1mmの誤差も許さない二重手術【美容クリニックに来た困ったお客さん1】

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

ここでは看護師の私が経験した美容クリニックに来た困ったお客さんシリーズを紹介したいと思います。

ヨッピー

第一話は二重整形に関するお客さんです!

一ミリの誤差も許せない!二重手術希望のAさん

美容外科でよく行われる手術の一つが二重手術。

メイクで目を大きく見せたり、アイプチで二重を作ったりと、女性であれば誰しも目にこだわりがありますよね。

私が働いている美容クリニックでも毎日数十件ほどの二重手術を行っているのですが、中には対応に困るお客さまもいらっしゃいます。

今回紹介するのは、二重のラインに1mmの誤差も許せないAさん(25歳)です。

カウンセリングは3時間超え

カウンセリングは3時間超え

美容外科にカウンセリングに訪れたAさんは、自分の理想とする二重をカウンセリングで話してくれました。

Aさんは瞼の脂肪が厚い一重の方でしたが、希望は埋没法による並行型のパッチリ二重。

そして、細かく目頭から黒目の上までは◎ミリ、黒目の真上は◆ミリ、目尻から△ミリ二重が続くようにと細かい希望がありました。

重瞼棒という細い棒で、術後の二重をイメージできるように見せてカウンセリングを進めるのですが、なかなか納得して頂けません・・・

もちろん術後の完成形をイメージして医師が手術を行うものの、人の体である以上、ミリ単位で全て希望通りにはなりません。

これは美容クリニックのカウンセリングでは、皆さんに必ずお話することです。

また元の目の形からは、無理な二重の形もあります。

Aさんのように脂肪が厚い方の場合は、糸による施術は難しく、切開して脂肪を除去しなければ自然な二重になりづらい事が多いのです。

Aさんにこれをお伝えしても、

Aさん

無理なはずがない!手術すればミリ単位で理想の目にできるはず!

となかなか納得してもらえません。

そして、ついにカウンセリングは3時間を超えました。

Aさんはまた次の美容クリニックへ

Aさんはまた次の美容クリニックへ

Aさんは手術を強く希望されましたが、Aさんのように強いこだわりがあり、かつ実現が難しいご希望の方は術後トラブルになる可能性が経験上、非常に高いです。

私が働く美容外科でもお断りをしましたが、Aさんからは驚きの一言が。

Aさん

ここで断られたので12件目です。また次に行きます。

Aさんはこれまでも理想の手術をしてくれるクリニックを探してきたのでしょう。ただ美容医療にも限界はあり、何もかもが理想通りになる訳ではありません。

カウンセリングはただ施術を勧めて契約に持ち込めばいいだけではなく、お客様の希望と現実のミスマッチを防ぐ意味もあるのです。

Aさんはこの先も、数々の美容クリニックに行かれると思います。