【美容クリニック(特に美容外科)への転職】看護師にオペ室経験を問う理由

【美容クリニックへの転職】オペ看経験が問われるワケ

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

美容クリニックへの転職ではオペ室経験があった方が有利と言われていますが、その理由について解説したいと思います。

もちろんオペ看経験が無くても美容クリニックに転職している人はたくさんいますが、「なぜオペ室の経験が問われるのか?」その背景については知っておいても損はないと思います。

美容未経験・ブランク有りでも転職できる?【オペ室・美容未経験&ブランク有り看護師】美容クリニックへの転職は可能?

オペ室経験そのもの自体が大切というわけではない

オペ室経験そのもの自体が大切というわけではない

美容クリニックでの勤務(特に美容外科での勤務)に関しては、オペ室の経験があった方が良いとか必須と言われることがあります。

ですが、美容クリニックのことは看護学校では一切教わりません。

自由診療の美容クリニックと保険診療の病院は、全くの別物として捉えられているからです。

つまり、いくら病棟でのオペ室経験があったとしても、必ずしも美容クリニックで即戦力になれるわけではないということですね。

オペ室の経験そのもの自体は、そこまで大切なものではなく、強いて言えばオペ室というものを知っている、というくらいのものです^^;

ヨッピー

では、なぜオペ室経験が問われるのでしょうか??

採用後のミスマッチを事前に防ぐため

採用後のミスマッチを事前に防ぐため

美容クリニックにオペ経験が求められるのは、ミスマッチを防ぐという意図が含まれています。

オペ室での仕事は、特殊な分野であり体力の消耗が激しいです。これを把握しているかしていないかで、美容クリニックに適応できるかどうかが変わってくることがあります。

美容クリニックのオペ室の仕事のイメージがとりあえずあれば、採用する時点で大きなミスマッチはありません。

しかし、オペ室をイメージできていない人だと、

  • 入職した上でこんな仕事だとは思わなかった。
  • こんなにしんどいとは思わなかった・・・

となって早期退職につながる可能性があるのです。

そうなると、お互いの時間ロスにつながっちゃいますよね!?

面接の時に「大変ですけど頑張れますか?」と聞いて、「頑張れません」と答える人はまずいません。面接時にちゃんと説明しても、あまり意味がないのです。

言葉で説明するより、オペ室の経験があります、という方が、ある程度理解できているな、というのが分かるため、美容クリニックとしては安心して採用できるというわけです。

結局、美容クリニックではオペ室経験がなくても大丈夫?

オペ室の経験がなくても大丈夫?

結論から言うと、オペ室の経験がないと採用されない、ということはありません。

ただ、美容クリニック側が安心して採用するために、オペ室経験者と未経験者であれば、オペ室経験者を採用する可能性は高くなりますよ、という感じです。

しかし、オペ室を経験している看護師というのは、それほど多くいるわけではないので、そこまで心配する必要はないです。

自分にオペ室の経験がないことはどうしようもありませんが、オペ室で勤務している友人がいる場合、そこでの話を聞いておくことは非常に良いことですね。

こういったことは、より真剣に考えていることにも繋がるので、面接時の印象も良くなります^^

美容未経験・ブランク有りでも転職できる?【オペ室・美容未経験&ブランク有り看護師】美容クリニックへの転職は可能?
MEMO:数ヶ月のオペ室経験は強みになるの?
少なくともメリットがあるという状態になるのは1年以上の経験です。それ未満だと、かじった程度になってしまいます。

短期間でオペ室の勤務を辞めているとなると、オペ室の勤務が向いているかどうかということにクエスチョンがついてしまうので、言う必要がないのであれば、積極的には言わない方が良いかもです。

意図的に隠す訳ではありませんが、さらっと話をする程度で、あまりアピール材料として利用しない方が賢明ですね^^

まとめ

美容クリニック全てにオペ介助があるわけではありませんが、ある程度の大手美容外科となると基本的にオペがあると思った方が良いです。

今から新たにオペ室の経験を積むことはできなくても、オペ室についての正しいイメージをつかんでおくと自分のためにもなりますよ!