遅刻・コスメの持ち帰り・高圧的な態度

MENU

施術以外の場面で困った患者さん

美容クリニックでは施術についてだけではなく、色々な場面で困る事が起こります。

 

今回はそんな患者さん達のお話です。

予約時間に来ない患者さま

腕時計

 

美容クリニックは基本的に機械や部屋の枠をおさえて予約を管理しています。

 

施術によっては15分ごとに1時間4人の施術を行ったりするので、お話をしつつ患者様に施術を行い、次の患者様をお待たせしないようにスタッフは対応しています。

 

ですがそんな中で、10分遅れる患者様が1人いらっしゃるとそこから調整して巻き返すのはなかなか大変です。

 

ただ美容クリニックの患者様は、高額な契約で「お客様」としていらっしゃるので、なんとか対応しなければならない事も多々あります。

 

一般病院とは違うホスピタリティが必要とされるところです。


備え付け化粧品を持ち帰る患者さま

化粧品

 

美容クリニックで顔の施術をする際には、施術前に洗顔をしていただく事がよくあります。

 

そして施術後に使用する基礎化粧品などがメイクスペースに置いてあり、身支度をしてからお帰りいただくのです。

 

最近では、各クリニックが独自に開発・製品化したドクターズコスメを配置している事もあります。

 

ドクターズコスメは一般の薬局などに売っている化粧品より高額である事が多く人気なのですが、メイクスペースからいつの間にか無くなっている事も・・・汗

 

うっかりなのか、意図的なのかは分かりませんが、持ち帰ってしまう患者さんがいるのです。

 

患者様のモラルによるところですが、カウンターで貸し出しにするといった対策をしているクリニックもあります。

 

キレイになる為に来ているクリニックで、そんな事をしてしまうって悲しいですよね・・・


高圧的な患者さま

怒る女性

 

美容クリニックでは、施術内容によって数十万〜100万単位での契約になることも多々あります。

 

そして高額な支払いをしているという意識のせいか、高圧的な態度で接してくる患者様もいらっしゃるのです。

 

スタッフはいくら高圧的な態度をされても、譲れない部分や不可能な事はお伝えして納得して頂かなければなりません。

 

そんな患者様は自分の美に対して高額な支払いをするという部分では、とても意識の高い方です。自分の美容の知識や技術を認めて頂ければ、とても良いお客様に成り得るのです。

 

「高圧的で嫌だ」ではなく、「意識の高い方に認めて頂く」という考えで接すると上手く関係を築くキッカケになるかもしれませんね。

 

 

 

今回は美容クリニックでよく起こる困った事に関して紹介をしてきました。

 

患者さんは性格や考え方も様々で、これが正解という対応はないのかもしれません。

 

個別性を持った看護を行うという意識は病院でも美容クリニックでも変わらず必要な事と言えるでしょう。


給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)