美容外科 美容皮膚科 看護師 男性

MENU

男性看護師も美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?

美容外科・美容皮膚科クリニックというと、「The 女性の職場」というイメージがありますよね。

 

医師も女医さんが多かったり、ここだけの話ですが、いわゆるお姉系の男性医師も多いです^^;

 

そんな中で、『男性看護師の採用ってないの?』っていう声を、男性の看護師さんから耳にすることがあります。

 

先日も昔の病院で同期だった仲の良い男友達(メンズナース)から、美容クリニックって男性も働けるの?という質問をされました。

 

美容クリニックでの勤務に興味を持っている男性看護師さんは他にもきっといると思うので、美容クリニックで実際に働いている男性看護師から聞いた話も一部盛り込みながら紹介していきたいと思います。

男性看護師は美容クリニックでも必要な人材です!

まず大前提として、男性看護師が美容外科・美容皮膚科クリニックに勤務する事は可能です。

 

そして、ひと昔前に比べて男性看護師の需要は増えています。

 

そもそも美容クリニックのお客さんは女性ばかりではありませんからね。

 

最近では、美容に気を使っている男性や、女性と同様にスキンケアをしている男性も珍しくありません^^;

 

身近な所で言えば、レーザーによる永久脱毛をしている男性は、あなたの身近にも必ずいると言うくらい、一般的なものとなっています。

 

実際私が知っている、とある美容皮膚科クリニックでは、脱毛を希望するお客さんの半数が男性です。そしてウチの旦那もヒゲ脱毛やってます笑

 

男性のお客さんの中には、女性には話しにくいなど男性看護師や男性スタッフの対応を希望される方が多くいます。

 

過去に私が実際働いていた大手美容クリニックでも男性看護師の採用は行われていて、全国各院に配属されていました。

 

また、女性患者さんへの対応はしないの?という疑問も出てくるかと思いますが、女性のお客さんに対応するかどうかは、その美容クリニックの方針によって違いがあります。

 

女性のお客さんには男性看護師があまり関与しない美容クリニックもありますが、男性看護師がスキンケア系施術からオペ介助まで、女性看護師と同じように関わる美容クリニックもあり様々です。

男性看護師が働ける美容クリニックは?

男性看護師が美容クリニックで働くに当たって知っておかなければならない事は、美容クリニックの種類についてです。

 

美容クリニックをある程度、扱う施術で分類するとこんな感じ。

  1. 美容外科 外科手術(脂肪吸引や豊胸など)も扱う美容クリニック
  2. 美容皮膚科 レーザーや注入系施術中心の美容クリニック
  3. 美容皮膚科の中でも脱毛特化の美容クリニック
  4. 男性専門の美容クリニック(包茎・ED治療など)
  5. 薄毛治療(AGA治療)特化の美容クリニック

 

この中で男性看護師が主に必要とされ、求人募集が積極的に行われているのは、3番・4番・5番のクリニックです。

 

もちろん1〜5番まで全てを扱うような大手美容外科クリニックの場合、そこでも募集はおこなわれています。最近では、湘南美容外科クリニックや東京イセアクリニック(ゴリラクリニック)をはじめとして、一般的な美容クリニックの分院として、男性対象のクリニック(メンズクリニック)を開院するケースが増えています。

 

一般的に男性のお客さんに対応するケースでは、やはり男性看護師の方が良いと言われています。これは同性の方が悩みを理解しやすく、お客さんもそれを望む人が多いからですね。

施術内容に興味が持てるか?がポイントに

男性の悩みとして多いのは、ヒゲや身体のムダ毛の脱毛、包茎・ED治療、薄毛治療などがありますが、かなり特化された分野なので、自分自身が興味を持って取り組めるかをよく考える必要があります。

 

例えば、5.薄毛治療(AGA治療)特化の美容クリニックでは男性看護師の採用は確かに多いです。

 

ただ、最近では女性が薄毛対策を行っているケースが増えてきていることや、細かい作業が多いことから、女性看護師の方が向いているという話も聞きます。

 

さらに薄毛治療や植毛専門のクリニックは、美容クリニックで勤務したい男性看護師にとっては、「美容ではない」という意見もあります。

 

仕事内容は美容クリニックとは当然違いますし、自由診療という部分でしか共通点がないのが実情ですね、、、汗

 

なので、よくよく仕事内容については応募前や面接時に確認するようにしてくださいね。

通常の美容外科・美容皮膚科クリニックでは難しい

ちなみに1番・2番の美容外科や美容皮膚科クリニック(特に小規模なクリニックの場合)は男性看護師が働いていません。働いていても1〜2人とかで、そこまで大々的に募集もされていないケースがほとんどです。

 

最近では男性看護師自体の数が増えていて、働ける職場も以前の精神科、救急外来、オペ室といったものから、一般病棟や介護施設関係まで幅広くなってきています。

 

しかし、1番・2番のような通常の、いわゆる女性向けの、美容外科や美容皮膚科クリニックでは難しいと感じます。

 

やはり、女性のお客さんに対する施術を行っているところでは、どうしても女性のお客さんが嫌がるため、男性看護師の需要は少ないです。そこは医師と看護師で状況が少し違いますね。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの外部研修や講習会ってどんな感じ?
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
美容クリニックへの転職後に感じやすい不安や違和感
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)