美容外科 美容皮膚科 男性看護師 求人

MENU

男性看護師の求人探しと応募にあたっての心構え

男性看護師が美容外科や美容皮膚科で働こうと思うと、以下のページでも書いたように、多くの場合で男性対象のクリニック(メンズクリニック)になってきます。

 

【参考】男性の看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?

 

いきなりヤル気を無くさせるようで申し訳ないのですが、メンズクリニックはそれほど高収入ではありませんし、待遇や勤務条件が良いというわけでもありません。

 

本当にメンズクリニックで勤務したいという強い思いがないと、なかなか続かない業界だと思います。

 

こう言ってしまうとなんですが、男性の場合は病院のオペ室で勤務した方が高待遇になるかもしれません・・・

 

理由としては、美容クリニックの需要による部分が大きいです。確かに男性がムダ毛処理などを行う時代にはなってきていますが、それでも数は女性と比べると圧倒的に少数派。

 

メンズクリニックの収益は一般の美容クリニックと比べると少ないということになり、当然ながらそこで働く看護師の給料も少なくなります。

 

こういったことは、メンズクリニックを単体で運営している法人が少ないことからも分かります。

 

ほとんどが女性向けの一般美容クリニックを運営しながら、男性向けのメンズクリニックもあります、という切り口になっているのです。こういった事情は把握しておくと良いですね。

メンズクリニックの看護師求人はどうやって探す?

こういったことを踏まえても「やっぱり俺はメンズ美容クリニックで働きたいんだー!」っていう熱い思いがある人であれば私は応援したいと思います^^

 

ただ、求人雑誌や求人サイトを探していても、なかなかメンズクリニックの求人は見当たりません。そもそも求人の絶対数が非常に少ないんです。

 

では、どうするのか?

 

手っ取り早いのは、転職サイトを活用し、美容クリニックに確認してもらうと良いですね。もちろん、メンズクリニックを運営しているところに限ってですが…。

 

実際、看護師の募集をおこなっていないけれども良い看護師がいれば採用を考えようと思っているケースもあります。

 

そういったことは、確認しないと分かりません。それを看護師に代わって行ってくれるのが、転職サイトの転職コンサルタントです。

 

また、転職サイトを利用すると新規オープンの情報を見つけることができる可能性もあります。

 

これは私が利用した転職サイトの担当者から教えてもらったんですが、転職コンサルタントは、今のクリニックの採用状況や以前に転職で入った看護師さんがきちんと働けているのかどうかなど、色々と話を聞くために定期的にクリニックを訪問しているそうです。訪問までいかなくても定期的に電話を掛けて状況を伺っています。

 

そういった話の中で、たまたまメンズクリニックをオープンする予定がある、という情報を得ることもあるみたいです。

 

また、メンズクリニック側としても、実は求人を出して採用活動を行うのを面倒と思っている場合があります。つまり、採用活動は手間だけど、良い人材がいるのであればスパッと面接をして決めてしまいたい、と考えているケースですね。

 

なのでオモテ市場に求人が出る前に探し出し、応募するのは効果的と言えます。求人を探す際には、転職サイトを有効に活用してみると良いと思いますよ^^

 

私がオススメする転職サイトについては美容クリニックの求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介しているので参考にしてみてください。

求人を見たら美容クリニックの規模や福利厚生をチェック

転職サイトなどに登録して求人を紹介してもらったら、扱っている施術内容はもちろんですが、美容クリニックの規模や福利厚生もきちんとチェックするようにしましょう。

 

男性看護師は、御家族を養っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。

 

一概には言えませんが、小規模と比べると大手クリニックがやはり福利厚生はしっかりしている場合が多いと思います。

 

これは大きく成長していく過程で、優秀なスタッフを集め働き続けてもらうには、魅力のある福利厚生が必須となるためだと思います。

 

長く働いていくためには、上記のような点も考慮して勤務先を選ぶ事も必要かなと思います。

男性看護師が美容クリニックで働くには清潔感を第一に!

私は美容外科・美容皮膚科に勤務しながら、男性・女性問わずお客さんのスキンケアやオペ介助の対応をしている男性看護師を見てきました。

 

美容クリニックはお客さんの肌や顔に触れるお仕事であり、更に男性看護師は異性であるため、清潔感は女性看護師以上に意識すべきポイントだと思います。

 

自分自身が美容に興味を持ち、人の肌に触れる仕事をする自覚を持つことが美容クリニックの男性看護師を目指す第一歩。

 

実際に髪や肌、歯、爪などを、お客さんはよく見ていますからね、、、汗

 

美容クリニックのスタッフは、美容外科・美容皮膚科の顔となるお仕事です。

 

髪の手入れをされていない美容師さんにカットをしてもらいたいでしょうか。
歯の黄色い歯医者さんで治療をしたいと思うでしょうか。

 

それと同じように、肌が荒れている異性に、スキンケアの話をされても説得力がありませんよね^^;

 

清潔感を第一に意識して美容クリニックでの面接に臨むようにしましょう!

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)