。

塚田さん だと思います(笑)

 

利用客も30代の愛想の良い女性が多く、顔を覚えられたりしてそれまでにはなかった患者さんとの一対一の濃厚な付き合いができています。

 

――逆にマイナス面を感じたことはありますか?

塚田さん 一言でいえば収入面ですね。給与はあまり満足できる職場ではなく、これが今ではかなりの不満になっています。大学病院にいた頃よりも確実に手取りが2割ほど下がってしまいました。

 

しかし、タダ同然のような金額でスタッフは施術を受けられたり、資格を取ればしっかりと報奨金もあるといったように、嬉しい制度が多いのも今の職場ならではです。

 

何よりも能力を評価してくれるところなので、より施術の介助を上手くなろうという意欲も湧いてきますし、やる気のある仲間も多いのでお互いに励ましあってやっています。

利用した転職サイトについて

――利用した転職サイトや、転職サイトの担当者はどうでしたか?利用した感想を教えてください。

塚田さん 転職の時に利用したのは、CBネット、ナース専科、ナースではたらこといった転職サイトです。

 

美容クリニックも含めて、色々な求人案件を紹介してもらいましたが、小さな規模の美容クリニックに特に私は可能性を感じていました。

 

結局、ナースではたらこから求人を紹介してもらったのですが、このサイトでなければ現在の職場の求人はもらえていなかったと思います。特に電話対応で親切にしてもらいました。担当者には美容外科業界に関して色々なことを教えてもらったので今でも感謝しています。

これを読んでくれている看護師さんへのメッセージ

――美容クリニックに転職を考えている看護師さんにメッセージをお願いします。

塚田さん 美容クリニックに転職した看護師さんの中には給与が上がった看護師さんも多いと思いますが、私の場合は大学病院時の夜勤手当が多かったこともあって逆に下がりました。

 

ただ、残業が少なくなって夜勤もなくなったので、いまでは仕事に関してしっかりと考える時間もできましたしプライベートの時間も取れるようになりました。今までは忙しさに飲まれて流れのまま働いていたという感じだったので、、、

 

給与が下がったとしても美容クリニックは私にとって魅力のある職場です。興味のある看護師さんは、ぜひアタックされてみることをオススメします。

 

――ありがとうございました。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。