美容外科 美容皮膚科 看護師 新卒

MENU

最初は病棟勤務からスタートした方が良い

新卒から美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師

 

いきなりヤル気を無くさせるようで申し訳ないのですが、あえて最初に断っておきたいと思います。

 

個人的に言うと、新卒(臨床経験1年未満の第二新卒も含)の方は、いきなり美容クリニックに入るのではなく、病棟勤務を1年以上経験した後に転職する方が良いと思います。

 

多くの美容クリニックでは臨床経験1年〜3年程度が応募条件となっています。これはきちんとした教育体制やイチから看護師を育てるといった余裕のあるクリニックがまだまだ少ないということです。

 

病棟とは違って忙しい美容クリニックではゆっくりと教えている時間も無く、手取り足取り教えていては現場が回りません。昔ながらの体制の美容クリニックでは休憩時間が無いところもあります。

 

他のページでも書いていますが、美容クリニックでは注射や点滴、採血が最低限必須です。全身麻酔を必要とするようなオペになればモニター心電図も読めないといけないですし、医師に手術器具を渡す直接介助(器械出し)もあります。

 

なので、注射・採血・点滴・バイタルチェックなどが最低限できている経験者が優先されます。

 

もし運よく新卒で美容クリニックに採用されたとしても、そこから看護技術と接遇(コミュニケーション)の両方を同時に習得していかないといけません。そういう意味でハードな日々を送ることになります。

 

病棟で採血や点滴の手順についてしっかり学んでからでも美容クリニックへの転職は遅くはありません。

 

というよりも、その方が応募する美容クリニックの選択肢が広がると思います。


美容クリニックからのスタートはハードルもあるけれど…

また、美容クリニックでの勤務は一般的に臨床経験としてカウントされないことが多いです。(病院によっては病棟経験だけではなく美容クリニックでの経験も「臨床経験」としてみなしてくれることもありますが数は少ない)

 

もし美容クリニックでの勤務が自分と合わなかった場合、

  1. 臨床経験がないため病棟へ転職しづらいこと
  2. 病棟で自分より年下の看護師がプリセプターとなるケースがあること
  3. 新卒組に混じって研修を受けなければいけなくなること

などを考えると、できれば1年ぐらいは病棟勤務を経験した方が良いというのが私の意見です。

 

ただし、そうは言っても3ヶ月〜半年ぐらい病棟勤務を続けてみたけど、

 

  • 病棟勤務こそ自分に合っていないと感じる
  • 毎日の忙しさや振り返り、提出物の多さ、ハードな夜勤で毎日が憂鬱
  • パニック障害や適応障害と診断されて今の職場には不安感と恐怖心しかない…

 

など、悩みを抱えながら、その解決策の1つとして美容クリニックを検討している看護師さんもいると思います。

 

ここからは「それでもやっぱり私は美容クリニックで働きたい!興味がある!」という方のみ読み進めてみてください。

大手系または美容皮膚科メインの美容クリニックを狙う

中堅の美容外科/美容皮膚科クリニックのエントランス

 

新卒や臨床経験が1年未満の第二新卒の看護師が美容クリニックに就職するためには、手当たりしだい応募してもなかなか良い結果には結びつかないと思います。

 

多くの場合で書類選考落ちになる確率が高いです。

 

そこで私がオススメするのは【大手系美容クリニック】または【美容皮膚科メインのクリニック】。ここに狙いを合わせるのが良いと思います。

 

【大手系美容クリニック】

湘●美容外科や品◎美容外科、共○美容外科などの大手系は、そもそも新卒を募集しています。そのため入職後の研修プログラムなども充実していて、半年〜1年ぐらい掛けてじっくり学ぶことができるようになっています。

 

病棟経験が無くてもイチから美容看護師としてやっていくんだという方には良い環境だと思いますよ。実際に新卒で入った看護師が先輩として働いているので、「将来的にはこんな感じで働くのか〜」といったイメージもしやすいですよね。

 

【美容皮膚科メインのクリニック】

もう1つの美容皮膚科メインのクリニックというのは、オペが無くレーザーやフェイシャル系の機械を扱うことがメインになります。

 

美容外科メインのクリニックとは違って新卒からでも比較的、働き始めやすいという意味では良いのかなと。。。ただし、そうはいっても採血やサーフローぐらいは必須にはなりますが、、、

 

あとはイ●アクリニックのような経験不問や未経験可、プリセプター制度があって丁寧に研修・指導をおこなってくれるような美容外科・美容皮膚科クリニックを1つずつ探していくといった感じで、的を絞っていくとイイと思います。

 

転職サイトを利用して「未経験でも採用してもらえる可能性がある美容クリニックかどうか?新人教育にも時間を割いているクリニックかどうか?」などをコンサルタントに確認してもらいながら就職活動を進めるのも1つのやり方です。


経験が少ないゆえの素直さや謙虚さをウリに

就職活動をする時のワンポイントアドバイスとしては、未経験であるがゆえに美容クリニックの方針に合わせられて素直に謙虚な姿勢で学んでいける点を、履歴書や自己PRに盛り込んでいくとイイと思います。

 

これまでの人生で覚えや飲み込みが早く、柔軟に対応ができるといったポイントを相手に感じてもらえると印象は良くなります。

 

というのも、看護師が看護業務だけに集中できる美容外科/美容皮膚科クリニックは大手などの一部のクリニックに限られるからです。

 

看護師がカウンセリングから脱毛やピーリングの施術、オペや診察の介助、点滴、注射、器具の洗浄・滅菌、PC作業、雑務など多岐にわたって仕事をおこなう中小規模のクリニックも多いのです。

 

なので、「何でもやります!」ぐらいの意気込みがあった方がウケはいいですね。

 

さらに、20代前半で恐らくまだ未婚&子供もいない人が多いと思うので、夜遅くまで毎日働いても問題無いことや、土日勤務も全然OKです!ぐらいはどんどん言っちゃっても良いのかなと思いますよ。

 

性格的にはプライドが高くなくチームワークを重視する性格だとベターですね。やはりプライドが高いようにみられると現場レベルで採用NGになったりしますので。

 

ちなみにここで書いていることは理想です!変に自分を取り繕うことはしないでくださいね^^; 仮に就職できたとしても後々ツラいですから…

最終的には自分の心に素直になって考えよう

冒頭では色々とマイナス面も書きましたが、あくまでもここで書いていることは私が感じている一つの意見でしかありません。

 

人によっては「美容一本でやっていくつもりだから早く働きたい」という方もいるでしょう。

 

美容外科・美容皮膚科クリニックに就職したいとあなたが言った時に、専門や大学の先生は恐らく反対すると思います。反対しないまでも積極的に後押ししてくれるかどうかは疑問です。

 

ここで問われるのが「自分がどうしたいか?」「美容をやりたいのかどうか」です。そしてそこが全てです。

 

私自身は、やらない後悔より、やってみて後悔した方が後々の人生に良いと思う性格なのですが、全員が全員そうでもないので、美容か病棟かの選択は難しいです^^;

 

もし美容を選択されたならば、無事に美容クリニックへ就職できることを応援しています♪

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)