美容クリニック 看護師 営業ノルマ

MENU

美容クリニックの営業ノルマに関するまとめ

美容外科や美容皮膚科クリニックの営業ノルマと達成インセンティブ、給与・賞与への影響というテーマに沿って、事例を交えてかなり詳しくお話ししてきましたがいかがでしたか?

 

看護師さんの中で「営業能力には自信があります!!」「ノルマがあるとやる気が出ます!!」という方は、ほとんどいません。

 

(私も含めて)多くの看護師さんが「ノルマなんて嫌だな」とか「営業は私には向いてない」とネガティブに思っているものです。

 

美容クリニックが他の診療科の病院と大きく異なる点は、治療の成果だけではなく利益を追求する事が重視される傾向にあるということです。

 

そこで働くからには看護師といえど、一企業人として売上UPに尽くさなければなりません。

 

しかし、美容クリニックがストイックに看護師に営業能力を求めていたのは、一昔前の話です。

 

昨今の美容クリニックでは、看護師に精神的負担をかけて辞められると困るので、看護師に対してノルマ!ノルマ!と攻め立てることはほとんどありません。

オススメの美容クリニックは事例1と事例2のケース

こちらで紹介した3つの事例の内容からもわかるように、看護師個人のノルマの有無に関わらず、減給が無いことやクリニックの雰囲気等が、働きやすさを決める上ではとても大事です。

 

もし私が美容クリニック転職希望の看護師さんにオススメするとすれば、事例1と事例2の美容クリニックです。

 

  • 事例1:看護師個人へのノルマ無 目標金額達成でインセン有 未達成でも減給など無
  • 事例2:看護師個人へのノルマ有 目標金額達成でインセン有 未達成でも減給など無
  • 事例3:看護師個人へのノルマ無 目標金額達成でインセン有 未達成だと減給など有

 

この2つの事例のようなノルマの仕組み、端的に言うと「未達成でも減給などが無い仕組み」であれば、営業に自信のない看護師さんも働きやすいと思います。

 

事例2のような看護師個人にノルマが有る病院は、転職希望の看護師さんからは敬遠されがちですが、必ずしも「ノルマ=大変・辛い」ということではありません。

 

営業やノルマは確かにストレスとなる場合もありますが、給与やボーナスUPなど看護師にとってメリットとなる場合もあるということを覚えておいてくださいね。

 

逆に、事例3の美容クリニックや、今回の3つの事例にはありませんが、給料の中でインセンティブが大きな割合(給料の2割以上)を占めているような美容クリニックはオススメしません。

 

インセンティブの割合が高い美容クリニックに入職してしまうと、どうしても自分の給料のために、必要のない高額な施術をお客さんに勧めたりするようになってしまいます。

 

こうなると何のために頑張って看護師の資格を取ったのか?、自分が美容クリニックでしたかったことはこういったことなんだっけ?、と疑問に思う時が必ずくると思います。

 

なので、転職時には給与の中に占めるインセンティブの割合についても、きちんと確認しておいた方がいいです。

 

自分ではちょっと聞きづらい内容だと思いますので、転職サイトを利用してコンサルタント経由で聞いてもらうといいと思います。

 

最後に、「どうしても私は営業が不安!インセンティブという仕組みに馴染めない!」という方であれば、それらが無い美容クリニックももちろんあります。そういったポイントを軸に転職活動をするのもアリだと思いますよ。

 

 

 

さて、ここまでの内容を読んで、営業やノルマに対して悪いイメージを持っていた看護師さんも、少しは安心されたでしょうか?それとも、まだまだ不安でしょうか?

 

もし、転職を検討している美容外科や美容皮膚科クリニックに営業やノルマの業務があったとしても、一度落ち着いて、どういった仕組みで給与や賞与に影響を与えているか、冷静に情報収集してみてくださいね。

 

きっと、そんなに悪い条件ではないはずですので、前向きにとらえて美容クリニックでのお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

1人でも多くの看護師さんが、私と同じ美容クリニック業界で働き始めてもらえたらなと思います(^^)

美容クリニックの公式サイトや求人票にも掲載されていない営業ノルマやインセンティブについての仕組みを、自分だけで情報収集することはかなり難しいです。

 

転職サイトに登録することで、コンサルタントからそのあたりの情報をもらうことができるので、その上で応募するかどうか等を判断するようにしましょう。美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページでオススメの転職サイトを紹介しているので良かったら参考にしてみてください。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの外部研修や講習会ってどんな感じ?
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
美容クリニックへの転職後に感じやすい不安や違和感
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)