共立美容外科 看護師求人 転職

MENU

【Case2-2】共立美容外科・歯科

共立美容外科・歯科の看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元転職コンサルタントの鈴木さんに、管理人がお願いをして記事を書いてもらっています。

 

共立美容外科は【Case2】医師主導で運営する美容外科のカテゴリーに位置するクリニックです。医師主導で運営する美容外科クリニックへの看護師転職のページや【美容外科クリニック攻略編】看護師求人を探して転職成功のページも併せて読んでおくといいと思いますよ。

 

共立美容外科・歯科は20年以上の歴史がある美容外科クリニックです。

 

その中での特徴というのは、現在も法人を開設した久次米総院長がトップとして施術を行っていることです。

 

20年以上になってくると、2代目や外部からの院長を招聘することが多いですが、そうなっていないということから、継続的な安定経営の基盤ができ上がっていると言えます。

 

また、共立美容外科は大手法人でありながら、総院長とスタッフの距離が近いこともメリットとして挙げられます。現場の意見を直接トップに伝える機会が得やすいということですね。これが低離職率に繋がっている可能性が高いです。

 

施術に関しても簡単なプチ整形から豊胸などまで、様々な分野に対応しています。

 

施術内容を動画でアップし、お客さんが安心して施術を受けることができるようにしているのも、安心して看護師が勤務できる環境になっている要因の1つとも言えます。

 

大手法人で福利厚生が充実した上で、小規模なクリニックと同じようにトップとの距離も近い美容外科クリニックだと言えますね。


共立美容外科の看護師求人についてのアドバイス

共立美容外科の看護師求人は、専用の特設ページを設けているくらい、看護師にとって分かりやすいものにしています。ということは、逆を言うとしっかりと当院のことを知って面接に臨んで欲しいという気持ちが強いとも言えます。

 

総院長との距離が近いということは、それだけ美容外科クリニックの運営に1人のスタッフとして一緒に参加して欲しいという気持ちが強いはずです。つまり、自分で考え意見を言えることが重要だと言えます。

 

そして、ポジションについても、自分で勝ち取っていくスタイルになりますね。年功序列ではなく、仕事を覚えた上でどれだけ共立美容外科の運営に貢献できるかで、収入面も変わってきます。

 

ただ、雰囲気を大切にしている美容外科クリニックでもありますので、協調性も重要になります。教える側も教えてもらう側も、お互いに気持ちよくなるようなマナーを持ち合わせていると、採用されやすくなりますね。

 

休日などは特別多いわけではありませんが、退職金制度があるのは私がこれまで見てきた美容外科の中では珍しいです。それだけ看護師をはじめとするスタッフが定着していることが想像できます。

 

3年程度で退職するスタッフが多いと、退職金がどんどん出ていくだけで、あまり意味がありません。10年くらい勤務するスタッフがいて初めて退職金の運用が上手くいきます。

 

こういった点も共立美容外科の看護師求人の注目する部分だと言えます。

共立美容外科の採用審査をパスできる書類の書き方

共立美容外科の採用審査の中で、書類審査はほとんどありません。

 

もちろん、経験や年齢などで該当しないという看護師に関しては、書類審査にて不採用になるケースもありますが、その他の部分ではあまりないと言って良いでしょう。

 

そして、他の美容外科とは異なっている点として、面接の前に見学があることです。希望者のみとなっていますが、この場合はぜひ見学を希望した方が良いでしょう。

 

共立美容外科は雰囲気を重視していますので、看護師に関しても雰囲気を重視する方に勤務して欲しいと思っている可能性が高いためです。

 

この面接前の見学によってどういったものを感じるかによって、その後の面接で採用されるかどうかが決まってきます。

共立美容外科の採用試験や面接に合格するためのコツ

共立美容外科の採用試験や面接に合格するためのコツは、やはり見学によって得た印象をどう表現するかです。つまり、お互いに大切なものが同じ、という感じになれば自然と採用になります。

 

というのも、共立美容外科・歯科は研修体制も充実しており、未経験の応募も可能になっています。

 

ということは、経験の有無によって合否が分かれるというわけではないのです。経験よりも共立美容外科の環境に合っている看護師を求めていると言えます。

 

この点は説明するのも難しい部分がありますが、基本的には積極性と協調性を持ち合わせていることをアピールできれば、採用される可能性が高くなりますね。

共立美容外科への看護師転職まとめ

給与面に関しても休日日数に関しても、共立美容外科の求人内容は他の美容クリニックと比べて、特別に優れているというわけではありません。

 

しかし、スタッフが長く勤務できる環境を整えることには、力を入れていると言えるでしょう。

 

美容外科クリニックで問題となりやすいのが、人間関係と研修体制です。簡単に言うと、人間関係が上手くいかずに早期退職に至ったり、研修体制があまりしっかりとしていないことにより、研修期間で退職したりするのです。

 

こういったことがないように、環境や雰囲気作りに力を入れ、人間関係のトラブルが発生しにくくしています。

 

まずは、見学を行うことができますので、自分の目で見て自分に合っていると感じれば、面接に進むという感じで大丈夫ですね。

 

結果として採用された場合には、長く勤務することができ、美容外科看護師としてのスキルをしっかりと身につけることができると思いますよ。

 

そうなってくると、給与面に関してもインセンティブなどにより、満足いくものになっているはずです。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。