【メンズナース】男性看護師でも美容クリニックで働ける?注意点は?

男性看護師も美容クリニックで働けるの?

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

美容クリニックと聞くと「The 女の職場」っていうイメージがありますよね!?

ですが、そんな中でも『男性看護師の採用ってないの?』っていう声を、時々耳にすることがあります。

先日も昔の病院で同期だった仲の良い男友達(メンズナース)から、

  • 美容クリニックって男性も働けるの?
  • 採用はあるの?

という質問を受けました。

美容クリニックでの勤務に興味を持っている男性看護師さんは他にもたくさんいると思うので、ここで解説してみたいと思います。

ヨッピー

実際に美容クリニックで働いている男性看護師から聞いた話も、一部盛り込みながら紹介していきますね!^^

男性看護師は美容クリニックでも必要な人材

まず大前提として、男性看護師が美容クリニックに勤務する事は可能です。

そして、ひと昔前に比べて男性看護師の需要は増えています。

そもそも美容クリニックのお客さんは女性ばかりではありませんからね・・・

最近では、美容に気を使っている男性や、女性と同様にスキンケアをしている男性も珍しくありません^^;

身近な所で言えば、レーザーによる永久脱毛をしている男性は、あなたの身近にも必ずいると言い切っていいくらい、一般的なものとなっています。

実際私が知っている、とある美容皮膚科クリニックでは、脱毛を希望するお客さんの半数が男性・・・。そしてウチの旦那もヒゲ脱毛やってます(笑)

男性のお客様の中には、女性には相談しづらいという理由で、男性看護師や男性スタッフの対応を希望される方が多くいます。

過去に私が実際働いていた大手美容クリニックでも男性看護師の採用は行われていて、全国各院に配属されていました。

ヨッピー

やはり同性同士の方が悩みも共感しやすいですよね^^

また、男性看護師が女性のお客様への対応をするのか?という点については、その美容クリニックの方針次第です。

女性のお客様には男性看護師があまり関与しない美容クリニックもありますが、男性看護師がスキンケア系施術からオペ介助まで、女性看護師と同じように関わる美容クリニックもあり様々です。

男性看護師が働ける美容クリニックの種類

ゴリラクリニックの採用サイト

積極的に男性看護師を募集しているゴリラクリニック

まず、男性看護師が美容クリニックで働くにあたって知っておくべき事は、美容クリニックの種類について。

美容クリニックをある程度、扱う施術で分類するとこんな感じになります。

  1. 脂肪吸引や豊胸など外科手術を中心に扱う美容外科クリニック
  2. レーザーや注入系施術中心の美容皮膚科クリニック
  3. 美容皮膚科の中でも脱毛に特化した美容クリニック
  4. 男性専門の美容クリニック(包茎・ED治療・ヒゲ脱毛・薄毛治療など)
  5. 薄毛治療に特化した美容クリニック(AGAクリニック)

この中で男性看護師が主に必要とされ、求人募集が積極的に行われているのは、後半の3番~5番のクリニックです。

もちろん1~5番まで全てを扱うような大手美容クリニックの場合は、そこでも募集はおこなわれています。

逆に1番・2番の美容外科や美容皮膚科クリニック(特に小規模な場合)では男性看護師が働いていません。働いていても1人とかで、そこまで大々的に募集もされていないケースがほとんど。

いわゆる女性向けの美容外科や美容皮膚科クリニックでは、どうしても女性のお客様が嫌がるので、男性看護師の需要は少ないです。

女性向けの美容クリニックであっても男性医師が勤務しているケースはたくさんありますが、看護師の場合は少し状況が違いますね。

最近では、

  • 湘南美容クリニック
  • ゴリラクリニック
  • メンズリゼ

など、一般的な美容クリニックの分院として、男性対象のクリニック(メンズクリニック)を開院するケースが増えています。

そういったクリニックでは積極的に男性看護師の採用を行っていますよ。

施術内容に興味が持てるか?が長く働くポイント

男性の悩みとして多いのは、ヒゲや身体のムダ毛の脱毛、包茎・ED治療、薄毛治療などがありますが、かなり特化された分野なので、自分自身が興味を持って取り組めるかをよく考える必要があります。

例えば、薄毛治療(AGA治療)特化の美容クリニックに場合、男性看護師の採用は確かに多いです。

ですが、美容クリニックで勤務したい男性看護師にとって、薄毛治療は「美容ではない」という意見もあります。

仕事内容はいわゆる一般的な美容クリニックと当然違いますし、自由診療という部分でしか共通点がないのが実情ですね、、、汗

応募前に自分が興味を持てる分野なのか自己分析をするようにしましょう。

男性看護師に求められる仕事や役割【女社会だからこそ!】美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割【心構えや注意点も紹介】男性看護師の美容クリニック求人探し【男性看護師】美容クリニックの求人探しと応募にあたっての心構え