美容外科クリニック 急性期病棟 看護師 転職体験談

MENU

美容外科/美容皮膚科クリニックへの看護師転職体験談

 

急性期病棟から美容外科に転職してゆったりとした看護ができるようになった正岡さん(仮)

正岡さん(仮)の転職ケース

【管理人チハルから一言】急性期の循環器内科から小規模な美容外科クリニックに転職した正岡さん。毎日のようにたくさんの人が亡くなる現場での精神的な負担はかなりのものだったようで、美容外科に転職してから以前までの自分を取り戻せたとおっしゃっていたのが印象的でした。美容クリニックに転職する方で、意外に多いのが「のんびりとした看護がしたい」といった理由です。そんな寄り添う看護を実現した正岡さんの転職体験談です。

以前の職場/勤続年数
急性期病院(福岡県)/10ヶ月
今の職場/転職後の勤続年数
美容外科クリニック(福岡県)/1年8ヶ月
転職回数 1回目
利用転職サイト キララサポートナース
転職サイトの評価 評価2
美容クリニックへの転職体験談を大募集♪
美容外科・美容皮膚科クリニックに転職したことがある看護師さんからの体験談の投稿をお待ちしています。投稿はコチラからお願いします♪謝礼アリ

急性期病棟から美容外科に転職してゆったりとした看護ができるようになった正岡さんの転職体験談

転職前後のキャリアについて

管理人チハル(以後――)転職前の職場について教えてください。

正岡さん 転職前は急性期病棟の循環器内科で新卒で働いていました。

 

忙しい科で残業も毎日5時間くらいはザラにありましたし、看護師同士の人間関係も良いとはいえない状況でした。

 

――どれぐらいの期間、急性期病棟で働いていたんですか?

正岡さん かなり短くて10ヶ月程度です。

 

――美容外科クリニックに転職をされたということですが、転職を決意するキッカケは何かあったのでしょうか?

正岡さん ここでは長くやっていけないかもしれないと感じたのは、患者さんが亡くなっていくのを多く見てしまったからです。

 

患者さんが死なない科でのんびり働きたいと思うようになりました。転職するなら早いほうが良いとも思ったので、もともと美容に興味があったこともあり美容外科への転職を決意しました。

美容外科クリニックへの転職について

――転職した美容外科クリニックのことや、仕事内容などについて教えてください。

正岡さん 小規模の美容外科でしたので、受付業務からOPE室の看護、アフターフォローまで幅広い業務を担当しています。また、薬剤や注射器などの在庫管理や発注も行っています。

 

クリニックに来院されるのは女性が多いですが、髭の脱毛や男性器の相談も行っているので、2割くらいは男性の患者さんです。年代は幅広く10代から60代ぐらいまでの方が来院されます。

 

特に多いのはやはり、20代から30代の女性です。人気のメニューは目の二重の手術やヒアルロン酸での涙袋形成など手軽なものです。あとは、点滴や脱毛などで定期的に通院されている患者さんも多くいらっしゃいます。

 

――ちなみに勤務されている看護師さんは何人ですか?

正岡さん シフト制で、普段クリニックにいる看護師は1人です。なので、仕事はたくさんあるし責任もあるので大変な面もあります。

 

――いまの美容外科クリニックに転職されて環境に変化はありましたか?

正岡さん 転職後は職場の医師やスタッフにも恵まれて、穏やかに毎日を過ごすことができています。受付のスタッフとは最初は仲良くなれないと感じましたが、徐々に打ち解けて楽しい雰囲気で仕事できるようになっています。

 

先程も言ったように看護師が私一人ですので、忙しい時期もありますが、煩わしい人間関係がなくマイペースにやれているのがよいでね。

 

転職して自分の心がとても軽くなり以前の自分を取り戻せたので、転職してよかったと感じました。

 

急性期病棟では自分がどんどん余裕がなくなって性格も悪くなっていくようで怖かったのですが、美容外科ではゆっくりと患者さんと関われる事も私の性格に合っていると思います。

収入について

――転職前後で収入面では変わりましたか?

正岡さん 転職前と比べると夜勤がない分、給料は下がりましたが、勤務時間も減り、定時で帰れているので特に不満はありません。

 

ボーナスも少ないですが年に2回必ず支給されています。また、社員旅行では海外に連れて行っていただいたり福利厚生も悪くないと思います。

 

――基本給がそこまで高くないのでしょうか…?

正岡さん そうですね、福岡の中心からは少し離れていることもあってか、そこまで基本給は高くありません。やはり天神駅周辺の都心部の方が高いと思います。

利用した転職サイトについて

――利用した転職サイトや、転職サイトの担当者はどうでしたか?利用した感想を教えてください。

正岡さん 利用した転職サイトは3つあって、キララサポートナースナース人材バンクナースではたらこの3つです。

 

最終的にいまの美容外科クリニックの求人を紹介してくださったのはキララサポートという転職サイトになります。

 

転職サイトの方は優しい印象で頼れる方でした。転職先についてもたくさん候補を出してくださってありがたかったです。

 

ただ、給与などについて、事前に言われていたことと違ったりすることが多々あったので仕方ないのかもしれませんが、もうこの転職サイトは利用したくないと感じました。

 

――ありがとうございました。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。