【田中さんの転職体験談】救急外来からやりがいを感じる美容外科クリニックに転職

【田中さんの転職体験談】救急外来からやりがいを感じる美容外科クリニックに転職

救急外来からやりがいを感じる美容外科クリニックに転職した田中さん(仮)の転職体験談

美容看護師の田中さん【管理人ヨッピーから一言】以前は救急外来でER看護師として働いていた田中さん。急変時の対応や処置などテキパキとこなしているような感じが、話し方からも伝わってきました。美容外科クリニックに転職して、お客さん(患者さん)と長く関われるようになって、今はとてもやりがいを持って働いていらっしゃるようです。そんな田中さんの転職体験談です。

転職前後の状況

以前の職場/勤続年数 大学病院の救急外来(東京都)/2年4ヶ月
今の職場/転職後の勤続年数 美容外科クリニック(東京都)/8ヶ月
過去の転職回数 2回目
利用した転職サイト レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

転職前後のキャリアについて

管理人ヨッピー(以後――)これまでのキャリアを教えてください。

田中さん

私は大学病院の救急外来で勤務をしていました。色々な科に興味はあったのですが、やりがいを求める気持ちが強かったので救急外来で働く事に決めました。

実際に働いてみて、とても忙しい職場でしたが、とてもやりがいを感じるし緊張感がある職場でした。

仕事をしながらスキルアップをする事が私の仕事のやり方でもあったので、自分には合っていると思う事ができる職場でした。

――転職した美容外科クリニックはどんなクリニックですか?

田中さん

現在の美容クリニックに来院されるお客さんの比率は女性の方が圧倒的に多いです。

私が働いているクリニックでは、9対1の割合で女性が利用をされています。年代は30~50代の方が主に美容目的で診療をうけています。

食事で摂取をする事が難しいコラーゲンやヒアルロン酸などの注射を希望される方が多く、人気のあるメニューです。医師の診察の前にカウンセリングもあり、悩みの相談を受けたりもしています。

――美容外科クリニックではどんなお仕事を任されてますか?

田中さん

私の仕事の内容は、カウンセリングとオペ介助です。

美容外科クリニックですので、施術を受ける前に利用をされる方の体の状況や悩みやどのようになりたいかという思いをお聞きしています。そうする事で的確な施術を行う事ができるので、私のクリニックでは、カウンセリングを最重要視しています。

私自身は話をする事が好きですし、綺麗になりたいという思いは同じ女性として理解をする事ができるので、カウンセリング業務は好きな仕事の一つですね。

収入について

――転職前後で収入面はどれぐらい変わりましたか?

田中さん

正直な事をお話すると、収入はほとんど変化がありません。

インセンティブが多くつく月は5万位多くなる時はありますが、その他は転職前と収入には変化がない状況になってますね。

美容外科クリニックへの転職について

――美容外科クリニックに転職しようと思った理由やきっかけはなんですか?

田中さん

救急外来の仕事も好きだったのですが、仕事がとても忙しく辛いと感じるようになっていました。その時に、知人が美容外科の魅力を話してくれてとても興味を持ちました。

仕事の割に収入面も良さそうだし、綺麗になりたいと思う女性の手助けをする事ができる仕事に魅力を感じたので転職をする決断をしました。

――いまの美容外科クリニックを転職先として選んだ理由について教えてください。

田中さん

流れ作業になる職場は私としては好きではありません。利用をされる方の気持ちに寄り添う事ができる職場に魅力を感じています。

今の美容外科クリニックは、利用される方の気持ちをしっかりカウンセリングで受け止めて施術方法を考える、という所に魅力を感じたので選びました。

正直、面接を受けるまでは他に第1希望で行きたい美容クリニックがあったのですが、院長の診療に対する考え方に共感できたというところが決め手としては大きいですね。

――入職される前にどのようなイメージを抱いていましたか?

田中さん

今まで働いた事がない職場なので、全くイメージをする事ができませんでした。救急外来はとにかく動きまわる仕事だったので、美容の事を全く知らない私が通用するのかという不安を感じていました。
――実際に働いてみていかがですか?

田中さん

実際に働いてみて、この仕事の魅力を感じています。看護師としてこのような仕事もあるのだという所に衝撃を受けました。

救急外来とは違って即時に治療をしなければならないというわけではないのですが、看護をする事は直接的に目に見える傷の治療をする事だけではなく一人一人の悩みを解消する事も看護なのだという事を実感させられる職場だと思いました。

人の気持ちを考えながら利用をされる方一人ひとりに対応をする事の難しさを感じていますが、同時にやりがいも感じています。

――ギャップや戸惑いなどはありましたか?

田中さん

最初はギャップと戸惑いの連続でした。

仕事内容の違いに物足りなさを感じる事からこの職種に転職をして良かったのか考えた事もありましたが、仕事の内容を理解していくにつれて自分自身をコントロールする事ができるようになってきて、魅力を感じる事ができるようになっていきました。

ギャップは想像をしていた事ですが、とても大きなギャップでなれるまでに時間がかかったのが予想外でした。

――楽しいこと、やりがい、今後の目標などを聞かせていただけますか?

田中さん

この仕事は、綺麗になったり満足をして帰宅をされるお客様を目にする事ができ、悩みを相談してもらい施術に活かす事ができます。それだけ責任も必要な仕事ですが、自分自身を高める事ができるし多くの喜びを感じています。

慣れて自分らしいカウンセリングや施術の時の対応ができるようになってきたので、美についてもっと学ぶ事が目標です。知らない事学んで利用をされる方に的確にアドバイスをしたいと思っています。

利用した転職サイトについて

――利用した転職サイトや、転職サイトの担当者はどうでしたか?利用した感想を教えてください。

田中さん

利用した転職サイト(レバウェル看護(旧:看護のお仕事))はとても利用しやすかったです。

転職を決断してすぐに利用したのですが、自分が求める情報を的確に得る事ができたので、応募する美容クリニックの選択がとてもしやすかったです。

それと担当の人がいたのですが、とても細かな配慮をしてもらうことができたので転職活動をしている時も安心をして利用する事ができました。悩みを相談してもしっかり対応してくれるので、不安を感じる事なく転職活動をする事ができました。

これを読んでいる看護師さんへのメッセージ

――最後に、これから美容クリニックへの転職を考えている方へのメッセージやアドバイスをお願いします。

田中さん

私は全く違う職種から美容クリニックへと転職をしました。最初は場違いな所へきてしまったと思った事もありましたが、目的をもって転職をすれば必ず良い職場を見つける事ができるという事を今回サイトを利用して思いました。

美容外科クリニックはとても魅力のある職場です。転職について悩んだ時は、サイトの担当の方が相談に乗ってくれるので悩みを隠さずに話をする事で、自分にあったクリニックを紹介してくれるので遠慮せずに相談する事をおすすめします。

――ありがとうございました。