美容外科 美容皮膚科 看護師 研修 講習会

MENU

美容クリニックの外部研修や講習会ってどんな感じ?

美容クリニックに転職すると、多くのことを覚えていく必要があります。レーザー機器の取り扱いやドクターズコスメの内容など、しっかりと覚えていかないと仕事になりません。

 

しかし、これだけ覚えればもう大丈夫、というのはありません。というのも、どんどん新しい器械が導入されたり開発されたりするためです。覚えると今度はコレ次はアレみたいにどんどん出てくるのが、美容業界の特徴です。

 

では、こういったことはどこで学んでいくのでしょうか?もちろん、勤務先の美容クリニックで行っているわけですが、他には研修会や講習会などはないのか気になりますよね。

 

中には、転職前からそういったことをどうやって学んでいけば良いのか、不安に思っている看護師さんもいると思います。

 

ここでは美容業界全般に関しての話をしていきたいと思います。

一通りの仕事ができるまで外部研修には参加できない?

美容クリニックの外部研修や講習会などは、ある程度仕事ができるようになってから参加になることが多いです。それまでは、勤務先のクリニック内での研修がほとんどですね。

 

というのも、美容業界の外部研修や講習会は、更なる向上のためのものが多く、初心者向けではないためです。

 

初心者の段階で受けたとしても、理解できずに無意味なものになってしまうか、自信をなくしてしまうという逆効果になりかねません。

 

よって、まず1年くらいは外部の研修や講習はないものと思った方が良いです。

外部研修や講習会を楽しみにしている看護師は多い?

病院で外部の研修や講習というと、勉強をするために行くということで、参加するのが億劫に感じるケースが多いのではないでしょうか?私もそうでした…^^;

 

しかし、美容業界の研修や講習は少し様子が違います。どちらかというとホテルなどで華やかに行っているものが多く、ちょっとしたパーティーのような感じです。

 

そして、看護師にとってメリットが大きいのが、日頃会うことができない人脈を見つけることができるかもしれないことです。

 

看護師は多くの医師との繋がりがあることがステータスになります。よって、こういった研修や講習で多くの有名な医師と話す機会があることは、非常にメリットが大きいのです。

 

また、発表などを聞く機会も多いのですが、興味深い内容のものが多く、楽しみにしている看護師が多いですね。

 

また、ドクターズコスメなどの勉強会に関しても、メーカーで披露パーティーみたいな感じで行っていることが多く、そういったところに参加して、情報を収集します。

 

こういった場所への参加も、看護師長などの管理職が多いため、美容クリニックでの管理職を目指すのも面白いかもしれませんね。

美容クリニックの研修や講習は医師のためのもの?

病院で勤務する看護師の場合、外部研修等は看護協会主体で行っています。

 

しかし、美容業界に関しては行っていないため、美容業界の外部研修や講習は医師のためのものが多いですね。もしくは業者が行うのは、美容クリニックのスタッフ向けです。

 

つまり、看護師向けの研修や講習というものは少ないのが実情です。

 

基本的には医師が研修や講習、発表会などに参加する時に、一緒についていくイメージで良いと思います。

まとめ

美容クリニックの研修や講習などで各種レーザーやドクターズコスメの勉強をする場はありますが、定期的なものや勉強だけの場というのは少ないです。

 

交流会の中に含まれていたり、メーカーが行うもの、もしくは転職サイト主催の美容セミナーなどがあります。

 

こういったものに参加して、勉強しつつ人脈を築いていくことは大切ですが、一般の看護師というよりは管理職になった看護師がメインになります。

 

よって、まずは勤務先のクリニックでしっかりと勉強し、その上でどんどん外部の研修や講習などで知識を蓄えていくと良いと思います。

 

ちなみに、美容クリニックの医師を対象にしたものもありますが、美容クリニックで活かせる知識を学べる本を、美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師にオススメの本のページで紹介しているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
美容クリニックへの転職後に感じやすい不安や違和感
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)