【Case3-1】シロノクリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

シロノクリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

【Case3-1】シロノクリニック

ヨッピー

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピー自己紹介ページ)です^^

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元:転職コンサルタントの鈴木さんにお願いをして記事を書いてもらっています。

鈴木さん

鈴木です。

シロノクリニックは【Case3】企業が運営する美容皮膚科のカテゴリーに位置するクリニックです。

ここでは看護師求人のポイントや書類選考・面接時に気をつけることなどを、元看護師転職エージェントのキャリアを持つ筆者が、少し踏み込んだアドバイスをしたいと思います。

美容皮膚科クリニックへの看護師転職のポイントと注意点【Case3】企業が運営する美容皮膚科クリニックに転職する時の注意点とチェックポイントといったページも併せてチェックしてみてください。

看護師求人についてのアドバイス

看護師求人についてのアドバイス
美容外科・美容皮膚科ともに行っている美容クリニックが多い中で、美容皮膚科その中でもレーザー治療の専門として特化しているのがシロノクリニックです。

それだけ専門性に特化できるということは、長年の実績や経験による自信の表れでしょう。

シロノクリニックは(株)ドクターシーラボがグループ企業となっており、シーラボで開発したドクターズコスメの販売も行っています。

レーザー治療から化粧品までトータル的に女性の美を追求しているクリニックと言えますね。

鈴木さん

美容クリニックでの勤務を考えている看護師も、シロノクリニックであれば安心して勤務できるのではないでしょうか?

シロノクリニックの看護師求人の特徴を一言で言うと「無理のない体制」です。

美容クリニックによっては試用期間中に退職してしまう看護師もいる中で、シロノクリニックでは無理なく仕事を覚えられる環境が整えられています。

美容未経験の看護師でも、やる気があれば問題なく仕事を覚えていける研修体制が魅力ですね。

正直な話、入職当初の給与や休日、ボーナスなどは条件が良いとは言えません。

ですが、研修体制がしっかりしていて院内資格制度などもあり、これに合格していくことで報奨金が出ます。

つまり、シロノクリニックでは仕事ができるようになった分だけ、給与などの待遇に反映されるようになっているのです。

【看護師にノルマはあるの?】美容クリニックの営業ノルマとインセンティブ【看護師にノルマはあるの?】美容クリニックの営業ノルマとインセンティブ

採用審査をパスできる書類の書き方

採用審査をパスできる書類の書き方
シロノクリニックの採用審査をパスするための書類内容は、やはり基本をしっかりと押さえることが一番です。

採用ページを確認すれば分かりますが、面接には履歴書と職務経歴書が必要になります。

看護師って職務経歴書を書いた経験がある方は少ないですよね!?逆に言うと、それだけ一般企業の感覚に近いクリニックと言えます。

基本というのは、履歴書は手書き、職務経歴書はPC入力で作成すると良いでしょう。履歴書は手書きになっていることによって字を確認することができます。

字は人の性格を現すと言われており、今では履歴書を手書きにしているだけでポイントが高くなることがあります。自分の性格を見せようとしているとも捉えることができますので。

そして、職務経歴書はパソコン入力になっていることで、パソコン操作が大丈夫かどうかを示すことができます。もちろん中身も大切ですが、まずは最低限必要な情報を面接官に与えることが大切なのです。

あと、この履歴書には写真を貼ることになりますが、できるだけ写真館などで撮ってもらいましょう。

やはりインスタント写真とは写りが全く違います。できるだけ印象をアップさせるようにしましょう。

鈴木さん

きちんとした写真はシロノクリニック以外でも使えるのでコスパは悪くないと思います^^;
【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職

採用試験や面接に合格するためのコツ

採用試験や面接に合格するためのコツ
シロノクリニックは、転職サイトを通して応募しても、面接に転職コンサルタントが同席できないケースがほとんどです。

まれに良好な関係を築けている転職サイトの転職コンサルタントが同席できることがあるかもしれませんが、把握している限りではNGです。それだけ厳格に面接を行っていると言えます。

また、面接の前に筆記試験があり、簡単な数学や漢字の問題があります。この筆記試験の結果で合否が決まるわけではありませんが、出来があまりにも悪いと、仕事を覚えることができないという烙印を押されてしまうことがあります。

SPI試験の対策問題をインターネット上にあるものでも構いませんので、少し練習しておくと良いかもしれません。

面接時には、

  • シロノクリニックへの志望動機
  • 入職した際にはどういったことをしていきたいか
  • (もしくは)どういったことで貢献していきたいか

などを考えておくとよいでしょう。

そして、受け答えは落ち着いてゆっくりとはっきりと行うことが必須です。姿勢も意識した方が良いですね。逆に自信の無いおどおどしたような態度だと少し厳しいかもしれません。

美容皮膚科のクリニックの中では最も企業に近いクリニックの1つですので、接遇マナーや身だしなみ、いかに外見を綺麗に見せるかということを他のクリニックよりも意識するといいと思います。

【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース

シロノクリニックへの看護師転職まとめ

シロノクリニックへの看護師転職まとめ
シロノクリニックは美容皮膚科の中で大手となりますので、プリセピターとまではいかなくても、しっかりとした研修体制があります。

なので美容皮膚科の勤務経験などは必要ありません。

上記でおどおどすると受からないと述べましたが、これはお客様とのトラブルやクレーム等の対応時に必要なことになります。

コミュニケーション能力とともに持ち合わせていることが、美容クリニックに向いているかどうかのバロメーターになるとも言えますね。

シロノクリニックは、美容未経験でどんどん仕事を覚えてスキルアップしていく向上心の強い看護師さんにオススメです。

残業も少ないわけではないので、残業ナシが良いという気持ちがあるとちょっと難しいかもしれません。

条件的にも年収などは最初はそれ程高くありませんので、スキルアップしてインセンティブなど含め、自分自身で勝ち取っていく気持ちが大切だと思います。