城本クリニック 看護師求人 転職

MENU

【Case2-3】城本クリニック

城本クリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元転職コンサルタントの鈴木さんに、管理人がお願いをして記事を書いてもらっています。

 

城本クリニックは【Case2】医師主導で運営する美容外科のカテゴリーに位置するクリニックです。医師主導で運営する美容外科クリニックへの看護師転職のページや【美容外科クリニック攻略編】看護師求人を探して転職成功のページも併せて読んでおくといいと思いますよ。

 

城本クリニックは25年以上の歴史があり、全国に20以上のクリニックがあり、大手の美容外科クリニックの1つと言えます。

 

特徴は美容外科だけでなく、美容皮膚科の分野にも力を入れており、カウンセリングをしっかりと行っているところですね。

 

もちろん、どの美容外科クリニックでもカウンセリングは行っていますが、城本クリニックはホームページ内でもカウンセリングをしっかりと行っていることを全面にだし、しっかりとお客様に向き合いながら施術を行っているクリニックと言えます。これが最大の特徴ですね。

 

また、メール相談や施術写真を公開したりしており、お客様がイメージしやすい情報を提供する、そしてインフォームドコンセントをしっかりと行うということを最重要視しています。

 

美容外科は少し不安、怖いというイメージがある方は、まずは城本クリニックを利用してみると良いかもしれません。

 

看護師がカウンセリングを行うわけではありませんが、看護師としての説明業務は非常に重要です。どうしてもドクターだけでは手が回らないこともありますし、お客様もドクターに相談しにくいというケースもあります。そういった時に看護師がお客様としっかりと向き合って話を聞くことが大切になるのです。

 

美容看護師としてのスキルアップとしても良い環境と言えるでしょう。


城本クリニックの看護師求人についてのアドバイス

城本クリニックの看護師求人は、美容外科と美容皮膚科が分かれているのが特徴です。

 

美容外科の場合はオペ介助がメイン業務になりますし、美容皮膚科の場合は、美容皮膚科施術がメイン業務になります。点滴・採血・注射やレーザーの照射などが美容皮膚科施術に入ります。

 

大手の美容クリニックでは多くのことを行う必要があり、業務が煩雑になってしまいがちですが、城本クリニックの場合はこのように分けることで対処しています。

 

また、城本クリニックの看護師求人は、全国展開している中でクリニックごとに給与の設定などを行っています。よって、地域によって違いはありますので、面接時に確認することは必要ですね。

 

また、休日や勤務時間なども、美容クリニックの内容としては良いものです。地方から引っ越しを伴う就職をした場合には、引越費用の負担などもありますので、思い切って最先端の美容医療を都心部で学ぼう、と思っている看護師にもお勧めです。

城本クリニックの採用審査をパスできる書類の書き方

城本クリニックの採用審査をパスするための書類内容ですが、特に書類審査があるというわけではありません。各クリニックにて面接を行い、お互いに問題なければ採用となります。

 

ただ、書類審査が厳しいというわけではありませんが、志望動機や今後の展望、看護師としての将来像はしっかりと記載しておくことが望まれます。というのも、看護師募集ページに、美容クリニックの看護師の厳しさに触れる表記があるためです。

 

つまり、美容クリニックの看護師はそんなに甘いものではなく、接遇マナーなどをしっかりと身につけ、常にスキルアップを目指す向上心が必要ということですね。ということは、そういった内容に一致していると思わせる書類である必要があります。

 

まず、履歴書であれば基本的な書き方は習得していないといけません。そして、志望動機に関しては、城本クリニックでしたいことを記載していくことが大切ですね。こういった点に気をつければ、特に問題なく書類審査は通るでしょう。

 

ただ、全ての医院が看護師募集をしているわけではなく、足りている医院もあればそうでない医院も当然あります。となると、書類審査で通りやすいケースもあれば通りにくいケースもあると言えます。

 

もちろん、自分自身の住まいのエリアの求人に応募すると思いますが、急募になっているところが通りやすいということは覚えておくと良いですね。

城本クリニックの採用試験や面接に合格するためのコツ

城本クリニックの採用試験や面接に合格するコツは、上記でも説明したように、接遇マナーがしっかりしていると思ってもらうことや、(物理的に難しいケースもあると思いますが)できるだけ急募のクリニックに応募することです。

 

美容クリニックの場合は、患者様ではなくお客様やゲストとして扱います。それだけ丁寧な対応ができないといけないのです。

 

美容外科であればオペ介助がメイン業務となれば、確かにお客様と接する機会は少ないかもしれません。しかし、全くないわけではありませんし、城本クリニック全体のブランドイメージとして、接遇マナーはしっかりとしていることが必要です。

 

もちろん、研修もありますので全て完璧でないといけないというわけではありません。ただ、これから研修を行って改善するのは難しいとなってしまうとアウトです。城本クリニックでは新卒の採用も行っていますが、これは新卒の方が教えやすいという点があってのことです。

 

その代わり、一般看護師業務から教えることが必要となり、戦力になるまでに要する時間は長いですが、育てば長く戦力として活躍してくれます。また、接遇面などの飲み込みは間違いなく早いですね。

 

看護師以外に接客業の経験があるという看護師も、比較的採用されやすい傾向にあります。看護師としての仕事は教えれば何とでもなりますが、接客はなかなか難しいものがあります。

 

面接官もそういった認識をしていますので、いかに適切な接客、対応ができるのかということをアピールすると、採用されやすくなるでしょう。

城本クリニックへの看護師転職まとめ

城本クリニックは条件面や研修体制など、多くの点で優れた美容クリニックです。

 

また、新卒の採用もあれば、産休・育休の取得実績も多数ありということで、様々なステージの看護師が切磋琢磨しながら協力しあい、仕事を行っています。

 

常にどの医院でも看護師を募集しているわけではありませんので、転職サイトなどを上手く活用し、求人が出たタイミングで応募することも大切です採用されるかどうかは自分自身の能力によるものもありますが、やはりタイミングが重要です。

 

少なくともタイミングが一致していないと、採用には至らないケースがほとんどです。常にアンテナをはりながら、多くの情報を収集して、タイミングを図るようにしましょう。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。