【男性看護師】美容クリニックの求人探しと応募にあたっての心構え

【心構えや注意点も紹介】男性看護師の美容クリニック求人探し

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

これまで男性看護師と美容クリニックについては、次のような記事を書いてきました。

男性看護師も美容クリニックで働けるの?【メンズナース】男性看護師でも美容クリニックで働ける?注意点は?男性看護師に求められる仕事や役割【女社会だからこそ!】美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割

男性看護師が美容外科や美容皮膚科で働こうと思うと、多くの場合で男性対象の美容クリニック(メンズクリニック)になってきます。

ここではメンズクリニックの看護師求人探しと、応募にあたっての心構えや注意点について解説していこうと思います。

強い気持ちが無いと続かないメンズクリニック

強い気持ちが無いと続かないメンズクリニック

いきなりヤル気を無くさせるようで申し訳ないですが、メンズクリニックはそれほど高収入ではありませんし、待遇や勤務条件が良いというわけでもありません。

本当にメンズクリニックで勤務したいという強い思いがないと、なかなか続かない業界だと思います。

理由は、美容クリニックの需要による部分が大きいです。

確かに男性がムダ毛処理などを行う時代にはなってきていますが、それでも数は女性と比べると圧倒的に少数派・・・

メンズクリニックの収益は一般の美容クリニックと比べると少なく、当然ながらそこで働く看護師の給料も比例して少なくなります。

こういったことは、メンズクリニックを単体で運営している法人が少ないことからも分かります。

大半が女性向けの美容クリニックを運営しながら、男性向けのメンズクリニックもあります、という切り口になっているのです。

ヨッピー

こう言ってしまうとなんですが、男性の場合は病院のオペ室で勤務した方が高待遇になるかもしれません・・・

メンズクリニックの看護師求人はどうやって探す?

メンズクリニックの看護師求人はどうやって探す?

こういったことを踏まえても「やっぱり俺はメンズ美容クリニックで働きたいんだー!」っていう熱い思いがある人であれば私は応援したいと思います^^

ただ、求人サイトをチェックしてもメンズクリニックの求人が豊富にあるわけではありません。

載っているのは

  • 湘南美容クリニック
  • ゴリラクリニック
  • メンズリゼクリニック

あたりの大手美容クリニックの求人ばかり。

そういったところを目指している方であれば問題ありませんが、もう少し小~中規模の美容クリニックも含めて検討したいというのであれば、転職サイトを利用する方法が楽チンです。

実際、普段は男性看護師の募集をおこなっていないけれども、良い看護師がいれば採用を考えようと思っているケースもあります。

そういったクリニックは、1つ1つ確認しないと分かりません。それを看護師に代わって行ってくれるのが、転職サイトのコンサルタントになります。

転職サイトについて詳しくは関連記事をチェックしてみてください。

看護師専門の転職サイトってナニ?【求人サイトと何が違う?】【求人サイトと何が違う?】看護師専門の転職サイトって一体ナニ?

新規オープンするメンズクリニックの求人情報を得られることも

転職サイト(ナースではたらこ)の応接室

私が面談を受けた転職サイト(ナースではたらこ)の応接室

また、転職サイトを利用すると新規オープンの情報を見つけることができる可能性もあります。

これは私が利用した転職サイトの担当者から教えてもらったんですが、転職コンサルタントは、今のクリニックの採用状況や以前に転職で入った看護師さんがきちんと働けているのかどうかなど、色々と話を聞くために定期的にクリニックを訪問しているそうです。

訪問までいかなくても定期的に電話を掛けて状況を伺っています。

そういった話の中で、たまたまメンズクリニックをオープンする予定がある、という情報を得ることもあるみたいです。

また、メンズクリニック側としても、実は求人を出して採用活動を行うのを面倒と思っている場合があります。

つまり、採用活動は手間だけど、良い人材がいるのであればスパッと面接をして決めてしまいたい、と考えているケースですね。

なのでオモテ市場に求人が出る前に探し出し、応募するのも効果的と言えます。求人を探す際には転職サイトを有効に活用してみるのもイイと思いますよ^^

【ヨッピーおすすめ】看護師専門転職サイト3選【美容クリニックへの転職に】看護師専門転職サイト3選※比較しても意味ナシ

男性看護師が美容クリニックで働くには清潔感を第一に!

男性看護師が美容クリニックで働くには清潔感を第一に!

最後に、美容クリニックへの転職を考えている人へのアドバイスを。

私は美容外科・美容皮膚科に勤務しながら、お客様のスキンケアやオペ介助の対応をしている男性看護師さんをたくさん見てきました。

美容クリニックはお客さんの肌や顔に触れるお仕事であり、清潔感は女性看護師以上に意識すべきポイントだと思います。

ヨッピー

実際に髪や肌、歯、爪など、お客さんはよく見ていますからね、、、(汗)
  • 髪のボサボサな美容師さんにカットしてもらいたいでしょうか?
  • 歯が黄色い歯医者さんで治療をしたいと思うでしょうか?
  • 爪が汚れている人に自分の身体を触れられたいと思いますか?

同様に、肌が荒れている看護師にスキンケアの話をされても説得力がありませんよね・・・^^;

自分自身が美容に興味を持ち、人の肌に触れる仕事をする自覚を持つことが美容クリニックで働くための第一歩。

清潔感を第一に意識して、美容クリニックへの応募や面接に臨むようにしましょう!