美容クリニック 看護師 子供 シングルマザー

MENU

ママさんナースやシングルマザーもクリニックで働ける

美容クリニックで働くママさんナースやシングルマザー看護師

 

小さい子供を持つママさんナースやシングルマザーも美容外科や美容皮膚科クリニックで働くことは十分可能です。

 

中〜大規模の美容クリニックでは、福利厚生面はあまり差がないと考えてOKで、ほとんどの美容クリニックでは産休・育休の取得実績があり、長く勤められる職場環境が整っています。

 

ちなみに、今の美容外科クリニックでは産休が終わって復職した看護師さんが2人、シングルマザーの人が1人働いています。ちなみに現在進行中で産休中の人は3人。

 

復職した看護師さんは旦那さんと上手く日替わりで交代しながら、時短勤務で2〜3時間早い17時・18時に上がって保育園に子供を迎えに行っています。

 

美容クリニックは終業時間が19時や20時というところが多いので、お子様のお迎えや夕食の支度等で美容クリニックを躊躇している人には時短勤務があるところがオススメですね。


働きやすい美容クリニックを見つける2つのポイント

小さい子供がいるママさんナースが働いているかどうか

ママさんナースが何人ぐらい働いているか?は事前に確認した方が良いです。

 

最初に「中〜大規模の美容クリニックでは、福利厚生面はあまり差がないと考えてOK」と書きましたが、小規模の美容クリニック場合は、残念ながら看護師数が少ないため取りづらい、退職を暗に勧められる…ということも現実としてあるようです。

 

(※ただし、これは一般クリニックでも同じようにいえることで、美容クリニックに限ったことではありません)

 

もし、その美容クリニックが小規模で、かつ、ママさんナースが1人もいないのであれば注意が必要です。

 

まだ独身で20代前半の女性ばかりの職場だと、小さい子供を持つママさんナースの生活がイメージできず、シフト調整や時短で上がることを「本当の意味で」理解してもらうことは難しいかもしれません。

 

他に何人かママさんナースやシングルマザーの人がいれば、お互いに協力しながら仕事ができて、お互い様なのであまり遠慮せずに色々とお願いごともできます。

 

また立場が近いので子育ての相談なども休憩時間にできて、そこから話が発展してダンナへの愚痴が爆発することも…笑

ワーキングマザー制度の有無と利用者実績

他にもその美容クリニックにワーキングマザー制度(育児サポート制度)などがあるかどうかもチェックしておきましょう。

 

できれば制度だけあっても実質利用者数がゼロだと意味が無いので、現在利用している人がいるかどうかや、過去の利用実績なども聞けたら聞いておきたいですね。

 

ワーキングマザー制度がきちんとあって活用されているなら、働きやすい職場であることがある程度は予想できます。

 

そういった制度に力を入れているクリニックだと、上限はありますが保育料の一部〜半分を負担してくれます。ただ入職後一定期間以上働かないと申請できないとか美容クリニックごとに制限があるので、そういった点も併せて確認しておきましょう。

 

 

 

上記の2つのポイントは転職サイトに登録すれば、そこの転職コンサルタントから教えてもらえます。

私がオススメする転職サイトについては美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しているので参考にしてみてください。

もしコンサルタントが把握していなかったとしても、一言お願いすればクリニックに確認してもらえると思うので、自分でいちいち確認するのが面倒であればそういったサイトを利用するのもアリです。

 

それでなくても子育てと仕事の両立はホント大変ですもんね(^^;)

 

美容クリニックは夜勤が無く残業も少ないので、ママさんナースやシングルマザー看護師にとって、一般病棟よりも働きやすい職場だと思います。

 

お子さんとの時間も比較的確保しやすいのでオススメですよ。子供が小さい頃の時間はとても貴重です^^

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの外部研修や講習会ってどんな感じ?
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
美容クリニックへの転職後に感じやすい不安や違和感
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)