美容外科クリニック 看護師 転職体験談

MENU

美容外科/美容皮膚科クリニックへの看護師転職体験談

 

自分で転職先(美容外科クリニック)を見つけた阿佐美さん(仮)

阿佐美さん(仮)の転職ケース

【管理人チハルから一言】転職サイトに登録するも、最終的には自分で転職先(美容外科クリニック)を見つけてしまった阿佐美さん。どう自分の人生を過ごすのか?をきちんと考えて、仕事や転職先を決めていく…話した感じは優しそうな雰囲気ですが、芯の強さを感じました。そんな阿佐美さんの転職体験談です!

以前の職場/勤続年数
地方にある急性期総合病院(群馬県)/4年
今の職場/転職後の勤続年数
美容外科クリニック(東京都)/2年2ヶ月
転職回数 1回目
利用転職サイト 看護のお仕事【詳細】⇒最終的には自分で転職先を発見
転職サイトの評価 評価3
美容クリニックへの転職体験談を大募集♪
美容外科・美容皮膚科クリニックに転職したことがある看護師さんからの体験談の投稿をお待ちしています。投稿はコチラからお願いします♪謝礼アリ

自分で転職先(美容外科クリニック)を見つけた阿佐美さんの転職体験談

転職前のキャリアについて

管理人チハル(以後――)転職前の職場について教えてください。

阿佐美さん 学校を卒業してから、地方で根ざしている総合病院に就職しました。

 

配置されたのが循環器、呼吸器を中心とした内科病棟で、1年目・2年目はとにかく覚えることが多くて必死で働きましたね。

 

3年目になってくる頃には、論文やリーダー業務など徐々に責任のある仕事も増えていきました。

 

――大変ながらも、仕事は充実していたんじゃないですか?

阿佐美さん そうですね。確かに充実感はありました。

 

ただ、3年目になると自分の進路について悩み始めました。看護師として働き続けるには、この環境で頑張り続けなくてはいけないということを実感したのもその頃です。

 

人生において結婚や子育てを中心に考えていた私とのスタンスの違いがはっきりと見えてきちゃったんですよね…

 

――なるほど…。総合病院はすぐに退職されたんですか?

阿佐美さん いえ、そこから約1年間ぐらいは、モヤモヤと悩みながら働いていました。

 

ただその間に、同時期に就職した同期のメンバーも徐々に転職や退職しはじめて、「このままでは取り残されてしまう」という変な焦りを感じてました。

 

で、ある時、一大決心をして、人生をゆっくり見直したい気持ちで退職をしました。

転職活動について

――では、すぐに転職活動を始めた訳では無かったんですね?

阿佐美さん はい、そうですね。一応、ハローワークや転職サイト(看護のお仕事など)を通して良い案内がないかとチェックはしていたんですが、本格的には活動していなかったですね。

 

病院を辞めて約1年間ぐらいブランクがあったのですが、その間に恋人にも出会い、旅行もたくさんできました。

 

幸い、総合病院での給料は夜勤もしていたので、4年間とはいえ十分な金額を貯金がありました。実家暮らしで結婚もしていなかったので… また、失業者手当ても大きな存在でした。

 

そんな感じで、1年間ほど働いていない時期が続き、さすがにそろそろ就職活動をしようといった時に、たどり着いたのが、美容系のクリニックでした。高給料で夜勤が少ないというところは転職にあたっての大きなポイントだったので。

 

――そこで美容クリニックに出会うわけですね。

阿佐美さん はい。以前、脱毛やビタミン注入など実際に利用者として美容クリニックに通っていたことがあったので、何となく私でも出来そうだなっというイメージはありました。

 

その時は特に美容クリニックに転職したいということも何も考えていませんでしたけど。

 

通っていた美容クリニックは大手でしたし、どこか恥ずかしい気持ちもあったので、そこの美容クリニックに応募することはありませんでした。

 

そんな時に、たまたま新規オープニングのスタッフとして同期が美容外科クリニックで働きはじめたため声がかかり、一緒に働こう!という形で就職しました。

 

――転職サイトに登録したものの利用しなかったんですね。あまり無い転職パターンですね(笑)

阿佐美さん そうかもしれないですね…(苦笑)たまたまタイミングが良かったという感じです。

 

ただ、全く知らない人ばかりの職場よりも、同期も一緒にいるということで、とても心強かったですね。

転職後の美容外科クリニックについて

――いまの美容外科クリニックで働きだしてどうですか?

阿佐美さん 美容クリニックで働いて分かったのは、エステに近い仕事だと感じました。

 

転職した美容外科クリニックは、レーザーや医療エステが中心で、利用するのも女性になります。結婚前の人やお金に余裕のある女性の方が大半で以前の総合病院とは大きく異なりました。

 

今まで看護師さんって大変だよねっと言われてきましたが営業ノルマのないエステに近い仕事の内容であり、看護師の「きつい・汚い・くさい」などのデメリットがなくなりました。

 

スタッフも綺麗な人が多く、一緒にご飯に行くと注目される団体で、少し恥ずかしいですが気分よく過ごせます(笑)

 

働き始めて2年ちょっとですが、今後、結婚して専業主婦になりパート程度の仕事を考えている私にとっては理想の職場になっていると思います。

収入について

――お給料はどうですか?変わりましたか?

阿佐美さん お給料も特に遜色ありません。

 

美容クリニックなので夜勤がなくなりましたが、特に金額的には以前と変わらないのです。そういった意味でもクリニックの給料は高いと思います。

利用した転職サイトについて

――最後に、登録した転職サイトや、転職サイトの担当者はどうでしたか?感想を教えてください。

阿佐美さん 看護のお仕事に登録してとても親身になってくれる担当の方がいました。色々と情報を教えてくれて感謝しています。

 

結局、自分で職場を見つけてしまったので、転職時には利用できず、ちょっと申し訳ないなとも思いました(苦笑)

 

求人の紹介はあまり受けていないので、内容については何とも言えないのですが、最後まで担当の方は好印象な対応をしてくれて良かったと思っています。

 

――ありがとうございました。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。