【Case4-1】赤坂ビューティークリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

赤坂ビューティークリニックの看護師求人解説&書類審査・面接アドバイス

【Case4-1】赤坂ビューティークリニック

ヨッピー

こんにちは、美容クリニックで看護師として働いているヨッピー自己紹介ページ)です^^

このページは、2社の看護師転職サイト(人材紹介会社)に約8年間勤務されていた、元:転職コンサルタントの鈴木さんにお願いをして記事を書いてもらっています。

鈴木さん

鈴木です。

赤坂ビューティークリニックは【Case4】医師が運営する美容皮膚科のカテゴリーに位置するクリニックです。

ここでは看護師求人のポイントや書類選考・面接時に気をつけることなどをアドバイスしたいと思います。

美容皮膚科クリニックへの看護師転職のポイントと注意点【Case4】医師が運営する美容皮膚科クリニックに転職する時の注意点とチェックポイントといったページも併せてチェックしてみてください。

看護師求人についてのアドバイス

看護師求人についてのアドバイス
赤坂ビューティークリニックの特徴は

  • レーザー治療に力を入れている点
  • カウンセリングに力を入れている点

特に、レーザー治療に関しては医師が大半を行っており、看護師がその補助業務を行うというスタンスになっています。

他の美容クリニックでは看護師が照射しているレーザーでも医師が行う徹底ぶりで、きめ細やかなサービスを提供していますね。

また、お客さまへの説明業務も丁寧に行っているため、看護師もそのフォロー業務などを行うことも多いです。医療行為としての責任の施術を行うことは少ないかもしれませんが、お客さま対応においての責任は大きいです。

医師と看護師が各々の立場で分担して業務を行っている美容クリニックと言えますね。

看護師求人の魅力は、何と言っても給与の金額。

美容皮膚科としては破格の30万半ばの月給になっています。これは美容外科の給料と比べても遜色ないものです。

また、休日も週休2日プラス月1日あり、これも大きなメリットと言えます。

鈴木さん

給料がいくら高くても、お休みが少ないと満足行くライフスタイルを構築することができませんから。

そして、年末年始や夏休みもあり、長期休暇も取りやすい環境にあります。

看護師の業務としてはマシンを用いてのエステ施術となっており、業務分担がしっかりとされています。

個人の美容クリニックになるとどうしても業務が煩雑になる傾向がありますが、しっかりと管理されている点も赤坂ビューティークリニックのメリットの1つと言えそうです。

採用審査をパスできる書類の書き方

採用審査をパスできる書類の書き方
赤坂ビューティークリニックの書類審査は履歴書になります。履歴書を事前に郵送してそれから問題なければ面接にという流れです。

正直なところ、個人の美容クリニックは状況によって採用する看護師に求めるものが違ってくるケースが多いの難しいです。

例えば、看護師がかなり不足している状況であれば、経験豊富な看護師でないと採用できません。なので書類審査に関しても、経験者かどうかを確認することがメインになります。

逆にある程度足りてはいるが、新しい風を院内に吹かせたい、といった感じの採用になると、経験よりも人柄を重視する傾向にあります。

そうなると、例えば転職回数であったり、部活やサークル活動などに積極的に参加していたか、などが書類審査に影響します。

赤坂ビューティークリニックの書類審査に関しても、できるだけどういった状況での看護師募集なのかを把握できると良いのですが、なかなか難しいものですよね。

鈴木さん

タイミングによるところが大きいので、転職サイトの担当者に直接いまの状況を聞いてもらってから、応募する方が良いと思います。

履歴書に記載する内容は、可能な限り関係のある経験をメインに記載することをお勧めします。

例えば、美容関係の経験がなくても、形成外科や皮膚科、整形外科などの経験や、クリニックでの勤務経験があるなどでも良いです。

大手の美容クリニックは新卒の採用も行っているくらい、あまり経験を気にしない傾向がありますが、個人の美容クリニックはやはり経験です。

その点をしっかりと認識した上で、書類審査に応募するようにしましょう。

【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ【美容クリニック受けがイイ】志望動機や転職理由の書き方のコツ5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職5つのケース別【志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職

採用試験や面接に合格するためのコツ

採用試験や面接に合格するためのコツ
個人の美容皮膚科に関しては、お客さまの心が和むような雰囲気を持った看護師が最も採用されやすいです。

つまり、癒される笑顔を持っているとか、話を聞くのが上手などですね。そういった内容にプラスして、実務経験があると採用されやすいという流れがあります。

美容クリニックは、やはりお客さまからの評判が全て。接遇マナーや対応力などは非常に重要になってくると言えますね。

美容クリニックは採用試験が難しそうと思っている看護師が多いかもしれませんが、基本的にはそんなに難しい訳ではありません。

不採用が多いのであれば、

  • 倍率が高い
  • 美容クリニックでは採用されにくい経歴を持っている
  • 性格的に美容に合わない
という感じですね。

採用試験を受けていく中で、向き不向きなども自分で見えてくると思いますが、あまり難しく考えずに美容クリニックを希望する気持ちをぶつけてみることが大切です。

【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【効果的な面接対策】美容クリニック側の採用可否のポイントとは?【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【回答サンプル付】美容クリニックの看護師面接でよくある質問【10選】【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース【採用選考のウラ側】美容外科・美容皮膚科に採用されるのはこんなナース

赤坂ビューティークリニックへの看護師転職まとめ

赤坂ビューティークリニックへの看護師転職まとめ
赤坂ビューティークリニックは条件的には特に問題がない美容皮膚科のクリニックの1つだと感じます。

医師と看護師の役割分担もはっきりとしていますし、安心して仕事ができる環境があります。

大手の美容皮膚科と比べると施術内容は限られてくる部分はありますが、その分、専門性を磨くことができると言えるでしょう。