【Case4-2】自由が丘クリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

自由が丘クリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

【Case4-2】自由が丘クリニック

ヨッピー

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピー自己紹介ページ)です^^

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元:転職コンサルタントの鈴木さんにお願いをして記事を書いてもらっています。

鈴木さん

鈴木です。

自由が丘クリニックは【Case4】医師が運営する美容皮膚科のカテゴリーに位置するクリニックです。

ここでは看護師求人のポイントや書類選考・面接時に気をつけることなどをアドバイスしたいと思います。

美容皮膚科クリニックへの看護師転職のポイントと注意点【Case4】医師が運営する美容皮膚科クリニックに転職する時の注意点とチェックポイントといったページも併せてチェックしてみてください。

看護師求人についてのアドバイス

看護師求人についてのアドバイス
自由が丘クリニックは

  • 美容外科
  • 美容皮膚科
  • 形成外科

のクリニックですが、一般的な美容クリニックと比べると大きな違いがあります。

それは、学術的な研究も行っているという点です。

特にアンチエイジング(抗加齢医学の分野)を専門的に研究しているのが、自由が丘クリニックなのです。

アンチエイジングの分野を専門的に学んでいきたいと考えている看護師にとっては魅力的な環境と言えるでしょう。

鈴木さん

アンチエイジングは今後も必ず必要とされる分野であり、決して無くならない分野ですからね。

その他にも、豊胸などの美容外科のオペもあり、レーザー治療なども行っていますので、一般的な美容クリニックの内容を勉強することもできます。今までの美容クリニックでの経験をより深める職場として最適と言えるでしょう。

自由が丘クリニックの看護師求人は、個人クリニックということで個人の経験に合わせた給与体系になっていることが特徴です。

つまり、面接に行く中で給与について話し合っていくというスタイルですね。この場合はお互い折り合ったところで採用となるため、入職後に給与面での不満を感じることが少なくなります。

また、定休日が木曜日になっていることも、個人の美容皮膚科の特徴ですね。

美容関係のクリニックの大手は年中無休が多く、定休日が存在しません。病院の病棟と同じように、完全なシフト制になることが多いです。

しかし、自由が丘クリニックでは、定休日とプラス1日休みという週休2日になっており、最も働きやすい形と言えます。

定休日が決まっていることで予定が組みやすいですし、シフト制になっている部分で予定に合わせた休日を取得することができます。

また、夏季休暇や年末年始休暇も比較的長い傾向にあります。個人の美容クリニックは一般のクリニックと似ている部分があり、年末年始や夏季休暇などをクリニック自体が取得するためです。

大手のような福利厚生などはありませんが、個人の美容クリニックは個人クリニックのメリットがあるので、そのスタイルが良いと思える価値観の看護師には良いクリニックですね。

美容クリニックの規模別【大手・準大手・中堅・個人経営】看護師にとって良い転職先は?美容クリニックの規模別【大手・準大手・中堅・個人経営】看護師にとって良い転職先は?【美容クリニックの規模別】看護師の仕事の違い・特徴は?【美容クリニックの規模別】看護師の仕事の違い・特徴は?※転職後のギャップを減らす

採用審査をパスできる書類の書き方

採用審査をパスできる書類の書き方
自由が丘クリニックの書類選考では履歴書と職務経歴書を事前に郵送することになります。

美容クリニックの中で書類選考があるケースは珍しくありませんが、職務経歴書を求めるところはまだまだ少ないです。

看護師の多くは職務経歴書を書いたことがないのではないでしょうか?それくらい、看護師にとっては馴染みのないものだからです。

ただ、逆を言うと職務経歴書の提出を求めるということは、それだけしっかりと書類選考を行っていると言えます。そして、書類選考に合格すると、採用される確率がぐんとアップするとも言えるでしょう。

自由が丘クリニックの書類選考をパスするためには、そこで活かせる経験を如何にアピールできるかですね。研究なども行っているクリニックですので、説明する能力に関しては重要視している傾向があります。

そして、履歴書に関してはやはり写真が大切になります(アナログといえばアナログですが・・・)

駅構内でインスタント写真を撮影しても良いですが、やはりきちんと写真屋さんで撮ってもらったものとは、写真うつりが全く違います。

写真によって面接希望者の意識の違いも面接官は感じますので、手間ヒマが掛かってもきちんとプロに撮影してもらうことをおすすめします。

【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職

採用試験や面接に合格するためのコツ

採用試験や面接に合格するためのコツ
まずは自由が丘クリニックの公式サイトをしっかりと読み、行っている施術やオペ内容を把握しておくことが大切です。

面接ではホームページの印象などを質問されることもあるので、内容と合わせて公式サイトから受けた印象もまとめておくと良いでしょう。

基本的には、面接にて質問を受けた内容に対して適切な回答が出来れば、それ以上のことはありません。

アピールできるポイントに関しては、端的にさり気なくアピールしておくことが重要です。

例えば、勉強会の発表の時に分かりやすいと褒められることが多かったです、といったことを、好きな診療科目や興味がある分野を聞かれた時などに追加すると良いですね。

緊張してしまうとこういった回答が難しくなるので、できるだけ平常心で面接が受けられるように、面接の練習なども行っておくと良いでしょう。

【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース

自由が丘クリニックへの看護師転職まとめ

自由が丘クリニックへの看護師転職まとめ
自由が丘クリニックは美容皮膚科の中でもアンチエイジングに力を入れています。ただ、看護師としては美容外科のオペの介助や、美容皮膚科分野の外来業務などが多くなります。

つまり、アンチエイジング分野の知識を吸収しながら、看護師としての技術も磨くことができる、スキルアップに最適な環境と言えるでしょう。

大手ではないので研修体制がしっかりとしているというわけではありませんし、給与も大手ほどの魅力は少ないです。

ですが、美容未経験でも指導できる体制はありますし、やる気や意欲があれば自分から積極的に発言もしていけますので、是非チャレンジしてみると良いと思います。