【岡さんの転職体験談】美容形成外科に転職して心も身体もリフレッシュ、自分の時間を持てるようになった

【岡さんの転職体験談】美容形成外科に転職して心も身体もリフレッシュ、自分の時間を持てるようになった

美容形成外科に転職して心も身体もリフレッシュ、自分の時間を持てるようになった岡さん(仮)の転職体験談

美容看護師の岡さん【管理人ヨッピーから一言】これまで兵庫県にある市立の総合病院で働いていた岡さん。実家が兵庫で神戸女子?!らしく髪型も神戸巻きで綺麗な方です。今回、神戸市内にある美容形成外科クリニックに転職してこれまでの忙しさから解放され心機一転リフレッシュした状態で働けるようになったそうです。そんな岡さんの転職体験談です。

転職前後の状況

以前の職場/勤続年数 市立総合病院(兵庫県)/3年
今の職場/転職後の勤続年数 美容形成外科クリニック(兵庫県)/1年11ヶ月
過去の転職回数 1回目
利用した転職サイト ナースではたらこ

転職前後のキャリアについて

管理人ヨッピー(以後――)美容形成外科に転職する前の職場について教えてください。

岡さん

転職前は市立の総合病院で働いていました。その総合病院は専門各科と連携して幅広く診察する総合診療科があったので、地域の人からとても人気がありました。

私はその総合診療科で3年前から働いていて、カルテの整理をしたり、点滴や採血、検温をおこなったり、栄養生活指導などもおこなっていました。また、その他にも入院患者さんのガーゼ交換や、全身清拭、褥瘡予防の体位変換、入浴・排泄介助といったお世話もしてきました。

――今回なぜ美容外科クリニックに転職しようと思ったのでしょうか?

岡さん

最初から美容外科クリニックに転職しようと考えていたわけではなかったのですが、転職理由はひと言で言うと、私の体力が続かなかったからです。

たくさんの患者さんが病院に訪れますし、入院患者さんからは感謝もされるので、私もやりがいを持って働いていたんですが、介助業務で腰を痛めてしまったり、毎日の忙しさや夜勤で睡眠時間が削られていき、休憩時間もなかなか取れなかったんです。

それもあってストレスが溜まりがちになって肌荒れがヒドくなっていき、肉体・精神的に追い詰められていたんです。そして、ふと「このままではいけない」と思って転職をすることに決めました。

――なるほど、では転職をしようと決めた後、その候補として美容クリニックがあったということですか?

岡さん

そうですね、美容クリニックについては友達がお客さんとして医療脱毛に通っているというぐらいの接点しか、これまでになくて、いまいちよく分かってはいなかったんです。

ですが、利用したナースではたらこという転職サイトの担当の方から「こういったのもありますよ」ということで紹介を受けたのがきっかけで、興味を持つようになりました。

転職活動について

――転職活動はスムーズに進みましたか?

岡さん

そうですね、今回が初めての転職活動でしたが、受けた美容クリニックや病院からは全て内定をもらうことができました。
――すごいですね!

岡さん

いえいえ、全て内定といっても、受けたのは全部で3つなんですけどね、、、(苦笑)

転職後の美容形成外科クリニックについて

――いま働いている美容外科クリニックはどんな感じのクリニックですか?

岡さん

美容外科ではあるんですが、脱毛にくる患者さんが多いクリニックです。男性で脱毛を希望されるお客さんもきますが1割以下で、9割以上は女性ですね。

夏前になると永久脱毛をしに来る患者さんが増えてきます。また、その時期に永久脱毛のキャンペーンもおこなっています。

クリニックの場所柄、神戸松蔭や甲南大、神戸女子大などの大学生の方がくることも多いので、学割料金プランやお友達紹介プラン、LINE友達プランなどを用意して、学生さんの料金負担が大きくならないようにしています。

――最近では脱毛=エステでなくて最初からクリニックに通う人も増えているみたいですね。

岡さん

そうかもしれませんね。私はクリニックではなくエステで脱毛をしましたが、最近ではネットやSNSの利用でクリニックでも脱毛できることが知られるようになったのかもしれません。
――転職のきっかけになった体力面についてはどうですか??

岡さん

いまの美容形成外科クリニックは完全に予約制になっているので、1日の患者さんの数が限られています。

なので、総合病院で働いていたときよりも忙しさは格段に減りましたね。

残業時間も減ったので、自分の時間も持つことができるようになりました。同僚の看護師もオシャレで綺麗な人が多いです。受付や医師、スタッフは全員が女性なので、オシャレやメイクの話で盛り上がっていますよ^^

転職をしたことで、心も体もリフレッシュできる時間が増えました。身体の調子も良くなり、ストレスを溜めることが減ったので転職して良かったと思っています。

給与について

――とても聞きづらいのですがお給料面では転職前と比べてどうですか?

岡さん

(笑)お給料についてはご想像にお任せしますが、以前よりも10%ぐらい下がりました。ただ、その分、仕事時間も減ったので当然と言えば当然かもしれません。

ただ、お金ももちろん大事ですが身体の方がもっと大事なので、お給料が下がったことについてはそこまで気にしていません。

販売しているドクターズコスメを社割で買えるので毎月の美容代は減ってますし・・・^^

利用した転職サイトについて

――利用した転職サイトや、転職サイトの担当者はどうでしたか?利用した感想を教えてください。

岡さん

今回利用したナースではたらこですが、転職の面談で担当をしてくれた担当者さんがとても感じのイイ人でした。

ぶっちゃけ転職サイトにあまりいいイメージを持っていなかったんですが、色々と悩みも聞いてくれましたし、話を聞いていくうちに初めての転職活動に対する不安も減りました。

また、これまで考えてもいなかった転職先(美容クリニック)を紹介してくれたので利用して良かったなと思います。

その担当者さんとは今でも個人的にやり取りをしていて、また何かあったら相談しようかなと思っています。

――ありがとうございました。