【Case1-2】品川美容外科の看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

品川美容外科の看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

【Case1-2】品川美容外科

ヨッピー

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピー自己紹介ページ)です^^

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元:転職コンサルタントの鈴木さんにお願いをして記事を書いてもらっています。

鈴木さん

鈴木です。

品川美容外科は【Case1】企業が運営する美容外科の代表的なクリニックです。

ここでは看護師求人のポイントや面接時に気をつけることや、合格するための流れを簡単にまとめ、説明していきたいと思います。

美容外科クリニックへの看護師転職のポイントと注意点【Case1】企業が運営する美容外科クリニックに転職する時の注意点とチェックポイントといったページも併せてチェックしてみてください。

看護師求人についてのアドバイス

看護師求人についてのアドバイス
品川美容外科の看護師求人の特徴は、やはり突出した給与水準の高さですね。

これは、それだけ美容外科クリニックに利益が出ていないと出せません。

つまり、品川美容外科の看護師求人の特徴を一言で言うと、忙しく残業が少ないとは言えないが、高収入を希望する看護師には最適な求人、ということです。

また、福利厚生に関しても、大手の法人ならではのしっかりとしたものがあり、産前産後休暇や育児休暇の取得実績も多数あります。

大規模な法人で多くの看護師を採用をおこなうことで上手くカバーし合うことができています。

これが、小規模な個人の美容外科になると、いくらゆったりとした環境であっても1人の看護師に対する負担が大きいため、産休や育休を取れる環境にないことが多いですね。

そして、その後、時短勤務などで復帰している看護師も多いという点が魅力です。

つまり、品川美容外科の仕事内容、待遇面に満足し、長く勤務したいと考えている看護師は、出産などのイベントがあったあとでもそのまま勤務し続けることができるということです。

美容外科はどうしても妊娠出産があると続けることができない、といったイメージがありますが、それを払拭してくれるのが品川美容外科です。

採用審査をパスできる書類の書き方

採用審査をパスできる書類の書き方
品川美容外科は大手ということで採用基準が高く、未経験では難しいのではないか、容姿で厳しく判断されるのではないか?といった不安を持っている看護師さんも多いと思います。

確かに品川美容外科は誰でも採用してもらえるわけではありません。しかし、大手の美容外科法人の中では、比較的緩いのが特徴です。

なぜ、そう言えるかというと応募にあたって、職務経歴書が必要ではないためです。

書類審査が厳しいところは、まず間違いなく職務経歴書の提出があります。簡単な略歴や志望動機などによってふるいをかけるという感じですね。

そのため最も大切なのは志望動機になってきます。

もちろん、経歴が大切ではないわけではありませんが、経歴は今から変えることはできません。

できるだけ経歴の中で美容外科に関連性が高い業務経験をアピールするくらいですね。

鈴木さん

例えば、オペ室での勤務経験や外科系の勤務経験などがそれにあたります。

志望動機に関しては、まずは品川美容外科がどういった看護師を求めているかを把握し、それに対して自分が適していることをどうアピールするか、ということになります。

品川美容外科は、経験よりもやる気意欲を重要視する傾向があります。

美容というものに対する強い想いがあることが伝われば、とりあえず会ってみようとなりやすいです。

美容外科や美容皮膚科での施術を受けた経験がある、そしてその時に良い印象を持ったなどがあれば、どんどんアピールしていきましょう。

【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職

採用試験や面接に合格するためのコツ

採用試験や面接に合格するためのコツ
まず、品川美容外科には筆記試験がありません。

つまり、いかに面接で良い印象を持ってもらうかということが大切になってきます。

面接では

  • 話し方
  • 視線の向け方
  • 椅子の座り方

など基本的な接遇マナーは当然要求されてきます。

また看護師の場合は、見た目重視というよりは雰囲気重視です。

清潔感があって安心感がある看護師を採用しておくと、お客さまも安心して施術を受けることができるので、そういった点も採用のポイントになってきます。

品川美容外科の場合、高待遇であるため多くのライバルが存在します。

看護師の採用活動を積極的に行っている時は、多くの看護師が応募しており、倍率もかなりのものです。

先の接遇マナーあたりのことは、多くの看護師が行っていることであり、その中でインパクトを残すのはかなり難しいです。

ここで一歩リードするために、やっておいた方が良いことは、面接会場となる各々のクリニックのホームページをしっかりとチェックしておくことです。

品川美容外科は求人の詳細を説明する求人サイトと、行っている施術などを説明しているお客さま向けのサイトをしっかりと分けています。

面接会場となる、合格すれば勤務することになるクリニックの施術内容、もしくは院長のページなどをしっかりと確認し、色々と質問すると良いと思います。いかに興味を持って応募しているか、ということを伝えることができます。

またホームページだけでなく、できればクリニックのブログもチェックしておくと良いですね。

品川美容外科では本部の方針もあって、院長や看護師、スタッフがそれぞれブログを開設しています。

その内容を読んでみて、「こういった院長の姿勢に共感しました」といったようなことが言えれば、面接での印象がよりアップすると思います。

【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース

品川美容外科への看護師転職まとめ

品川美容外科への看護師転職まとめ
品川美容外科は美容外科の中でも最大手クラスの法人であり、待遇面に関しても業界トップクラスです。

ただし、その待遇が受けられるのも多くのお客さまが利用されているからであり、大変忙しい環境になっているとも言えます。

ある程度の残業も発生することは、覚悟しておいた方が良いでしょう。

とはいえ、

  • 高い年収
  • 充実した研修体制
  • 経験が浅い(新卒)であっても採用の可能性がある

など、魅力も多いです。

美容外科でスキルをしっかりと身に付けて、業界で長く勤務していきたいのであれば、品川美容外科の研修体制や施術内容の幅広さは魅力ですよね。

仮に転職して他の美容外科で勤務することになったとしても、即戦力としてより高待遇で採用してもらえるスキルを身につけることができると思いますよ。