【女社会だからこそ!】美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割

男性看護師に求められる仕事や役割

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

前回に引き続き、ここでは美容クリニックで働くことに興味のある男性看護師さんに向けて、仕事内容やポイントとなる役割について紹介したいと思います。

男性看護師も美容クリニックで働けるの?【メンズナース】男性看護師でも美容クリニックで働ける?注意点は?

美容外科・美容皮膚科における男性看護師の仕事内容

美容クリニックで働く男性看護師の仕事内容や役割についてですが、

  • ヒゲや身体の脱毛
  • 包茎・ED治療
  • 薄毛治療(AGA治療)・植毛

といった、男性ならでは悩みに対して同性として対応する点以外、男性看護師と女性看護師の仕事内容にそこまで大きな差はありません。

看護師の仕事1日の流れはだいたい同じです。

美容看護師の役割や仕事内容は?美容外科・美容皮膚科クリニックでの看護師の役割や仕事内容は?【美容クリニックで働く看護師】1日の仕事の流れ美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ

ただ、一般の職場でもそういう傾向はあると思いますが、美容クリニックでも力仕事などは男性が頼りにされるケースが多いです。

例えば全身麻酔下での脂肪吸引施術などの際の体位保持や変換などです。

ヨッピー

やはり女性だとうまく持ち上げられないこともありますからね^^

また、美容クリニックにはレーザーなどの多くの大型機器があり、施術に合わせて男性看護師が移動させる事も日常的にあります。

男性看護師は職場での「潤滑油」的な存在に

男性看護師は職場での「潤滑油」的な存在に

他にも、具体的な仕事というわけではありませんが、「クリニックの潤滑油」としての役割を期待されることもあります。

ご存じのとおり美容クリニックは圧倒的に女性が多い職場です。

美容クリニックには男性看護師が1人で他が全員女性といった場合も多くあります。そこでよく女性の看護師同士で話をしていたのは「男性が1人いると、職場の空気が良くなるよね^^」というコト。

100%女性オンリーの職場だと、やっぱり派閥やら仲良しグループやらができてきて、風通しが悪くなってくるんですよね・・・。男性はあまり無いと思いますけど、、、

ヨッピー

私はそういうのがあまり好きじゃないんで、付かず離れずの距離感でやってました^^;

少しの意識で美容クリニック内で重宝される存在に

そういう時に男性が1人でも院内にいると、空気感が違ってきます。

なのでクリニックの雰囲気を良くするという役割は男性看護師にしかできない重要な役割ですね。

ただ、そういった役割を果たすために意識しておいた方が良いのは、女性の先輩や後輩に、敬意や丁寧な態度で接するという事です。

男性看護師に限らず、男性は女性から指示されたり指導されたりする事を嫌う方が多くいると思います。

自分が色々な事を吸収できるチャンスとして捉え、素直な気持ちで接する事が大切ですね。イジられキャラぐらいが丁度いいかもです^^

院内でそういった動き方をする事で、自分も働きやすくなりますし、その美容クリニックに無くてはならない存在になれると思いますよ!

ヨッピー

ぜひちょっとでもイイので、ぜひ意識してみてください^^
男性看護師も美容クリニックで働けるの?【メンズナース】男性看護師でも美容クリニックで働ける?注意点は?【心構えや注意点も紹介】男性看護師の美容クリニック求人探し【男性看護師】美容クリニックの求人探しと応募にあたっての心構え